バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
乗ったねえ!
昼出勤から帰ってきました。(`-´)ゝ今日は高校の往復ばっかりの仕事。もう高校は夏休みに入っているんだから、途中のバス停での乗降はともかく、高校からは誰も乗らないだろうと思っていた・・・

甘かった_| ̄|○

何人も乗ってくるし、夕方は車内のいすが埋まるくらいに乗ったし、学校の先生も乗ったし、なにやら普段とあまり変わらないような感じでした。夏休みになったからといっても、部活や補習などもあるから、全く学生が乗らなくなるという事はないわな。
最近かなり気になること。

運賃のごまかしが多い!!(#・Д・)

降り際にさっとお金を入れるんだけど、明らかに少ないことがあり、よくベルトを止めては確認し、お客さんにきちんとお支払いをお願いしてます。
また、最近特に多いのは、整理券を折り曲げて入れていく人。最悪はお金が見えないように包んで入れていく人。最近急増しています。自分ではないけれど、以前そういう風に入れた後、運賃箱がぶっ壊れ、運行不可能になったことがあったらしいです。
整理券には「おりまげずにお入れ下さい」と書かれたものもあるのだけど、特に若い人は本当に守ってないですねえ。何で書かれた事も出来ないんでしょうか?
運賃はきちんと入れてください。いっておくけれど、本当にごまかしは効かないよ。わかるもん。
コメント
この記事へのコメント
ウチの近くの高校は最悪ですよ。
 
平日の夕方はバス停に長蛇の列・・・
 
片側一車線なので上り下りのバスが同時に来ると大渋滞が発生
 
かなり乗るのでそれだけ止まっている時間も長く、お客さんも不満顔。
 
何とかならないものですかねぇ・・・
 
降りることすら大変なくらい高校生で埋まるんです
2008/07/24 (木) 00:01:44 | URL | /// #Vih51mZU[ 編集]
(笑)そうか・・・そういえば、部活に補講・・・ありましたねぇ(懐かしいf^_^;)

運賃、ごまかしはヒドイですね。でも、いつも思うんですが(私はごまかした事はないけど)運転手さん、どうやって見てるんですか? 少ないとか多いとか。一瞬なのにすごいなあって思います。

ちなみに、昔、定期じゃなかった時、運賃を、一円や五円をまぜた小銭で払ってしまった事があります・・・見にくかったかと・・・f^_^;代わりにBombさんに謝っておきますm(__)mゴメンナサイ。
2008/07/24 (木) 00:14:40 | URL | ひとみ #-[ 編集]
正しい額の運賃を払うのが当然なので、ごまかし=犯罪と
思ってない若い人が多いのかも知れません。

私は25で以前貴殿殿の運転するバスに乗っていたかも知れませんが
正確に運賃を支払っていましたよ。

結局でもないが、モラルの低下がこの様な事態を引き起こすのかも
知れません。
困った事にジコチューが多いのでしょう。(怒)
2008/07/24 (木) 09:21:55 | URL | やなぎ #iAPva1bY[ 編集]
さすがですね、Bombさん。
運賃のごまかし、弟もブッちぎれてますよ。
つうか、そんな姑息な手段でごまかせると思うな! と。

振り返ってみれば、自分らのその時代ってどうだったかなあ、なんて思いつつ。
貧すれば鈍する、が身に染みてきます、世知辛い世の中ですね。

それにしても、整理券にお金を包んで入れると、運賃箱って壊れることがあるんですね。
これは初耳でした。
2008/07/24 (木) 13:42:33 | URL | おおとり #-[ 編集]
運賃のごまかし
確かに最近急増してますねぇ。
やっぱり多いのは中高生。
中には呼び止めたら逆切れする人まで現れる始末orz

日本人のモラルはどこへいったのやら…
2008/07/24 (木) 17:20:49 | URL | チョイヲタ #-[ 編集]
>///さん
こればかりはどうしたものやら・・・乗降に時間がかかるのはどうしようもない。しかも最近に限らず、学生さんの乗降の遅さはどうしたらよいものか、悩むところです。
>ひとみさん
今はIC乗車券があったり定期があったりするので、現金のお客さんが少ないので、以前よりかなりわかりやすくなっています。また、何年も運転士やっていると、わかるようになりますよ。
>やなぎさん
お金がもったいないという感覚なのか、それとも違う感覚なのかわかりませんが、モラルが低くなっているのは間違いないと思います。
>おおとりさん
お金を包んで入れると、うお金を両替に振り分けるところに入ってしまったりすると、振り分けが出来ずに、全部金庫に落ちてしまったり、最悪は中でつまりを起こして料金箱の中でお金がたまっていき、ベルトの中までたまってしまうこともあるのですよ。
>チョイヲタ君
本当に最近増えてきているんだよね。わかるっていうのに、何でやるのかな??
2008/08/05 (火) 12:13:11 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
