バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
バスの乗り方(4/4)
なぜかしらないけれど、数日ログイン出来なかった(-_-;携帯からも書き込みできるけれど、めんどくさがりなのでやらずに放置していました(o__)oドテ
というわけで、今日はまとめて書いていきます。

4日

朝、県庁の路線を運転していたときのこと。県庁に行く路線は時間も時間なだけに結構乗りこむ。でも今日はまだ学校が休みなので、そんなに激混みになることもなく運行していた。そこへ傍らのバス停からお母さんと子供が乗ってきた。バスに乗りながら「いい、ここにこれをタッチするんだよ」といいながら乗ってくる。これは春先になるとよく見られる、親御さんが子供の学校までのバスの乗り方を教える光景。さすがに小学生になってからバスに乗るといってもわからないだろうし、不安いっぱいだと思うので、最初はお母さんが一緒に乗りこみ、学校までバスに乗りながらバスの乗り方を教えるというもの。
バスの中では「乗ったらすぐに座ること。座るところがなかったらちゃんと棒につかまっていること。バスの中でうろうろしないこと。騒いだりわめいたりしないこと」など、いろんなことを教えていたが・・・わかっているかな?
そしてH小路について「ここにこれをタッチしてから降りるんだよ」といってICa(アイカ)の入った定期入れをタッチさせて、お母さんはお金を払って降りていった。
今はしっかりとできるんだけど、やがてやかましくなるんだよなあ。でもしっかりと頑張ってくれよ。
コメント
この記事へのコメント
高速バス並みの案内が…
こうなったら、耳障りと言われようがやむを得ない。
高速バス並みの案内をするのも一考だな。
禁煙・携帯・イヤホン・座席は…詰めて…云々

お客様が一番乗る区間で実践すれば効果的。

さて、漏れは明後日、信玄ゆかりの地へ花見といちご狩り。のバスツアーの仕事。

その後の日曜日。床屋と買い物でお店めぐり。
月曜日から金曜日は路線の仕事。

でも、そのうちの早、1日、遅。
1日の部分、年休取ろうかなぁ。
そうすると、48時間。日に換算すると2日分休みに。

最近、漏れ自身も職場全体もスランプ状態。

明後日のツアーの仕事で、新鮮な気持ちになれるといいね。
2008/04/10 (木) 22:17:15 | URL | トラベル・アナリスト #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>トラベルアナリストさん
今しっかりと教えておけば、あとあとちゃんとなるはずなんですが・・・・・・たいへんな世の中ですが、焦らず怒らず行きましょうよ。
2008/04/20 (日) 12:52:23 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.