バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
バスジャックって・・・!?
今日も休み。来週から学校が夏休みに入り、休むに休めない状況になりそうなので、今のうちに休んでおけ!と休みを取り、今日は一日休養していました。

夕方ニュースを見ていると、愛知でバスジャックがあったとか。しかも犯人は14歳の少年だとか。何でこんな事件が起こってしまうのかなあ。とても悲しいです。以前にも同じような事件があって、会社ではバスジャックに備えたマニュアルはあるけれど、本当にこのマニュアルは使いたくないものです。でも一応頭の中には入っていますが。あと、電光幕にもSOSの電幕は入っています。これも表示はしたくないものです。
コメント
この記事へのコメント
始めまして、Bombさん。やなぎという者です。
もりさけてん様のリンク先からお邪魔致します。

さて、昨日のJR東海バスの高速バス 名古屋発東京行きでバスジャックが
起こってしまったことに衝撃を受けています。


2008/07/17 (木) 08:27:35 | URL | やなぎ #iAPva1bY[ 編集]
西鉄バスの事件を思い出しました・・・。少年の理由がまた悲しくて。そんな理由で、バスジャックしないで欲しいですね。もっと発散できる場所はあるだろうに。
確かに緊急対応なんて、使いたくない、忘れてたいくらいのマニュアルでしょうね(:_;)
少し前に、運転手の知人に、『もしそうなったら、方向幕をSOSにするか?』と聞いたら、『前の車に映ったらと思うと押せない。おとなしく運転する』って言ってました。 飛行機と違って、なかなか持ち物検査なんてできないし、特に路線バスなら、どこで誰が乗ってくるかなんて・・・。 マニュアルにも限界がありますよねぇ(>_<)
2008/07/17 (木) 21:36:00 | URL | ひとみ #-[ 編集]
現場においては
即時即応って、身体に染み付いちゃってます。
マニュアルもさることながら、訓練も必要だと、ニュースを見て改めて実感しました。

今回の事件は、前回の事件の教訓が生かされ、早期解決につながったと思います。
マニュアルのみならず、訓練も行っていたとか。
運転手さんの判断――非常ボタンを押さなかった――が効を奏したかと。
実際は、マニュアルどおりにことが運ばない、あるいは運べないもんですし。

それにしても、悲しい事件ばかりが目立つ世の中で、世知辛くなったもんです。
2008/07/18 (金) 01:37:48 | URL | おおとり #-[ 編集]
バスジャックに困惑
ニュース映像を見て他人事で済ませていいものかどうかと…

ぶっちゃけマニュアルがあっても対応できるものか不安。
オロオロしてマニュアルなんか吹っ飛びそうで…(ワラ
2008/07/18 (金) 18:22:19 | URL | チョイヲタ #-[ 編集]
きいてびっくり
実は我が町に乗客は下ろされて 高速が通行止めになったのを八丁味噌オイデンバス運転手に聞いて びっくり。 名古屋へ行く便はみな下走ってったと聞きました。 しかし、怖い世の子供らですな
2008/07/19 (土) 17:11:30 | URL | しん #ExhD0DBE[ 編集]
>やなぎさん
いらっしゃいませ。
バスジャック。何でバスをジャックするのかがいまいちわかりませんが、勘弁してほしいものです。
>ひとみさん
方向幕って、前の車のガラスに映りやすいんですよ。だから下手にSOSを出してそれが車のガラスに映り、犯人を刺激することもあるので、かなり危険な場合もあるんですよ。
でもそんな幕は出したくないんですけれどね。あるとほんのちょっとは安心できるのかもしれないけれど・・・
>おおとりさん
何でこんな事件ばっかりが増えてしまったのか、しかも低年齢の人が・・・なんで・・・
>チョイヲタ君
確かにマニュアルあったって、絶対に役に立たないことは間違いないと思う。
>しんさん
そんな近くだったんですか!?それはビックリですね。
2008/07/22 (火) 10:38:33 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
