バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
いきなり旅に出た理由
昨日、仕事終ってから家に帰り、着替えてからすぐさま金沢駅に行き、酒と弁当を買い込むとしらさぎに乗りこんだ。車内では弁当を肴にビールにチューハイを飲みまくった。しかられた腹いせではない。第一自分が悪いんだから。でもなんとなく気分が晴れずに、初めて車内販売でビールを追加購入して飲んだ。しらさぎは大垣駅に到着。そしてそこでチューハイを追加購入してホテルに入った。部屋に入っても飲んで、その日は結局寝てしまった。


実はこの突然の旅も、本来は突然ではなく、理由があって大垣に来た。ただ、どうやって行くか迷った挙句に、結局特急で行くことにしただけのことだった。実は3月29日からJR東日本のSuicaとJR西日本のICOCA、そしてJR東海のTOICAという、JRのICカード乗車券がそれぞれ相互に利用できるようになり、それを記念してのカードがそれぞれの会社で発売されるというので、それを購入するために大垣までやってきたのだ。本来ならば一番近くで買えるJR西日本のICOCAの記念カードを購入しようかと思ったのだけど、SuicaやICOCAは持っているものの、TOICAはまだ一枚も持っていないので、この際だからTOICAを買っちゃおう、ということで、金沢から一番近くでTOICAが買える大垣までやってきたということです。
朝6時に起床。カードの発売は8時。でももしかしたらたくさん並んでいるかも??ということで、6時30分に駅に行ってみた・・・並んではいたが、30人くらい。何とか大丈夫そう。とりあえず並ぶことにした。それから列はどんどん長くなり、発売前には端っこが見えないくらいまで並んでしまっていた。よかった。本当は金沢からの始発で行こうか?とか車で行こうか?とかいろいろ考えていたが、前日入りして早めに並んでおいたのは正解だったかな?
8時になり発売開始。一人10枚まで購入できたので自分のや頼まれ物を含め、結局10枚購入。でも無事に購入できてよかった・・・

画像は記念TOICAと台紙です。
TOICA


その後、ホテルで休んだ後、米原へいってみましたが、記念ICOCAは既に売り切れていました(´・ω・`) 一応、友達にTOICAとSuicaを交換することになっているので、記念Suicaは手に入るんだけど、記念ICOCAは結局手に入らずじまい。あーあ。
今オークション見たけれど、記念TOICA、5000円くらいで取引されているなあ。高いなあ。でも欲しい人にはそれでも欲しいんだろうなあ。俺もICOCAは手に入らなかったけれど、そこまでして欲しい!!ということもないんだけどなあ。
コメント
この記事へのコメント
よかった
最初の方は読んでて『大丈夫かなぁ』と心配になりました(>_<)が、無事購入できてよかったですね♪TOICA初めて聞きました。相互利用記念のデザイン可愛いですねえ。今度調べてみようっと。
2008/03/30 (日) 00:42:47 | URL | ひとみ #-[ 編集]
何事かと思いましたが
 半分方、目的達成できたようで、お疲れ様でした。
 それにしても、オークションの反応の速さと来たら、目を見張るものがありますねえ。
 はまったら、それこそえらい出費になりますから、流しちゃって正解ですよ。
2008/03/30 (日) 19:13:54 | URL | BB #-[ 編集]
嬉野温泉にて、来年度に向けてのあいさつ
今、嬉野温泉に泊まってます。
思えば今年度、どれだけ遠出したのかな?
東京の往復月2回、さらに試験2ヶ月前から試験まで模試特演で毎週上京。
試験を大阪東京で受けて
その後仕事で山ほど遠出。
試験うかって職場の若い♂♀とCTS周辺
職場や東京仲間との新年会
IST・九州東北縦断・そして今回の瀬戸内九州。
キロにして年何万キロかなぁ。
もう、今年度だけでも、沖縄大分高知愛媛除いて日本のほとんどの都道府県制覇してる。
特に上京で通った都県は15にのぼる。
今年度の伊勢志摩ス○゜リングツアーや草津サ○ーツアーも、上京の一助になった。
途中で離団して、東京のトラベル・レッスンに。通学は効率よく。
あと、海外旅行も。

さて、明日はバスで一気に帰るわけだが、4列の窮屈、大丈夫かな?
前の九州東京のバスは3列だったので。

明後日から新年度。
年度末の春休みを終えて、心機一転だ!

漏れを知ってる♀には、なついてくる♀もいれば、冷淡な態度をとる♀もいる。
職場や飲み屋、きゃ○゛くら、首都圏の勉強仲間…と。
来年度はとにかく、家族、仕事、旅、♀を愛する、愛される自分であり続けたい。
それが漏れの来年度の目標だ。

来年度もよろしくお願いします。
2008/03/30 (日) 20:29:45 | URL | トラベル・アナリスト #-[ 編集]
あらゆるきっぷはもういらねぇ
グッド モーニング!!
記念toikaを買ったんだね。
ちなみに漏れは、toikaはないが
スマートICOCAと普通のSuicaを持っている。

さて、きっぷといえば、全国高速バス乗り放題きっぷを、JRバスで限定企画販売することに。

あと、青春18、三連休パス、土日きっぷ、おでかけパス…
これらの事前購入型のフリーきっぷを買っても、
使ったためしはわずかしかない。

それだけ、休日出勤などいわれると、ほとんどそれに応じる。
特に、長距離の仕事。仕事でもいろいろ遠いところ、回るようになったから…。

で、それで出たお金の一部を、払い戻しの手数料に充てる。つまり、手数料は、その種の保険と考えればいい。

しかし、もう、めったに使わないことが判ったなら、
今年度からは、敢えて買わないことにしよう。

それと、会社や東京の仲間とあちこち回る機会も増えたし、
もう、個人で、ぐるぐる回る理由はないと思えるようになった。

よって、今後のモレヤリは、(もし、個人で回る場合)
休みが確定した時点。出発直前でも安く買えるきっぷがあれば、それを買って、回る。
今の漏れにとっては、払い戻し手数料のことを考えると
当日購入のノーマルフェアのほうが、かえって安上がりかもしれない。

結論、高速バスフリーきっぷの購入は、今のところ考えていない。

では、もうしばらく休んで、
新年度の初仕事…
2008/04/01 (火) 08:37:21 | URL | トラベル・アナリスト #-[ 編集]
何と!
どうも久しぶりに投稿します。
先々週の週末に私の地元に来てみえたとはビックリです(☆∀☆)
記念TOICAですが、私は残念ながら購入することが出来ませんでした(T_T)
2008/04/12 (土) 22:08:33 | URL | Gバス #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>ひとみさん
いつも記念のカードは順番待ちが長蛇の列になるのを知っていたし、去年も記念カードを並んで買ったので、今回も朝早くから並んで買いました。買えてよかった(^-^)
>BBさん
実はICOCAも大阪まで行けば正午まで発売していたとか(´・ω・`) でもそこまでマニアじゃないし、買えただけでもよしとしよう。何かと楽しいたびでした。
>トラベルアナリストさん
そういえば何かと記念ICカードは最近手に入れることが多くなった。Suicaもこれで何枚あるか・・・
高速バス乗り放題の切符ももうすぐ発売するけれど、まず買わないだろうな。だって休めないもん(爆)
>Gバスさん
本当は米原か長浜でICOCAを買おうかと思っていたのですが、ちょっと趣向を変えて大垣でTOICAを購入しました。
ちなみに10枚購入しましたが、全部無事に完売してしまいました(´・ω・`)
2008/04/20 (日) 13:24:22 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
