バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
ICa(アイカ)の機械トラブル
今日は時間外勤務。前日に飲み会があったので、本当は休みたかったんだけど、人がいないというので、昼出勤にしてとお願いしたら、しっかり昼出勤の仕事探してきた・・・・仕方なしにその仕事をすることに。

最後の路線を運転していたときのこと。普通のお客さんを乗せ、運行していた。とあるバス停に着き、出口のドアを開けた。お客さんはICa(アイカ)を読み取り機にタッチしたところ、反応なし。あれ?と思ったらICa(アイカ)の機械が全く作動しておらず、表示もされていない。思わず目が点になった。なぜなら、こんな症状は初めてだったから。いろんなことを試してみたが、ICa(アイカ)は全く反応せず。だんだん変な汗がでてきた。作動しなくなったというのはこれが初めて。今まで何事もなく処理してきたICa(アイカ)の機械なのに、故障というのはいきなり来るもんだよなあ・・・
なんていってられない。このまま処理せずに降りると、次に乗車の際にエラーが出てしまうため、お客さんにお詫びをし、「次のバスに乗車の際に運転士に『バスのICa(アイカ)の機械が故障して処理できなかった』旨を伝えてエラーを解除してもらってください」というアナウンスをした。日曜の夜ということもあってお客さんは少なかったが、それでもほとんどのお客さんがICa(アイカ)で乗車されていたため、降りる際に一人一人お詫びしながら降ろした・・・疲れたわ~
それにしても、今まで便利でどうしようもなかったICa(アイカ)だが、故障してしまうと運転士は大変な目に遭うわ、お客さんには大迷惑をかけるわ、本当に参りました。便利と不便は正に紙一重ですね。
コメント
この記事へのコメント
わ~・・・
大変でしたねぇ。私の住んでる所のバスも、一日乗車券も回数券も機械に通すタイプなので、もし壊れたら大変だろうな・・・f^_^;特に混雑する時間は。
2008/03/03 (月) 08:42:18 | URL | ひとみ #-[ 編集]
No title
>便利と不便は正に紙一重ですね。
確かに、そうですよね。
機械が故障すると、大変ですね。
こちら徳島県西部の四国交通のバスは、運賃はすべて現金・回数券(運賃箱に投入)での支払いです。故障するとすれば、整理券発行機と両替機くらいでしょう。
2008/03/03 (月) 11:02:14 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
No title
こんにちは。
こちらの地域のバスは今年の春にICカードが出来ます♪
一部のバスではもう設置されています…
たくとん的にはICカードよりバスカードの方がいいな
と思っていますが…(割引率が高いんです…)
2008/03/03 (月) 21:51:56 | URL | たくとん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>ひとみさん
ほんとうにたいへんでした。結局すぐ直ったらしいので、次の日同じバスで運行しましたが、気が気じゃなかったです・・・
>セレガマニアさん
本当に大変でした。
>たくとんさん
カードのほうが割引率高いんですか。こちらもお得な回数券などは、ICカード導入とともにかなりなくなりましたね。
2008/03/11 (火) 11:08:39 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.