バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
6月に入り変わったこと
6月に入り、いろいろと変わることがいっぱいありましたね。気づいたことをいろいろとあげてみたいと思います

・ガソリン値上げ
これは皆さんかなりな大打撃だと思います私も車で30分のところに会社があるため、一ヶ月に2回は最低でも給油しないといけない。最近のガソリン値上げで仕事以外は車で出かけることを控えている。ましてや遠出のドライブなんてもう何ヶ月いってないか。まあ、一緒に行ってくれる人がいないという根本的な理由もあるが・・・_| ̄|○
同僚も「今月から自転車で通勤しないとε=(-Д-)」といっているが、本当に由々しき事態です。昨日(1日)も時間外で仕事したけれど、車が少なかったー!その代わり自転車が多かったかな?

・タバコ自販機のタスポ導入
今月から石川県では、タバコを自販機で買うときは「タスポ」という認証カードが必要になった。まあ私はタバコを吸わないので、タスポはいらないけれど、愛煙家にはますます吸いづらい世の中になってきたな、と思います。

・道路交通法の改正
後部座席のシートベルト着用義務と、75歳以上のドライバーのもみじマークの装着が大きいのかな?路線バスでは運転席にシートベルトはあるけれど、お客さんの座席にはないから、これはどうなのかな?いらないのかな?でも運転士だけしてお客さんがしないのはこれ如何に??と思うのだがなあ(・Д・)
でも高速バスや貸切バスなど高速道路を走行する場合は必ず装着が義務となったので、お手間でしょうが、バス車内でもシートベルトは必ず装着をお願いしますね・・・

ガイドさんはどうやってガイドするのかって?それは着席案内です。そうならざるをえないんですよねえ。なんだかなあ。

・火災警報器の設置
車内放送で何度も放送していた住宅用火災警報器の設置が、今月から設置しなければいけなくなりましたが、設置しました??うちは・・・今から買ってきます

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/06/02 (月) 10:30:35 | | #[ 編集]
バスに使う軽油も・・・
バスの燃料の軽油も購入する額が上がっているでしょうし、バスの運賃も値上げが予想されますね。
2008/06/03 (火) 20:53:27 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/03 (火) 22:16:47 | | #[ 編集]
こんにちは~♪
シートベルトの義務化が始まりましたね!
6月からの仕事では「シートベルトお願いします」と言ってますが
一般の方は着用してくれますが学生さんはしてくれないです^^;
高速道路は今までも着席案内してたので抵抗はないのですが
本州のガイドさん方は慣れない着席案内で戸惑いが多いようですね。
「ガイドの顔が見れないならガイドは要らない」という
お客さんも増えてくるのではないでしょうかね。
この先は、バスガイドという仕事も消えてしまうだろうから
何か別の資格とか取っておかないとならないかなって思ってます。
2008/06/05 (木) 10:38:56 | URL | ぁーちゃ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>セレガマニアさん
確かに軽油は上がっていますが、なかなかお客さんに転嫁できないのが現状です。
>ぁーちゃさん
ガイドさんはなくならないですよ。というか、なくなってもらっちゃ困る(-"-;
でも高速ではお客さんにシートベルトの装着をお願いしないといけないので、なかなかたいへんですよね。
2008/06/16 (月) 21:24:06 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
