バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
凹むわあ
俺だってたまには何事もなくても、気分が激沈なときもあるさでもそんなときに限って、トラブルというものはついてくる。何でだろう・・

病院行きを運行しているときのこと。もうちょっとで終点の病院に着く前に渋滞にはまっちゃった。バス停は曲がったらすぐに着くけれど、駐車場待ちの車で混み合ってなかなか曲がれない。すると後ろから女性のお客さんが「私急いでいるから降ろしてください」と来た。しかし、バス停以外で降ろすことが出来ないといったら「なんやいね!前乗ったときの運転手さんは降ろしてくれたわいね



たとえ他の運転士が降ろしたとしても、俺は降ろしませんよ。第一、バス停以外で降ろすことが間違いなのに。万が一のことがあったらどうしてくれるの?と思っていたら、そのお客さんは紙とペンを取り出し、自分の名札を見ながらなにか書き出した。俺の名前でも書いたのかな?

・・・書いてどうするつもりなんだろう?

ごく稀に「ここで降ろして欲しい」という申し出があるが、それが聞き入れられなければ苦情を入れるというのは、お門違いも甚だしいと思うんだけどな。バス停以外で降ろしたら、バス停の存在意味も、バスの運行スタイルも、まるで意味をなくしてしまう。

結局3分遅れてバス停に着けたが、遅れたことのお詫びを言っている最中にお客さんはさっさと降りていってしまった・・・
後ろのお客さんに「たいへんやったね。お疲れ様」といわれたときは、ちょっと

今日一日ずーっと沈んだ気持ちで運転してました。明日また気分よく仕事できたらいいなあ。ではおやすみなさい。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!いつも拝見させていただいてますが、初投稿?です。
俺も運転士やっていて、まぁまだ一人立ちして半年のぺーぺーなのですが、
いつもあるあると思いつつ、読ませてもらってます。
俺は、嫌な客は、まったく気にしないようにしています。
基本無視です。
話してくるなオーラを、出しています。
多分お客さんには、愛想の悪い運転士と思われているでしょう。
でも、運転うまいねとはよく言われます。
「無愛想だけど、安心して乗れるバス運転士」
これが俺の運転士としての目標です。
いけない事かも知れませんが、この業界心の病気になる方が多いようなので。
考え過ぎるとやばいかなぁと。
とにかく安全運転と、乗り心地だけを考えています。
こんな俺を、どう思います?
なんとなく聞いてみたくて・・・。
まぁこれからも、お互い体に気をつけて、頑張っていきましょう^^
2008/05/14 (水) 03:24:55 | URL | じゃんぼまっくす #-[ 編集]
(*_*)
いますよね・・・ムチャとか、自己チューな事ばかり言うお客さんf^_^;
自分が言われたらどう思うか考えて言ってほしいものです(-.-;)一晩寝てスッキリしましたか??(^^)
2008/05/14 (水) 09:40:39 | URL | ひとみ #-[ 編集]
 理不尽極まりないお方が多い世の中になったと思いますよ。
 へこんでも良い、安全運転で。
2008/05/14 (水) 11:36:56 | URL | おおとり #-[ 編集]
初めまして
ども初めまして、私もバス運転手してますが無償の方です。従業員送迎の方ですね。停留所以外の場所でお客さん降ろしちゃうと法令に違反なんすよ。だから、あなたは正しいですね、逆にお客様は違反をしろと運転手に強要したとしてもお客様も罪になります。
精神的に彩々有仕事ですが安全に運送する
ことを大前提にやっとります。
2008/05/14 (水) 20:16:18 | URL | しん #ExhD0DBE[ 編集]
お疲れさまです
はじめまして、この日の運行は大変でしたね。

