バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
敬礼
ここ最近はいろいろと落ち込むことが多かった日々でした。少し天気がよくて暖かい日があったりしていたけれど、いろんなお客さんや車に悩まされたり、朝早くから夜遅くまでの仕事に嫌気がさしてきたり。それに加え、人手不足で短い休み時間の間に一本路線やスクールバスを走ったり・・・

そんな中、車庫へ行く路線を運転していたときのこと。昼日中の路線はほとんど誰も乗らない。そこへ小学生の女の子とそのお母さんが乗ってきた。しばらく乗った後途中のバス停で降りていったが、降りた後後ろを振り返り、俺に向かって「バイバーイ」(^O^)/ ちょっとビックリしたが、答えてあげないといけない、と敬礼をして見送った。そういえば敬礼なんて久しぶりだなあ。今は冬だからそんなにないけれど、天気のいい日に保育園のお散歩の行列など、子供が手を振ってくれたら手を振るか手を上げるかクラクションを軽く一発鳴らすかするようにしている。やっぱりバスの運転士は子供の憧れでいたいからね。

FC2 Blog Ranking
コメント
この記事へのコメント
気が滅入る日が続いても、こんな素敵な事があると心が和みますね♪きっとその小学生嬉しかったと思いますよ。これからもみんなの憧れでいてくださいね(^O^)
2008/03/06 (木) 08:21:30 | URL | ひとみ #-[ 編集]
にっこり
微笑ましい光景ですね。
うちの娘が通う保育所はJR線沿いなので、公園へ向かう散歩コースは線路沿いの道。
電車がやってくるとみんなで手を振るそうで、サンダーバードや普通列車が警笛を鳴らして応えてくれるそうですよ。
運転士さんが応えてくれるとやっぱり子供たちは嬉しくてたまらないみたいです。



2008/03/06 (木) 12:37:58 | URL | Nakapya #EIn.xbBU[ 編集]
私も
某民間会社にてバスを乗ってます 管理人様はJRにお勤めなんですか?
2008/03/06 (木) 18:45:43 | URL | たー #g1A9zIZE[ 編集]
実は、私も……
元自衛官だったので、思わず敬礼してしまう時が。

なんてことはさておいて。
前回とは打って変わって、清々しい光景が目に浮かんで気持ち良いですね。
普段は原付乗りの私ですが、小さい子供に格好良いとはやし立てられ、照れ隠しのサムズアップを。
男の子って、乗り物が大好きみたいですね。
2008/03/07 (金) 01:36:58 | URL | BB #-[ 編集]
No title
たくとんも小さい時は、駅で車掌に手を振っていましたなぁ~
みなさん、振りかえしてくれて…
逆に車掌の方から手を振ってくれることも…
たくとんは有名だったのか??
2008/03/08 (土) 08:09:22 | URL | たくとん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>ひとみさん
普通に降りて行ったと思ったら、いきなり振り返り「バイバーイ」でしたから、心の準備が・・・
でもこの後は気分良くできましたよ。これからもこんなのがあるといいなあ。
>Nakapyaさん
電車でもそういうのあるんですね。なんかいいなあ。(^-^)光景が思い浮かびそうだ。
これから暖かくなると、保育園のお散歩とか増えるだろうし、これからもできるようならば手を振ってみんなを喜ばせたいですね。
>たーさん
JRではないですね。
>BBさん
自衛官でしたか。そしたら敬礼はかなりさまになっているのでは???
そうですね。子供、特に男の子は乗り物好きですね。またかっこつけて敬礼しようかな?
>たくとんさん
きっとたくとんさんは有名だったのかも??普通はなかなか向こうから手を振るなんてことはない・・・かな?
2008/03/11 (火) 11:25:28 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.