バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
危ない!!
最後の路線を運転していたときのこと。左を曲がろうとしていたら、歩道を走っていた自転車が、車道へでてきた!!!!しかも左を曲がろうとしていた俺のバスに巻き込みそうになったので、慌ててブレーキ!!しかし

「コツン」

あーあ、あたったよー・・ほとんど止まるくらいの速度だったので、ぶつかる、というより本当にあたる、という感じだったが、とりあえずとまって確認するとしよう。それにしても何でバスがいるにもかかわらず車道に下りていこうとするのかなあ・・・
バスを停めてドアを開けて出て行くと・・・あれ?自転車がいない??とはるか彼方に自転車は行ってしまっていた???いってしまったとは思わず、さてどうしたものやら・・・一応車両を見てみたが、凹んだところもなかった。というか、どこに当たったかもわからない。そしてバスに戻り、お客さんにお詫びをいれ、運行を再開した。そして終点に着き、会社に連絡を入れておいた。

本当に参った。勘弁して欲しいよ、マジで。

コメント
この記事へのコメント
No title
よく、街中でいますよね、そういう人。
こちら徳島県西部でも、バスを降りた乗客が平気で発車しようとするバスの前(または後)を平気で渡る人がいます。
こちらで一番多いのは、バス停から発車しようとするバスを平気で抜いていく一般ドライバーです。バスの後部にも「バス優先にご協力願います。」というステッカーを張っているのに、平気で抜く車が多く、最近ではバスが後続車を先行させて発車するのが多くなっています。
2008/03/17 (月) 23:40:24 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
ありゃ? 何たる偶然……
 某巨大掲示板で発見した動画を見た矢先、似たような事が起こるなんて……。
 私も無謀な自転車には辟易してるんですよねえ。近所には、大学から小学校まで一通り揃ってますから、大通りに出ても気が抜けません。
 と言うか、自転車も免許制にして欲しい……。

 参考に動画のアドレス、置いていきます。運転手でなくとも冷やりとさせられました。
ttp//www.youtube.com/watch?v=iHKBIDC_huE

 個人的には、今の時期、バスの後を走ってるのが心地好いですね。原付スクーターは特に。安心かつ排気ガスが暖かくて(苦笑)
2008/03/18 (火) 04:19:44 | URL | BB #-[ 編集]
こう、言いたくなりませんでしたか?
あんたは即死でいいかも知れんけど、こっちはひどい目にあえんぞ。
○゛らんねーか?ちゃんと周り確認精米屋!!


こうでしょ。
2008/03/18 (火) 07:00:13 | URL | トラベル・アナリスト #-[ 編集]
対処法
漏れの職場でも、去年の夏、そのような事故があったな。
で、新聞沙汰になったっけ。
その頃漏れは、トラベル・テストの追い込みで東京にいて、
か○つのうバスの昼行高速で砺波。そこから自家用車でR359を通って帰宅すると
その事故が報道されていた。

その事故といい、今回の件といい
バスの死角が関係していると見られる。
それと、漏れは交差点を左折するとき、バッグミラーで後ろに自転車乗りとか見えたら
側方の歩行者信号が青になってる限り、たえず
横断幕手前で止まることにしている。
すると十中八九、自転車乗りが漏れの直前を横切っていく。
昨日も結構あった…

去年のその二の舞にならないためにも、
死角の理解と防衛運転やね。
2008/03/18 (火) 07:20:34 | URL | トラベル・アナリスト #-[ 編集]
自転車のマナーの悪さと来たら・・・
目を覆うばかり。最悪です。
環境にいい乗り物って言われて気分が大きなっとらんないかいね。車対自転車の場合は、車が危険運転でない限りは自転車の過失割合を10割にすればいいと思う次第です。そうすれば少しは自転車に乗っとる人間の考えも変わるでしょうが・・・・・・
はっきり言います。自転車は交通環境にとっては害悪でしかありません。
それではまた
2008/03/18 (火) 09:48:04 | URL | Gaolian #-[ 編集]
チャリも原チャリもだ!
最近は学校教育の中でチャリの交通安全講習しているの?かねぇ。昔はしてた?記憶があるが・・・
無灯火当たり前!携帯普通!子供は下手すりゃ3人までOK!車道逆走チャリ優先?今の時代はやりたい放題ですな!おまわりさんも注意しないんじゃない!呆れます。
2008/03/18 (火) 16:33:11 | URL | makoto #VbZhydiM[ 編集]
自転車・バス・自動車
通勤にバス及び自転車を利用し、休日はクルマも使用します。

自転車が害悪?まずは、Gaolianさんの意識改革からお願いします。
「事故が起きないような運転をする。」
コレにつきます。クルマを運転する私たちが我慢すれば誰もイタイ目に
あわなくて済むのです。マナーが悪いのは自転車側にもクルマ側にも
大勢います。ガソリン急騰以来、エコドライブを心がけ始めてみると、
予想以上に運転視野が広がり、ココロの余裕も持てるようになりました。

Bombさん、
「交差点」で歩道なりを走行している自転車を確認していたにもかかわらず、
なぜ急ブレーキを掛けるような運転になったのかをお考え下さい・・・。

バス運転手の皆さん、
「バスが止まるまで「危ないから」席を立つな」というのは、詭弁です。
バスが混雑時、危ないから立つななんて言えないでしょう?
混んでいるから慎重な運転じゃなく、いつも丁寧な運転でお願いします。

先日初めてアイドリング停止装置を作動している運転士のバスに乗車しました。
運転も丁寧、扉の開閉もバスが完全に停止してから行う(←殆どの方は出来てない)
など、乗車していてとても心地よかった。このような運転士が増えることを切に願います。

先日、定期券を更新するために「野」な車庫に行ったところ、
ケータイカメラで新車を取られている社員さんを見かけました。
微笑ましい姿でした。

2008/03/18 (火) 17:32:10 | URL | アイカ利用者 #3s2ahTrE[ 編集]
バスが止まるまで席を立たない
アイカ利用者さん、はじめまして。
> 「バスが止まるまで「危ないから」席を立つな」というのは、詭弁です。

「詭弁」というのは、ちょっと酷いお言葉のような気がいたしました。
これは路線バス車内に貼られているステッカーでご存知の通り、日本バス協会においてもお願いしていることであります。
どれだけ安全運転で優しいブレーキングでも、バスが止まる時には必ず衝撃というか”前のめり”になります。
そんな時に席を立つ、しかも移動すると転倒する可能性がとても高く危ないので、座っている人はバスが止まってから席を立ってほしいとお願いしているのではないでしょうか。
・座席が満席で立っている人は、手摺やつり革にしっかりと掴まる
・座席が空いたら必ず座る
・お年寄りや体の不自由な方、妊婦さんに席をお譲りする
という基本的なマナーに加え、大切なマナーであると私は思います。

同じく、アイカ利用者さんが書かれていた「バスの扉開閉の扱い]についてですが、私も最近よく危ないなと感じることが多いです。
バス停で待っているときに見ていると、完全に停車する前に扉が開いたり、乗客の両足がバスに乗ったと同時に「ピーッ」と鳴ってドアが閉まろうとする(乗客がまだステップに立っているのに)そんなバスを見かけます。
挟まったりしないかと心配なので、丁寧に行なっていただきたいものですね。
2008/03/19 (水) 17:14:45 | URL | Nakapya #EIn.xbBU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
