バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
さらば
どちらかというと古いバスが多いうちの会社。古いバスは運転しにくかったり、冷暖房の効きが弱かったり、故障が多かったり、何かと大変なことが多かった。でもさすがにそんなバスでも、廃車となるといろいろと感慨深くなるものである。
先日中古でバスが導入されたのだが、それの押し出しで先日2台、そして本日も2台廃車となった。普段は見慣れたバスも、廃車となるといろんなものが取り外されて、無残そのものである。
今回廃車になるバスは、思い入れが強いなあ。エアコンは効かないし、ギアは固くて入らなかったり、問題が多かったが、馬力はあったり、走りがよかったりと、いい思い出も。
新しいバスもいいが、古いバスがいなくなるとやっぱりさびしいなあ。本当にお疲れ様でした。

画像は追記へ。バス好きにはちょっと衝撃的かも?

FC2 Blog Ranking
廃車1


つい先日まで運行していたバス。俺もつい3週間前にこのバスで走ったのだが、今では運賃箱もはずされ、すでに廃車を待つのみとなっていた。

廃車2


ここには何が取り付けられていたかは、今では知る由もありません。

廃車3


今まで取り付けられていた機械の数々。乱雑に取り払われているが、これらは次のバスに取り付けられる予定。
コメント
この記事へのコメント
ちょっと欲しいかも(^^A)
こんにちは、Bombさん。

廃車のバス、確かに痛々しいですね。
でも、別れは付きもの。
お疲れ様と仰るBombさんのお気持ち、良く分かります。

しかし、最後の写真に映ってます「運賃表示器」...ちょっと欲しいかも(^^A)
2008/03/07 (金) 17:57:31 | URL | 松任のKTM #-[ 編集]
No title
確かに、廃車されたバスは無残な姿になりますね。
こちら徳島県西部の四国交通でも、廃車となる古いバスが増えています。現在は製造されていない日野レインボーHR9m車ですが、04年から毎年2台ずつ導入されていて、置き換えで廃車となった2ステップバスに搭載されていた放送機器が多数使われています。
運賃箱は廃車となった車両から転用することが多いのでしょうか。
2008/03/07 (金) 21:24:46 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
確かに自分が乗った事があるバスが廃車になるのは寂しいですね(:_;)愛着とかもありますもんね。でも部品とか(外されるとは知りませんでした)また新しいバスの一部として生まれ変わるなんて素敵ですね。お別れのバスとの思い出を大切に、新しいバスを迎えてあげてください(^O^)
2008/03/08 (土) 00:27:50 | URL | ひとみ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>KTMさん
入社当時は結構主力路線を走っていましたが、今では予備に回り、ほとんど運転していませんでしたが、ついに廃車。ちょっとさびしかったな。
運賃表ですが、再利用するのであげれません(^^;私も運賃箱ほしいのですが、だめっていわれっぱなしです(^^;
>セレガマニアさん
あまりに古いものはともかく、ほとんどのものは再利用されています。
>ひとみさん
結構いろんなものが再利用されていますよ。廃車のときは「こんなに広かったっけ?」というくらい何もありません。
新しいバス・・・といっても中古だからなあ。新車迎えたいよ。
2008/03/11 (火) 11:29:28 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.