バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
忘れちゃいけない忘れ物
今日は通常勤務からなぜか高校のスクールバスに勤務変更された。おかげさまで運転時間は少なくて体は楽だった。でも途中車庫から駅までの一往復をプラス運転することになり、中途半端な感じだったなあ。

うちの会社では、バスを運転するときは、必ず制帽を着用しなければならない。これは服務規程に基づき、かぶらずに運転することはご法度とされている。ところが、スクールバスの間に駅行きの運行をした際に、制帽を営業所に忘れてしまった。しかも悪いことにスクールバスの運行する車庫まで行ったときにそれに気づき、困った挙句、仕方なしにそこの営業所の制帽を借りて運転することに。まあ、ぱっと見はわからないからいいけれど、あー恥かいた・・・

FC2 Blog Ranking
でも個人的にはグループ会社に勤めている私。本体会社の制帽をかぶっての仕事はそんなに悪い気分でもなかったかな?
でもこの帽子をかぶって仕事することはまずないだろうな。_| ̄|○
コメント
この記事へのコメント
No title
>うちの会社では、バスを運転するときは、必ず制帽を着用しなければならない。
そうなんですか。
こちら四国交通では、制帽をかぶって運転している方が少ないです。さらに言えば、制服の上着も着用せずに運転席後部にかけて、ワイシャツにネクタイ姿で乗務する方もいます。
2008/02/26 (火) 21:36:18 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
No title
コメントして下さってありがとうございました(^^)
制帽はカッコよくて、ずっとあの帽子を被る事が憧れでした。しかしいざ被ってみて、仕事の後に帽子を脱いでみると、見事に髪の毛がぺったんこになっていて、ちょっと笑ったことがあります(笑)
ちなみに私の会社でも服務規程で、必ず着用しなければならない事になっていますよ。
2008/02/26 (火) 21:54:58 | URL | やわらか運転士 #-[ 編集]
f^_^;知り合いの運転士さんの話を思い出しました。その人も帽子を忘れて車庫から目的地へ運転していたらしいんですが、すれ違う運転士さんがみんな上を指差すので、最初は方向幕が違うのかと思ったら・・・帽子だったらしいです。たまにはありますよね、きっと。でも違う帽子がかぶれてよかったかも?
2008/02/26 (火) 23:29:24 | URL | ひとみ #-[ 編集]
制帽
制帽はカッコイイですよね~♪
ウチのだんな様は1回だけ忘れたことが
あるらしく、営業所で借りたそうです(^-^;)
バス運転士になってからは、
制帽をかぶるから髪型はどうでもイイらしく・・・
「その頭大丈夫???」と、
思う日が何度も・・・(笑)
2008/02/27 (水) 13:43:00 | URL | バス運転士の嫁 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>セレガマニアさん
制帽なしでもOKですか。天気のいい日は日よけもかねてかぶったほうが
助かるときもあるんですよ。でも制帽なしで運転してみたいこともかなりあったりする(^^;
>やわらか運転士さん
私もあの帽子は憧れでした。ちょっと面倒くさいと思うこともありますけれどね。
でも制帽かぶるようになって、髪型は気になるようになりましたね。
帽子のあとがくっきりだから(^^;くしは必需品になりました。
>ひとみさん
帽子着用が絶対なので、かぶり忘れて運行したことはありませんが、
帽子自体を忘れたのは今回が初めて。かなり焦りましたよ。
初めてかぶるといっても、変わるのはエンブレムだけ。
だから別にどうということもないといえばない・・・かな?
>バス運転士の嫁さん
確かに私も「どうせ帽子かぶるから髪型はいいや」と思うことが何度も・・・
2008/03/01 (土) 10:01:18 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
