バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
てっぱく
以前から行きたいと思いながらなかなかいけなかった、埼玉にオープンした「鉄道博物館」。今回やっといけるチャンスがあったので、いってきました。
7日の夜、夜行寝台特急「北陸」で上野へ。いつもは多少の空きがあるのだが、さすが金曜の夜ということもあって、満席でした。俺も二週間前に予約したにもかかわらず、既に上段しか空いていないとのこと。
北陸

朝は6時過ぎに上野に到着。てっぱくが開くにはちょっと早いので、東京駅へ。ちょうど6時30分過ぎにまもなく廃止が決まった夜行寝台急行「銀河」が到着するので、それを撮影することに。ところが東京駅はその銀河を撮影しようとするてっちゃんや鉄子さんでいっぱい!100人近くはいたんじゃないかな?そんな熱気に圧倒されつつも何とか画像を収めることが出来た。

銀河

それから朝マックを食べてから・・・まだ時間があったので、少し寄り道して大宮に行こうと思い、東京から中央線で西国分寺に行き、それから武蔵野線で武蔵浦和、そして埼京線で大宮に行こうと電車に乗った。ところが、まだまだ時間たっぷりあると思っていたが、予想以上に時間を食い、結局大宮に到着が10時前になるという大失態をしてしまった_| ̄|○
友達二人と待ち合わせしていたが、まあ怒られた怒られた。ともかく、まず最初に鉄道模型ジオラマを見ることに。通常は予約運転になるが、それ以外の時間は(朝の試運転時など)自由に観覧できるというので、早速見ることに。

模型ジオラマ

それから二階からヒストリーゾーンを見学。テレビではよく見ていたけれど、はじめてみる光景は、はっきりいって鳥肌が立つくらい感動したよ~~~!!!

ヒストリーゾーン

早速見たいところだったが、早めに昼ごはんを食べることに。本当にお昼になると、食堂が激混みするということだそうな。レストラン日本食堂でまかない飯の「ハチクマライス」なるものを注文。これはどんぶりのご飯にキャベツを敷き、そしてハンバーグを乗せ、カレーをかけたもの。これがまたうまかった!!

ハチクマライス

お腹もいっぱいになったところで早速見学・・・と思ったら、ヒストリーゾーンにある機関車が置かれている回転台が回るというので、二階から見学。まあ、ただ回るだけといったらそれまでだけど、大きな蒸気機関車が載った回転台が360度回るのは、なかなかよかった。
それが終ってから、とにかくヒストリーゾーンを見まくった。よかったなあ。本当に(;´Д`)ハアハアしながら見て回っていました。

午後からはミニ運転列車。早めに並んでくれた友達が取ってもらったのを恐縮しながらいただき、運転させてもらいました。

ミニ列車

感想は・・・遅い・・・でも本格的に運転するというのはなかなかよかった。
それからさまざまなものを見て回ったり、鉄道に関する映画も上映されていたのを観たりと、とにかく鉄道を充分に満喫してきました。
夕方になりてっぱくを後にしたが、まだ見てないものや、いけなかったところもあるので、また今度是対に来ようと心に誓ったBombでした。
この記事へのコメント
鉄道博物館、いいですねぇ。
これまでも、テレビでは数回見ているのですが、実際に展示されている車両を見たり、シミュレーターをしてみたいですね。
2008/03/10 (月) 09:16:43 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
漏れも。
てっぱくなら、漏れも2ヶ月前に行ってきたが
展示物見るより人を見に行って、シュミレーションどころでなかった…
2008/03/10 (月) 20:23:34 | URL | トラベル・アナリスト #-[ 編集]
てっぱく
テレビで見てるだけで萌え要素満載ですなぁ。
ドア開閉体験やってみてぇ~!白手袋持参で(ワラ
2008/03/12 (水) 17:57:13 | URL | チョイヲタ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>セレガマニアさん
シミュレーションしたかったけれど、60分まち。SLにいたっては整理券もあっという間になくなり・・・
>トラベルアナリストさん
確かに人を見ているほうが多いかも??すごい人ですよね。
>チョイヲタ君
もちろん行くときは制服制帽、白手袋に笛は忘れずに(爆)
2008/03/14 (金) 10:18:30 | URL | Bomb #-[ 編集]