バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
挨拶の強要?
今日は通常の勤務をはずされ、久しぶりに高校のスクールバスの運転。本来は早く終わる仕事だったが、どうしても早めに帰宅したい人のために、勤務を譲りました。ちなみに本来の勤務は3時過ぎで終わるのですが、スクールバスは5時ごろ。しかし中身は朝に迎え、夕方に送りで終わりというすかすか。昼間は日ごろの疲れからか、とにかく寝ていました。


帰りのバスの中でのこと。車内は授業が終ってやかましい!!そんな中最後の降車場で降ろした女子高生。みんな無言で降りていく中、最後に「ありがとー」といって降りたあと、多分友達かなあ?「ちゃんとありがとーって言えやー!」
後ろで「うぜー!」とかやかましかったけれど、その一言でちょっと「ほえ~」という気分に。
でもそんな風にいわなくてもなあ…
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんわ♪

最近の若者はバスの乗降の際に挨拶ってものは聞いたことありませんね。
そんな中で挨拶する学生さんも珍しいですが、更に注意するというのは貴重な存在なのではないでしょうか。

うぜーとか言われても注意する子に拍手を贈りたいです。
2008/04/18 (金) 22:46:09 | URL | ぁーちゃ #-[ 編集]
No title
私もコンビニでバイトしてますが
すごい疲れているときに「ありがとぅ~」
って言われるとすごいヤル気が出るというか
うれしいです。 バスに乗るときは
必ず「ありがとう」って言うことを心がけています。
2008/04/18 (金) 23:21:48 | URL | Y・O #-[ 編集]
No title
いつも、バスの運転お疲れ様です。
なぜか、学生の大半は、無言でバスを降りていくようですが、スクールバスでも同じですね。
四国交通は、スクールバスという特定輸送はしていませんが、路線バスを学生輸送便として運行しています。当然、普通の路線バスなので一般人も乗車可能です。
2008/04/19 (土) 09:19:40 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
ん~・・・
女子高生の言い方もビックリしますが、こないだ、小学生でそんな団体を見ましたf^_^;先がコワイ・・・。挨拶するのはイイ事なんですけどね・・・。
2008/04/19 (土) 21:54:09 | URL | ひとみ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>ぁーちゃさん
こちらの学生さんは大抵「ありがとー」といって降りる子が多いです。注意というか、友達同士のふざけあいだったのかもしれませんが、それでもこういうことがいえるってすごいな、と思っちゃいました。
>Y.Oさん
私も降りる人一人一人に必ず「ありがとう」といってます。お客さんからも「ありがとう」とか「お疲れ様」と超えかけられるとうれしくなりますよね。本当(^-^)
>セレガマニアさん
そうですか・・・そういう土地柄もあるのかな??
>ひとみさん
挨拶することはいいんだけど、強要されてまで・・・というのもありまして。でもやっぱり挨拶は基本ですよ(・。・)b
2008/04/20 (日) 21:38:27 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
