バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
みんな~のってるか~い??
・・・


あっ、みんなひかないで(^^;


何を言い出すの?と思ったかもしれないけれど、以前ちょっと気になる会話を聞いたもので。
男子高校生の会話だったんだけど、バスの中で
「俺、バスに乗るなんて高校生になってからはじめてだぜ」という言葉。俺がバスに初めて乗ったのなんて、何歳のことか。小さい頃はバスに乗って親とお出かけするのがとても楽しみだった。
小学校はスイミングスクールに通うのにマイクロバスに乗っていたが、選手コースに通う頃は片道だけバスに乗っていた。中学生のときは冬場バスで通学。高校生のときも冬場はバスで通学。とにかく小さい頃はバスが自分たちにとって足であった。
でも今、自分がバスを運転していて、子供がバスに乗ってどこかへ出かけるという光景はまずほとんど見たことがない。それどころか親子でもバスに乗ってどこかへお出かけなんてことは、もうほとんど見られない。何でバスに乗らなくなったのかなあ。
まあ理由はいっぱいある。車社会になり、バスで出かけるのではなく、車で出かけることがほとんどになったこと。周りの商業施設も駐車場を豊富に作るので、バスで出かけるより車で出かけるほうがより便利になったこともあげられるだろうな。それに親が車でいろんなところにいけるようになったので、よりバスに乗らなくなったんだろうな。
それからバスの利便性が悪くなったこともあるだろう。乗りたいときにバスがない。行きたいところにバスが通っていない。何より町にバスが通っていないというところもあるだろう。こうなったらバスに乗るなんてことはまずないだろう。
時々バスの乗り方がわからない中学生がいたりするけれど、俺たちにとってはそれくらいわかるだろ?と思うことも、今の子供たちはバスの乗り方すらわからないくらい乗っていないんですよねえ・・・子供たちが乗るバスにするのにはどうすればいいんだろう?去年、一日限りの運賃半額デーのときに子供50円としたけれど、はっきりいってそんなに「乗った!」というものではなかった。何か根本的な、もっとバスに乗ってどこか行きたい!と思うようなそんなことがあれば・・・
コメント
この記事へのコメント
No title
確かに、バスの利用者が減少してきていていますね。
私は、中学生・高校生と6年間ずっとバス通学です。ましていえば、最近はどこへ行くのもバスを利用しています。
2008/03/01 (土) 15:08:09 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
のってますよー☆
車の運転ができない私にとっては、どこに行くにもバスは足です(^o^)バスから見る景色も好きですねー♪
2008/03/01 (土) 21:23:32 | URL | ひとみ #-[ 編集]
No title
う~ん、確かにバスをアシとしてくれる子供たち少ないっすねぇ。
俺も幼い頃は親に連れられてバスで街に出掛ける、その時にバスの乗降の仕方教わるってかんじやったんですけどね。
今じゃそんな光景を見るのも稀ですもんねぇ…
小学生の総合学習の時間にバスの乗り方とか便利さをアピールできればいいかなとか思う今日この頃(俺は教えに行かんけどw)
2008/03/02 (日) 09:50:23 | URL | チョイヲタ #-[ 編集]
Bombさん、こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
たくとんも、バスは1歳ぐらい、それとも0歳(?)ぐらいから乗っています。
親が西鉄で働いている事も関係があると思いますが…
たくとんが通っている中学校にも、中学になって初めてバスに乗って、
公共交通機関の利用方法が分からない(平気で携帯電話を使うなど…)
という人が結構います…
その時、たくとんは心の中で『なんて贅沢者なんだ』と
又『公共交通機関の利用方法がわかっていないのはそのためか…』と思います…
環境のためにも、礼儀などのためにもバス(電車)に乗ってほしいですなぁ~
2008/03/02 (日) 19:39:46 | URL | たくとん #-[ 編集]
No title
お疲れサマです。(みんな~のってるか~い??は・・・ちと古いのでは・・・(笑))
私も旦那サマがバス運転士に転職するまで
バスにはまったく乗ることはなかったです。
でも、一度乗るとまた乗りたくなり(娘も興奮していました)、自分で運転している時に気づかなかった事もバスに乗っていると発見でき、景色がとても新鮮に感じられます。それと運転士さんチェックもできてとても面白いです。バス最高!!
2008/03/03 (月) 10:31:16 | URL | バス運転士の嫁 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>セレガマニアさん
子供の数が減少しているというのも大きなネックになっていますからね。でも6年間バスを使っているのは、ありがたいですね。
>ひとみさん
ありがとー(^-^)これからもバスにいっぱい乗ってね。いろんな発見がありますよ。きっと。
>チョイヲタ君
そうそう、以前は親が¥からバスの乗り方を教わりながらのった、という感じだったけれど、今では本当に親子で乗るということ自体ないですからね。
まあそういわんと、教えにいこうや(^^;
>たくとんさん
結構普通に自分の車に乗っている感覚でバスに乗っている人もいるのか、いすに足を投げ出したり、携帯電話で会話をしたり、という人が見受けられます。
公共の場では、皆さんの迷惑にならないように乗ってほしいですよね。
>バス運転士の嫁さん
「のってるか~い」はやっぱり古いですか(^^;年齢がばれそうですな(^^;;;
普段、車とかでは見られないような景色も見られますし、乗っているだけでいろんなところにつれてってもらえるから、いいですよ。
でも運転士のチェックは・・・恥ずかしいからいいよお(*^^*)
2008/03/11 (火) 11:05:00 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.