バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
不安
今日の午前中、駅行きと高校行きの路線を、昼から駅行きの路線を一往復して今日の仕事は終わり。

朝、休憩室でテレビを見ていると、たまたまチャンネルが「朝ズバッ」になっていて、街から路線バスが消える、というのが放送されていた。同僚と一緒になって討論しながら見ていた。
今でこそ何とかやっているバスの運行も、乗客離れや燃料の高騰、規制緩和による新規参入の増加などでなりきれなくなってきたツケが、巡り巡って赤字路線のカット、しいてはバス会社の倒産や会社更生法の適用などでなくなるというのが紹介されていた。ありえないと思っていたけれど、今では現に全国的に出てきている。今までは売り上げの大きい路線(高速や貸切)を、売り上げの少ない路線へ補填しながらカバーしてきていたのが、今ではそれもカバーしきれなくなり、また自治体の補助も乗らないところへの補助がかなりカットされ、結局廃止せざるといなくなってきているとのこと。それにより車を持たないお年寄りが、病院やスーパーなどに行く足を失うと大いに弱り果てることも紹介されていた。

今ガゾリンはどんどん値段が上がっているが、だからといって車で出かける人が激減しているというわけではない。日曜日になれば街中は車でいっぱいだ。車社会からの脱却は難しい状況にある。ま○バスや兼六園シャトルなどは大盛況だが、そうでなくてもいつでも気軽にバスに乗れるような環境が出来るようなものになれるのだろうか?時々そんな不安に駆られることがあります。

バスに乗ってね。
コメント
この記事へのコメント
私のバスも
ポコは、昨年春から車通勤を楽しいバス通勤に変えたんですよー(^-^)
ところが!赤字路線で市の補助もでないということで、北海道中○バスさんが今年限りで撤退表明…(;_;)
市はこれからどうする気なのか(`ε´)ぷんぷん
でも、そうよねぇ運転士さん達のこれからの生活も守られるように祈っていますね
2008/07/11 (金) 23:24:27 | URL | ポコ #-[ 編集]
燃料費の高騰=車に乗らない→バスに乗ろう
とは簡単にいかないみたいですね。

ドアtoドアに慣れた今日、わざわざバス停でバスを待って目的地へ出かけるのは面倒だと感じると思います。
大量に買い物した帰りのバスで小銭用意するのも煩わしいでしょうしね。
と、運転手になる前は俺も思ってました。

気軽に乗れるバス…
運賃・時刻などわかりやすければ気軽になるかなぁ?
兼六園シャトル・ま○バスとも運賃100円、20分おきの運行ってわかりやすいですもん
2008/07/12 (土) 08:41:12 | URL | チョイヲタ #-[ 編集]
お久しぶり?です
晴れて昨日から単独乗務になりました( ̄ー ̄)

ところが…早速今日の運行でT島屋絡みの渋滞にハマった&客扱いの遅さで一回運休(欠け)出しちゃいましたorz

ちなみに運管に無線を入れて許可貰って運休したんですがやはり凹みますねぇ…
駅前の降車場で先輩運転士に運行の肩代わり頼んで迷惑掛けましたし(´ω`)

さて明日も循環線、今日のダイヤも循環線ダイヤ。
このままでは循環線嫌いになりそうですよ(笑)

金沢の某営業所の循環線が分割された理由が少し分かった気がしますよホント…(・∀・)

何かボヤキまくりですみませんです、ハイ…m(´ω`)m
2008/07/12 (土) 19:57:46 | URL | yk9214 #-[ 編集]
私はいつも何処へでもバスですが、フリー定期を持ってます。昔は、『バス停Aからバス停Bまで』という定期でしたが、今はそれと同じ値段で、市内全域乗る事ができます。  よく乗るけれど、正直、こんなに乗って、バス会社的には儲かっているのかな?と思う事があります。観光客以外、ほとんど定期持ってますし・・・。

路線バスは絶対なくなったら困るけど、Bombさんの地域のような、』〇バスや、私の辺りのコミュニティバスなど、今後増えて行くんでしょうかねぇ・・・。
2008/07/12 (土) 22:35:52 | URL | ひとみ #-[ 編集]
こんばんは~
家はほとんど車をつかいません。
ドイツかどっかの国の街では車を使えない街
があるとか聞いた覚えがあります…
みなさん、市から(?)配布された交通機関のフリー券(?)を持っているとか…
地球温暖化の事で話し合ったりしてますがねぇ~
車も温暖化の原因の一つですよね。
こういう事はをして欲しいなぁ~
バスが定時運行できそうですし…
聞いた覚えがあるぐらいですので、間違っているかもしれません…


ちなみにたくとんはフリー定期券です(^_^)
2008/07/13 (日) 20:47:24 | URL | たくとん #-[ 編集]
>ポコさん
今でも赤字路線の補助金カットは始まっていますので、今後本当に足きりになる可能性はかなりあります。住民の足も大事だけど、私らの生活もかなり大事なんですが・・・
>チョイヲタ君
車の気軽さを知ってしまったら、もうバスには戻らないでしょう。よっぽどガソリンがものすごく値上がりしたとしても。
時刻も始発を定時にしても、朝夕のラッシュの時間調整などを行なったら、途中からばらばらになることもあるので、定時運行がいいのかも??
>yk9214さん
いやいや、凹むことはないって。無理せずに行きましょうよ。
循環路線。そういえばないですね。ごく一部だけになりましたが、なかなかトイレにいけなさそうでなんか好きじゃないな。
>ひとみさん
フリー定期ですか。こちらはではないですね。70歳以上の方が持てるバス・電車全線乗れる定期はありますが。
本当に小回りが効くコミュニティバスが今後増えていくのかな?それでもなくなるよりはましだと思うけれどね。
>たくとんさん
なかなか車なしの生活は難しくなってますね。
そちらでもフリー定期があるんですね。こっちでもそういうのできたら少しは乗客増えるかな??
2008/07/22 (火) 09:58:39 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
