バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
55年ぶりの氾濫!?
昨日は時間外で昼出勤の終バスの運行。でも昨日は昼出勤でよかった・・・かな?早朝の大きな雷とビックリするくらいの大雨。ゆっくり寝ていたかったけれど、5時過ぎに起きてしまった(・ω・;)
お昼過ぎに会社に出勤したけれど、衝撃のことがわかった。
浅野川は氾濫していて、橋が通行止になり、バスが区間運休になったり、大幅な迂回運行になっていたり・・・これはえらいこっちゃ!!

自分の仕事には浅野川を通る路線はなかったのですが、金沢駅付近は浅野川にかかっている中島大橋が渡れないことによる渋滞で、なかなかたどり着けなかった。というか、夕方遅くにやっと通行止が解除になったということは、相当なダメージがあったのかなあ。
同僚の話によると、大雨でバスの運転はとんでもなくしにくかっただけではなく、ノンステップバスが「床上浸水」しかけたとか俺も一度だけツーステップバスの一段目に水が「床下浸水」しかけたけれど、ある意味恐怖だっただろうなあ。
俺の運行のときは何事もなく終了したが、いつもよりお客さんは少なかったな。
コメント
この記事へのコメント
テレビ報道で知りましたが、豪雨で55年ぶりに
浅野川が氾濫して、大変だったそうです。

私は以前金沢に住んでたのでおおよその位置関係は分かりますが、
あの浅野川が氾濫するとは予想だにしませんでした。

被害にあわれた方の一日も早い復興をお祈りいたします。

2008/07/29 (火) 22:14:02 | URL | やなぎ #iAPva1bY[ 編集]
(:_;)
川が氾濫する大雨でも、お客さんを安全に目的地まで送り届ける仕事・・・ほんと大変なお仕事ですよね・・・。バスの床上、床下浸水は、かなりの恐怖だったでしょうね。(:_;)安全運転お疲れ様でした。
2008/07/30 (水) 00:35:02 | URL | ひとみ #-[ 編集]
私も10時過ぎ中島大橋を通る路線に
乗りました。モスバーガーの前からのり
金沢駅まで行こうとしたのでしたが、すさまじい渋滞で
30分以上かかりました。
運転士さんも少しキレモードでしたが
お疲れ様です。
2008/07/30 (水) 10:04:20 | URL | Y・O #-[ 編集]
>やなぎさん
中学校が川の近くだったけれど、大雨でかなり増水することはあったけれど、氾濫することはなかったので、今回の氾濫はかなりビックリでした。まさかそんなことが起きるなんて微塵も思ってなかったので・・・
本当に早い復旧が急がれます。
>ひとみさん
同僚がその路線を運転していたけれど、運転打ち切りになるなんて予想もしてなかったとのこと。というか、そのまま運転なんて絶対無理!って会社に連絡したほど。
>Y・Oさん
本当にお疲れ様だったと思います。ただでさえ大変なのに、迂回に渋滞・・・
2008/08/05 (火) 13:04:11 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
