バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
ABS
今日の朝はマイナス3度だったらしく、路面凍結がひどかった。今日に限って朝一番バスの運行。いやあ、滑った滑った。特に広小路のバス停付近はつるっつるで、ブレーキかけても余裕でバス停を滑りながら通過していくくらいだったから。
でも最近のバスにはABS(アンチロックブレーキシステム)というやつがついているので、凍結の路面でも安心・・・でもないな。やっぱりすべると怖い。
ABSが作動していると、ブレーキ踏んでいるときに「カチカチカチ」と音がして、ブレーキがロックするのを防いでいるのがわかる。不思議な感じだよ。これが普通のブレーキだったら「ツーっ」と滑ってしまうんだからな。

ABSとは・・・?(ウィキペディアより)

コメント
この記事へのコメント
初めまして
数日前にこのブログを見つけて以来、毎日楽しみに読ませていただいてます。(^o^)今月は雪の日も多いから運転士さんも大変ですね。私の住んでる京都も北部を走るバスは凍った山道でブレーキが怖いって聞きました。朝早くから大変ですが頑張ってくださいネ。
2008/02/25 (月) 23:10:41 | URL | ひとみ #-[ 編集]
No title
やはり、凍結した道をバスで走るのは怖いでしょうね。
ABSとうシステムが搭載されていたのは知りませんでした。
2008/02/26 (火) 09:14:39 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
ABS様々
かけだし運ちゃんも1年以上経ちましたんで改名させていただきます(ワラ

通勤時間帯の凍結&渋滞には参りましたねぇ
僕も運良くABS付バスにあたったので若干スリップしながらもバス停に着けてましたよ。
もしABSなしのバスだったらあんな走りは不可能やったろうなぁ…
ってな勢いで走ったのに遅れる遅れるorz
2008/02/26 (火) 19:09:52 | URL | チョイヲタ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>ひとみさん
はじめまして。
今年は雪が降ってもそんなにも積もらないからまだ助かっています。でも凍結はやっぱり怖いですね。
これからも頑張りますね。また見に来て下さい。
>セレガマニアさん
最近の新車にはほとんどついています。というか、必ずついている感じですね。
>チョイヲタ君
「チョイ」ですか?( ̄ー ̄)
凍結時には普段よりスピード出せないし、運転も普段より神経尖らせて運転するから、疲れも倍増だよ・・・
2008/03/01 (土) 09:23:08 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.