バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
ごまかすな!
普段はあまり怒ることはない俺なんだけど、今日は朝から怒りっぱなし。何があったかというと、あまりにも運賃をごまかしたり不正に入れていくお客さんの多いこと多いこと・・・最後はあきれ果ててしまうくらいでした。

まず最初は朝一発目の高校行きの路線。バスを降りる女子高生さん。500円玉を両替をしたのだけど、両替して一枚一枚お金を入れて降りようとしたが、230円区間のところ、100円玉一枚と50円玉一枚と10円玉三枚で降りようとしたので「ちょっと待ってください、おいくら入れましたか?手元のお金を確認してください」といって正規の運賃をいただきました。たまに100円玉と50円玉を間違えて入れてしまう人がいるみたい。でも私の目はごまかせません。いざとなればベルトストップボタンを押して確認しますので。

次は同じ朝一発目。お客さんが乗車しているときに、途中で女子高生が席を立ったかと思ったら、整理券を撮ってまた戻っていったので、「すみませんが、途中で整理券を撮るのはやめていただけませんか?」
その女子高生曰く「整理券取り忘れたから取ったんですけれど」
「乗るときに取っていただかないと、途中から取ると番号が変わって運賃が違ってきますので、取り忘れたらそのまま乗車して降りる際に申し出てください」といい、乗ったバス停と降りるバス停を聞いて、その区間の運賃を教えて運行を再開した。
ひどい人になると、見えないように整理券をとる人もいるけれど、私の目はごまかせません。いろんなところについているミラーで、怪しい動きは全部チェックできるのですから。

今日の最悪なお客さんはお昼の運行のときのこと。終点近くのバス停で、若い女性のお客さん。降りるときに何を思ったのか、整理券もいれず、100円だけ入れて降りようとした。
「ちょっとちょっと、お客さん待ってください」と即ベルトを止めて「100円の運賃なんてありませんが、どちらから乗られたのですか?」
すると思いもよらない答えが

「あー?あやふやでおぼえとらん」

はあ??(#゚Д゚)そんな答え、あるかい!!!

自分が乗ってきたバス停もわからないって、どういうの??
そしてもう100円入れて降りようとしたので「すみませんが200円って運賃もないんですが??」というと、今度は運賃表を見て表示してあった220円を入れて降りようとしたが

「あのねえ、220円のところからはお客さん乗せていないんですけれど??」

さすがにあったまにきた!!規定に基づき、整理券を持っていないお客さんは始発からの運賃をもらおうとしたが、さすがにそれもどうかと思い、一番最後にお客さんを乗せた街中からの運賃をいただき「次から整理券を取ってくださいね。次こんなことしたら、始発からの運賃をいただきますよ」と警告して降ろした。その間の若い女性の態度たるや、めんどくせーなーって感じの態度で、いけないことしたとか、お詫びとかは一切なし。なんか運転していてもため息しかでなかったよ、しばらく・・・

最後に夕方。K林坊で降りた女子高生。整理券をくるくる巻きにしていて何番かわからないようにして210円を入れていったが、くるくる巻きにしたところで、ちゃんと番号は読めているんだよ。しかもその番号の運賃はは230円だよ!!やっぱり止めて乗ったところを聞いてもう20円をいただき、整理券は丸めずに入れてくださいね、というと「はーい」といい返事をして降りていったが・・・

それにしても今日は何でこんなに多かったのかな?でもいっておくけれど、こっちはこれで飯食ってんだから、ごまかしたところでぜーんぶわかっているんだから。つまんないことしないでくださいね。第一普通お店でそういうことしないでしょ?
コメント
この記事へのコメント
No title
初めまして、このブログをしばしば拝見している大学生の者です。
運賃のごまかしは許せませんよね。犯罪の一歩手前(むしろアウト?)の行為をしているということに気づいていないのでしょうか。
整理券機の故障や意図的でない間違い等ならば仕方ないですが、バスの乗り方くらいは学習してもらいたいものですね…
2008/04/21 (月) 23:12:11 | URL | KPBR #uhEOx9B6[ 編集]
No title
ある意味万引きですね!
ほんと困りますね・・・
2008/04/21 (月) 23:16:23 | URL | Y・O #-[ 編集]
そりゃキレますね!
うわ~・・・(*_*)ヒドいですね(怒)そりゃ、そんなのが一日中続いたらキレますよね(-_-メ)整理券取り直す人、いますよね・・・中には何枚も取っておく人もいるみたいで(苦)
うちの後輩が、ずっと市バスの定期で他社バスを乗っているのを知ったので、こないだ注意したら、『え?乗れないんですか?ずっと乗ってましたよ!』って(-.-)乗れるワケないのに。
ちなみに注意したのに、乗り続けてたみたいで・・・こないだついに『バレましたぁ』って(-_-メ)コラコラって感じです・・・。
2008/04/21 (月) 23:59:47 | URL | ひとみ #-[ 編集]
No title
確かに、大変な一日だったと思えます。
不正しても、分かることだから、はじめから正規の運賃を支払えばいいと思いますよ。
私は、運賃は回数券で支払っているので、不正はありません。(乗るのは、始発のバス停とターミナルなので、整理券は発行されません。)
2008/04/22 (火) 21:17:18 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/23 (水) 15:56:22 | | #[ 編集]
No title
1日に3人も4人も運賃ごまかすお客さんに出くわした事ないかもなぁ…
いや俺が見えてないだけ?((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
一度200円区間のところ101円入れられて、で気付くの遅れて逃げられた事あったなぁ。
ともあれ不正に運賃収めようとするお客さんの多さ(老若男女問わず)にはゲンナリしてます
2008/04/25 (金) 01:43:29 | URL | チョイヲタ #-[ 編集]
モラルハザード
ホンマにどこの高校生やん?
そんな悪ガキは一回拘置所に入ってもらわないと治りませんよ!

2008/04/25 (金) 01:57:31 | URL | コッシー #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>KPBRさん
はじめまして。
わかんねーだろ、と思っているようですが、完璧にわかっているので、ごまかしが効かないはずですがね・・・いわれなきゃこっちのもん、とでも思われているのでしょうか?
>Y・Oさん
万引きとは違うような気も・・・でもきちんとお金を払っていないのだから、不正であることは間違いないです。
>ひとみさん
違う会社の定期で降りるというのも、これまたひどい話ですね。こちらはICカード定期なので、他社の定期を見せて降りても一目瞭然でばればれですので、速攻で止めます。また整理券も車番、日付が入っているので、ごまかしたってダメ。
>セレガマニアさん
わかるんだけど、不正な運賃の支払いはなくなることはありませんね・・・
>チョイヲタ君
悲しくなるよね、なんでかなって。ちょっとのことでもわからないと思われているのがとても悲しい。
2008/04/27 (日) 09:31:29 | URL | Bomb #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/11 (月) 12:55:30 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/19 (木) 08:14:11 | | #[ 編集]
ひどい輩もいるもんですね!
読んでいながらキレそうになりましたよ

僕もバスには毎日のように乗っているんですが、これからも気を付けて乗ります…

2014/05/31 (土) 23:57:45 | URL | yoko #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/08/02 (火) 00:21:39 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
