バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
新年度が始まって
現在は新社会人がバスを利用するのが目立ってきているように思える。だって、スーツが真新しくてまぶしいんだよね。それにまだ何につけても初々しい。まるで昔の自分を見ているようだ・・・(遠い目)

でもね、バスの乗り方もちょっと慣れていない。というか、わかっていないような感じ??というのも、降りる間際に両替をしてお金を用意するもんだから、バス停の停車時間が長いこと長いこと。それだけで1分も停まってしまうことも。出来れば両替は停車中に済ませて、降りるときはすぐに降りていただけるとありがたいのですが、まだ運賃もわかってないみたいで、やっぱり出口でまごまご。こりゃしばらくは慣れるまで無理だなあ。
あと整理券を取らずに乗車し、降りるときに運賃がわからずに聞きに来る人や、乗ったときに整理券を取らずにのり、途中で取らなかったことに気づき、途中のバス停で整理券をとろうとする方も。整理券は乗るときに必ず取っていただき、もしとり忘れても途中で取らずに、降りるときに運転士に申し出てください。途中で取ると整理券番号が変わっている場合もあり、運賃が違ってしまうこともあります。
またICa(アイカ)で乗車の方は、乗るとき・降りるときのタッチは確実にお願いします。またカードは水平に、曲げないようにご使用くださいませ。
コメント
この記事へのコメント
新年度スタート
個人的にはあまり実感ないですけどね(ワラ
確かに真新しいスーツを着た(着せられてるようにも見える)人、ちらほら見受けますね。
もうすぐ学生も新学期始まるってことで某高校へは制服やら取りに行く新入生いましたしね。
しかし、乗り間違いの大学生さんにはトホホでしたわ。
朝の終点Yにての出来事
どうもその学生さん、H学院大学行きたかったらしくてバスに乗ったはいいけど乗り換えがわからなかったらしくて終点まで乗ってきてしまったみたい。
俺は俺でH学院大学とK学院大学と聞き間違えて乗り換え説明してたら、間違い正されて、乗り換え説明しなおしてその間約5分orz
頼むから定期券購入時にでも乗り継ぎ聞いてくれ、いや売った側が説明すべき!?
どっちでもいいけど、瞬時に乗り換え案内できるだけの知識と機転の良さが必要と感じた朝でした。
2008/04/04 (金) 00:09:23 | URL | チョイヲタ #-[ 編集]
広報活動、お疲れ様です。
 こう言う話をしなければならない世の中に、運転手さんの苦労をほとほとと感じてしまいます。
 小中学生ならともかく、社会人までとは……。
 道徳の復活と言うよりも、常識を授業に取り入れなければならない時代に差し掛かってきたんでしょうかねえ(溜息)。
2008/04/04 (金) 01:16:35 | URL | BB #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/04/04 (金) 15:59:43 | | #[ 編集]
最近は乗り方まで解説しなきゃいけないんですね(苦笑)f^_^;京都は、新入生、新社会人に混じって、乗り方が一層わかってない観光客が多くて、運転手さんはたまにキレてますf^_^;・・・そっか・・・それで遅れるのかバスは・・・。
2008/04/05 (土) 01:09:18 | URL | ひとみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/05 (土) 10:03:42 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます
>チョイヲタ君
最初はなかなか説明できないって。休憩時間中に毎日路線図をみて、学校や病院の場所を調べておいても、いざ聞かれるところは調べてないところや意表をついたところを聞かれたりするからね。
>BBさん
最近子供の頃からバスに乗らない方が増えているので、仕方のないことなのかもしれません。今度このブログでもバスの乗り方を写真つきでアップしたいと思います。
2008/04/06 (日) 08:38:50 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.