バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
ちょっと富山まで
昨日は航空祭-福井のソースカツ丼といってきましたが、今日は富山へいってきました。
一番の目的はcicでイベントがあったので、それに行くのと、
この3連休、富山の市内電車とライトレール、フィーダーバス、毎度早バスが
無料で乗車できるというので、それに乗りに行くのが大きな目的。
新しくオープンした総曲輪FERIOをチラッ│_・)っと見に行くのもあるけれどね。

電車で富山に向かったが、途中からどんどんお客さんが乗ってきて、
さながら通勤電車のよう。富山に着くと早速市内電車に乗車。
電停には長い行列が・・・そして電車に乗車したが、今日は運賃無料なので、
前から乗ったり後ろから降りたりがOKとのこと。なんだか不思議な感じだな。
本当にただで乗ってもいいの??って感じだった。
西町で降り、新しく出来た総曲輪FERIOと富山大和にいってみた。やっぱり新しいなあ。
というか、一昔前に富山に住んでいたときがあったんだけど、そのときに
今の大和が出来たあたりに「西町村」っていう飲み屋があって、良くそこに
飲みにいっていたけれど、今ではそんな昔の面影もなくなりつつあるなあ・・・

さらっと一通りみてから、次はまいどはやバスに乗ろう・・・と思ったら、
はるか向こうに去っていくまいどはやバス・・・待って~と追いかけて無理ポ・・
しょうがないので、もう一回路面電車に乗り、cicへ。イベント行こうと思ったが、
突然お腹が空き、どうしようもなくなったので、駅の中にあるビルの3階で
白えび天丼を食べることに。以前食べようと思ったけれど、食べなかったので、
今回は満を持して挑むことに。食券を買い、待つこと8分くらい。それはおいしそうな白えび天丼が出てきた。

DVC00181.jpg


えびはサクサクでほんのり甘い。イカのてんぷらも2切れはいっていて、
これはなかなかうまいぞ!今度来た時もこれを食べよう。

お腹もいっぱいになり、次はライトレールに乗車・・・って、なんかお客さん多くね?
何度か乗ったけれど、今日はまた特別に多いような感じ。やっぱり無料だから?
というわけで、今日は終点の一つ手前の競輪場前で下車した。
別に競輪をするわけではなく、今日は街中どこへいってもゆっくり座れないもので、
ここなら座れるだろう、という安易な考えの下・・・今日は場外販売だったため、
余裕でスタンドで座れました。一応500円分だけ車券を買い、後はスタンドで
ゆっくりと座っていました。

しばらくいてから帰りましたが、帰りのライトレールも激混み!
しかも中学生女子やかましいし(--;試合帰りのようで、とにかく何かとやかましい。
まあ、箸が転んでもおかしい年頃とはよく言ったもので・・・
それから電車に乗り、帰路へ・・・あれ?cicのイベント・・・ま、いっか。
帰りの電車もまあまあ混んでいたけれど、高岡すんだあたりで空いてきた。
そして福岡に着く頃、なにやら駅の周りが賑やかしい。どうも祭り模様だ。
ちょっと寄ってみようと途中下車。何でも「つくりもん祭り」というのを開催していた。
高岡市HPから
「五穀豊穣を感謝して地蔵まつりに供えられる秋の収穫物が、
長い歳月を経て姿を変え「つくりもん」となり、県内外から12万人もの
観光客が集まる、全国に知られる名物行事となりました」
とのこと。
つくりもんはすべて野菜・穀物・食品などで作られていて、そのつくりのうまさにはびっくり!
その一部を紹介します。
DVC00187.jpg


DVC00193.jpg


DVC00195.jpg


次の電車の時間まで30分しか時間がなかったのですが、それでもなかなか面白い
つくりもんを見ることが出来て、満足(^-^)

その後本当の帰路につきました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
