バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
あーもう(#゚Д゚)
とにかくイライラした気分を止められない。理由はいろいろあるけれど、もともと5月6月って、自分にとっては気分がアゲアゲにはなれない時期なこともあるのかな?
本当にいつもなら大したことでもなんとも思わない行動や言動(自他問わず)に、イラついたりムカついたり
とにかく仕事には影響が出ないようにしないと。以前言われたことは、イライラムカムカしたときは、とにかく車内アナウンスを多用してしゃべること。寡黙に運転するといらぬことを考えてしまうこともあるので「右へ曲がります」「左へ曲がります」など、アナウンスをすれば多少気持ちが落ち着くという。
女性の方は、しゃべってストレス発散するというのを聞いた事あるけれど、それと同じことなんだろうか?でもバスの運転中だから、会話するということはできっこないので、運転中のアナウンスや指差し確認など、声を出すことがいいということだそうな。
でも確かにこれは効いた・・・ような気がする。俺だけかもしれないけれど(^^;


ま、昨日の百万石祭りのちょうちん行列渋滞にかろうじてはまらなかったので、それはまだよかったか・・・(;´ω`)今日は百万石パレード。俺はこともあろうに終バス勤務だよ。思いっきり迂回にはまってしまうよ・・・

なんでじゃああーーー!!(#ノ゚□゚)ノ⌒┬⌒┤⌒┴⌒├

といってもこれはローテーションだから文句の言い様がない。いつも走らない迂回の道を走るのはなかなか緊張するし、祭りで人がごった返しているので、細心の注意を払って仕事してきます。
根本的なものは、やっぱりちゃんとした休みが取れてないというのが一番の問題だよε=(-Д-)
2休の内の一日は必ず仕事しているしバス、休みといっても大体半日はぐったりしてしまうくらいに疲労がたまっているし(o__)oドテ たまの飲み会に出ても次の日の仕事(飲酒検知器)が気になって、まともに飲めてないし。友達も最近じゃ忙しいからといって、わざわざ飲み会の誘いをしてもらえなくなってきているバスを運転しても、お客さんに気を使い周りの車に気を使い運賃収受に気を使いお客さんの質問に気を使い走行中の車内のお客さんの移動に気を使い・・・いくら神経図太くても、そりゃあ疲れるって。


昨日はついにやけ食いに走ってしまったよあーあ(>_<)
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/07 (土) 09:48:37 | | #[ 編集]
お疲れ様です
まつりによる迂回運行は一層神経を使い、大変でしょうね。
臨時バス停に立つ案内係の職員の方も大変だなと毎年思います。

梅雨に入ると再びバスを利用する機会が増えると思います。
またお会いした時には、笑顔で「お疲れ様、ありがとう」とお声掛けさせていただきます。
先日の娘と乗車してお会いした時は、やさしい運転士のBombさんに娘は嬉しそうでしたよ。
ジメジメとした梅雨の時期は、バス車内もとてもジメジメとしますが、健康管理に気をつけてくださいね。
2008/06/07 (土) 17:15:21 | URL | nakapya #EIn.xbBU[ 編集]
大丈夫ですか?
祭の迂回運転お疲れ様です。休みもままならないのに、早朝から深夜まで神経を使うお仕事、ほんとに大変ですよね・・・。Bombさんの日記から、私が想像したとしても、しきれないくらいハードなんでしょうね(*_*)しかも、理不尽なお客さんもいるし・・・ストレスもたまりますよね。でも、『仕事に影響は出すわけにはいかない』さすがだと思いました(^^)イライラしたら、やけ食いもOKですよ!!『過酷な中、よく頑張ってるよ』って、自分で自分を褒めてあげてくださいネ。
2008/06/08 (日) 00:22:42 | URL | ひとみ #-[ 編集]
臨停
昨日は運転士ならびに、臨停に立ってた事務方の人達お疲れ様でした。たまたま○坂の石○神社の前バス停に立ってる人スタッフが二人共若い人だったから、鱗町の臨停も利用したが、爽やかで、明るく、きちんと応対してた。
2008/06/08 (日) 14:33:40 | URL | 達也 #dQyY8Tio[ 編集]
コメントありがとうございます
>Nakapyaさん
先日はご乗車ありがとうございます(^-^)
というか、まさかお子さん連れで乗られるとは思ってませんでした(^^;まさか・・・もしや・・・と思いながら運転していました。
またのご乗車お待ちしています。狙ってよさげな車両を持っていけたら・・・(^^;(出来ないけれどね)
>ひとみさん
最近ではストレス解消もなかなか出来ないですよ。本当に食べて解消なんてどうなんだろうな。
また久しぶりに旅に出ようかな?今年はまだあまり旅に出てないから、ちょっと遠出でも。
>達也さん
臨停の係員は本当にたいへんだったと思います。私もたいへんでした(×_×)
2008/06/16 (月) 21:39:12 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.