安全、無事故が本当のサービスですよね。

早く着きたい客の気持ちもわからないでもないが

それは、ひとりよがりのわがままというもの。

公共機関に乗ったならば、規則を遵守するのは当然。

毅然とした心で頑張って下さいね。

なにがあっても「無事故」で運行した方が勝ちです。

応援します。
2008/05/16 (金) 09:08:54 | URL | タカ #EWoZEPo2[ 編集]
そんなことでは
そんなことにひるんでるようでは
暴力団の事故に太刀打ちできない。
と、考えてみては?
事故の相手が暴力団とわかったら、かえって毅然かつ冷静にする。のが鉄則。
かといって、ごたむいてもダメ。
そうなると、お前社長にでもそうするんか?
って感じ。で考えるのも。
それだけ、しゃばは、陰気な暴力団の思想に染まったかんじ。

ちなみに今は、米原でひかり424での自由席に乗り換えて、豊橋です。
2008/05/16 (金) 17:33:38 | URL | りょこかんうてし #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>じゃんぼっくすさん
はじめまして。毎日の乗務お疲れ様です。
話しかけるなオーラ、走っているときは出していますが、停車すると一気になくなります(笑)ちょっと考えすぎる悪い癖があるので、まあ気にしないようにするつもりです・・・また愚痴ばっかりのないように、でもなったらすんません。
>ひとみさん
参りますが、結構みんなそういうことは言われているようです。でもやっぱり降ろしていないとのこと。それ聞いて安心です(^-^)
>おおとりさん
ありがとうございます。凹んでもとにかく安全運転ですよね。頑張ります。
>タカさん
ありがとうございます。
苦情はありませんが、なんかとてもいやな気分でした。でもこれに負けることなく、安全運行第一でこれからも頑張ります。
2008/05/19 (月) 20:22:15 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>しんさん
コメント抜けてしまった、ごめんなさい。
そうなんですよ。法令に反することなので、やってはいけないことですが、とにかくお客さんはどこでも勝手な方も多いのは事実。でもやはりやってはいけないことはいけないし、万が一なことなあっては終わりですからね。
2008/05/19 (月) 20:28:02 | URL | Bomb #-[ 編集]
空港バスで押し問答になってたことも
いつも楽しく読ませてもらってます。昔、通学でよくお世話になってました。

さて、降ろせとごねる客の話で、一乗客としてもしんどいなと思った経験を思い出しました。

大阪梅田から大阪伊丹空港行きのリムジンバスで、空港ターミナルに2カ所ある
バス停のうち、手前のバス停に着く200mくらいが、タクシーと一般車の列などで渋滞。
さらに、構内の横断歩道を越える信号が赤になって、完全に停車した状態に。

そこで、2人連れの背広姿の男性が、おそらく航空機の搭乗締切が近いため、
ここで降ろせと迫って、押し問答。2対1というのと、上からかなりきつい言葉
を言われているため、対応もかなりしんどそう。

結局、運転士さんは路線バスだということを再三説明されて、バス停まで降ろさなかった
ですけど、バス停で降りるときもう一度険悪な雰囲気になってしまってました。
はたから見ていても、こういう対応は辛いなと同情しました。

でも、そこでドアを開けてしまったら、ぞろぞろ降りだして、青信号になっても
バスは動かせなくなっちゃいますし、最後のバス停まで乗る客も待たせてしまう。
こういう要求に応えられないのは、ルールうんぬんより、わがままだからですよね。

複数の客とで押し問答になるような最悪の雰囲気でも、正しい取扱いをされる
運転士さんはいますので、ぜひともがんばってください。
2008/05/23 (金) 00:34:25 | URL | KQ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>KQさん
こういう時って対応にものすごく苦しみます。バス停以外では下ろしていけないのは重々承知ですが、次の予定に間に合わない(遅刻するとか、飛行機・電車に間に合わないなど)の場合は、頑なに降ろさないというのも問題になることもあり、それも予想外の場合には判断に苦しむこともあります。
でも基本はルールを守っていただかないと、逆にお客様を危険な目に晒してしまうこともあるので、そこは何をいわれようが、頑として受け付けないときもあります。また降ろしたとたんにスム-ズに走り出し、それよりも早くつくなんてオチもあったりしますので。
2008/06/02 (月) 21:25:51 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
