バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
意外と聞かれて困ること
ただいま終バス終って帰ってきました。昼間の混雑には参りましたが、夜はガラガラ。まあなんとわかりやすいというかなんというか・・・

運行しているとお客さんにいろいろ聞かれる。「○○はどこで降りればいいですか?」とか「このバスは××へいきますか?」など。
でも一番聞かれて困るのは「△△まで何分かかりますか?」なーんだ、答えられるんじゃないの?と思われそうなこの答え、これがなかなかくせものなんです。「□□分ですよ」なんて答えて、その時間通りにつけば問題ないのですが、時刻表どおりに運行できればいいのですが、渋滞や突発な事故などで遅れるとだんだんお客さんの機嫌が悪くなり、最悪「さっき□□分に着くっていったじゃないか!」とお怒りになることも
なので、「予定では□□分ですが、交通事情で遅れることもありますので、ご承知下さい」と案内するようにしています。

いやあ、難しいねえ
コメント
この記事へのコメント
あら(笑)そうなんですね。意外f^_^;
よく聞きますが、『だいたいでいいのですが〇〇へは何分かかりますか?』って聞くようにしてます(^-^)
でも、ご注意!運転手さんの真後ろの席は、バスによっては運行予定表が丸見えなので、見てますよ(笑)
2008/07/07 (月) 09:48:11 | URL | ひとみ #-[ 編集]
私がバスをあまり使わない理由がまさにこれ、「時間が読めない」!
自家用車なら駅まで15分の道、バスく~るには「45分で運行しています」の表示。バスレーン時間帯なのに混んでるのかな?と思って早めに来たバスに乗ると、駅には22分で到着...
駅で余った時間、もう少し家でゆっくり出来たかと思うと、何だか悔しいんですよね(笑)
2008/07/08 (火) 12:01:46 | URL | なおやん #SFo5/nok[ 編集]
意外と「何分かかりますか?」って聞かれますねぇ
いつも若干の遅れを見越して2~3分ほど余計にお伝えするようにしてます。
2008/07/08 (火) 18:07:33 | URL | チョイヲタ #-[ 編集]
>ひとみさん
最近は時間に超厳格な人が多いので、こうでも言わないと早くても遅くても怒る人もいるのですよ(-_-;
>なおやんさん
そうなんですよねえ。時間通りになかなか運行できないのが自分としてももどかしい・・・でも自分が会社に入ったときよりは結構定時に近い運行しているんですよ。
>チョイヲタ君
2,3分余計にいったときに限って渋滞にはまることが多いんですよ。なんでやねーん!って感じですわ。
2008/07/22 (火) 08:06:14 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.