バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
こんな事故が起こるなんて・・・
本当は別のネタを書こうと思ったけれど、これは見逃せない出来事なので書くことにしました。

バスとトレーラー衝突、運転手死亡 岐阜・瑞穂 乗客13人重軽傷

信号無視のトレーラーにバスがぶつかり、路線バスの運転士が車外に投げ出されて死亡、乗客が重軽傷を負うという痛ましい事故がおきてしまいました。
同じ運転士として、とても他人事と思えないと思うような事故。やっぱり運転していてヒヤッとすることはかなり多いです。現在皆さんが思うより多く信号無視の車があるんです。信号が変わった直後に車が横切り「!」ということもあります。
またトレーラーの運転手は携帯で話をしていたのでは?という疑いもあります。またバスの運転士はシートベルトをしていたのか?またしていれば車外に投げ出されなかったのでは?またしていても2点式ベルトだったからでは?ということもいわれています。
ただ、事故が起こったことは事実。自分もシートベルトを締め、交差点の安全に気をつけて運転していかないと・・・

運転士のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


FC2 Blog Ranking
コメント
この記事へのコメント
No title
事故が起こるとは誰も思っていなかった筈です。
本当に、信号無視が多くなっていますね。
先週バスターミナル行きのバスを利用して帰ったのですが、バスターミナル直前の信号で高速バスと対向したのですが、赤信号に変わったので、こちらの路線バスは止まったのですが、対向の高速バスはそのままバスターミナルへ入っていきました。バス運転手までもが信号無視をしているのは、信じられませんでした。
2008/02/21 (木) 22:27:49 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
優雅な時代も
ウテシも肩身狭くなったけど、
旅行も肩身が狭くなった感じがする。
かつては、定年退職後は、優雅に国内外旅行が定番の時代もあった。
しかし、今は
年金暮らしはきつくなった…の、声続出!!
両替したい、整理券取り忘れた などと口実つけて、走行中の路線バス車内を歩き回って…
今か今かと転ぶ環境来るかも…と。
で、車内事故となり、本人は、バス会社に飯食わせてもらい、
病院の個室で、冷暖房電気代も…。
定年退職後の優雅な旅行 以前の問題だな。

さて、漏れは、今から、ISTへ行ってきます。
KIX KE ICN KE IST
さぁ。この意味、わかるかな?
これ、理解しないと、次回の総合旅行試験、また、残念な結果になるぜ!
では、束の間の優雅な旅。行ってきます。
2008/02/21 (木) 22:30:40 | URL | トラベル・アナリスト #-[ 編集]
返答
セレガマニア様
バスは、突如信号変わると、立ち客転ばせまい!!
の思いで、急停車か、あるいは、信号無視か?
結局、信号無視が多くなるのも現状です。
さぁ。今、KIX向かう車の中で書いてます。
では。
2008/02/22 (金) 01:56:52 | URL | トラベル・アナリスト #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/22 (金) 02:03:24 | | #[ 編集]
セレガマニアさんへ
信号無視を肯定するわけじゃありませんが、安全に停止できないと判断(急ブレーキ等で車内事故の可能性があるとか…)した場合や、仮に急ブレーキかけたとして、停止した場所が他の車両の通行の妨げになる場合には、周囲の安全を確認した上で交差点内に進入することもあります。

あくまでも、赤信号は停止が前提の話です。誤解なされませぬよう。ご参考まで。


2008/02/22 (金) 08:43:19 | URL | 某高速バス運転士(現役) #-[ 編集]
事故は怖い
はじめまして・・・こんにちは。
いつも夫婦で楽しく読ませてもらってます(笑)

バスの事故をニュースで聞くと
『ドキつ』っとして生きた心地がしません。
最近、運転マナーが悪い車が増えてきたような
気がします。

2008/02/22 (金) 11:53:41 | URL | バス運転士の嫁 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/22 (金) 15:27:07 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます
>セレガマニアさん
急いでいたのか、それとも停まると交差点に取り残されてしまうために無理して行ったか・・・
>トラベルアナリストさん
KIXからIST・・・さて、参考書を見て・・・おお!えらく遠いところまで行くんだなあ。
何旅行?慰安旅行?新婚旅行?どちらにしても気をつけて。
>某高速運転士さん
参考意見ありがとうございます。
>バス運転士の嫁さん
いつも見てくれてありがとうございます。
マナーの悪いのは本当にここ最近特に目立ちます。
そんなに急いでどうすんの?そんなに目立ってどうすんの?って感じですよね。
2008/02/23 (土) 20:54:21 | URL | Bomb #-[ 編集]
No title
 バスの運転士が急ブレーキを避けるため,信号無視をすることは、乗客を怪我から守るためでも、許されるものではありません。
 そのため、青信号で渡ったドライバーが死亡や重傷になりかねません。
 又、交差点で先頭で、信号待ちをして青に変わってすぐにクラクションを鳴らす北鉄の運転士が何人かいます。
 はっきり言って,腹立たしく思います。
 こちらが青でも交差点に進入して来る車も少なくありません。
 少しでも,交通事故をなくし、皆が快適な運転ができるように心がけるべきだと思います。
2008/03/02 (日) 01:23:14 | URL | 水戸黄門 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
