バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
時間との戦い
お盆突入!街中は空いていてとても走りやすい。でもショッピングセンターの付近だけは駐車場に入る車で混んでいるけれど、朝のラッシュもないので、しばらくは渋滞知らず。ビバお盆♪

でも気をつけないといけないのが、早発になること。通常は混雑などを見越してバス停の時間に余裕を見ている区間や時間帯があるのだが、お盆は車が少ないので、普段どおりに走ってしまうとバス停を早く出てしまいがちになる。しかし早くバス停を過ぎてしまうことはご法度。なので早くなったときは、バス停でしばらく待機。時間になるまで待たなければいけない。しかしバス停によっては長く止まることが出来ない場所もあり、そんなときはその前のバス停を長めに停まっていたり、信号にひっかかるようにわざとゆっくり目に行ったりと、いつもは違う神経を使って運転しています。
いつもより遅いなあ、と思ったとしたら、それは時間調整しながら運転していますので、どうかご理解下さい。
メール欲しい方はメアドを書いて・・・といっていたのに、全然メールできなくてすみません(´;ω;`)
コメント
この記事へのコメント
No title
いつも、バスの運転お疲れ様です。
確かに、お盆などは交通量が少ないですよね。
ほとんどのバス停は、歩道にポールがあるだけで、停止レーンがないバス停が多いのでしょうね。
四国交通も、多くのバス停は停止線が無いバス停です。バス停レーンがあるバス停でも、信号直後や信号直前にあるバス停が多く、一般車両が誤って止まることもあり、バスが停止レーンに停車できないときもあります。
2008/08/13 (水) 22:48:00 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
お盆は、朝のラッシュがなくて、座席に座れるから私も好きです(笑)
確かに、ノロノロ運転してはると、『あ~、早過ぎるのね』って思います。でもこないだお客さん、キレてましたけど。『もっと早く!急いでるのよ!』ってf^_^;
2008/08/14 (木) 00:14:26 | URL | ひとみ #-[ 編集]
No title
だからですかねぇ…

終バスって凄いゆっくり走ってますねぇ
2008/08/14 (木) 01:06:55 | URL | /// #-[ 編集]
長勤帰りにお邪魔します
今日は体に合わない(運転席周りが狭過ぎて椅子が調節し切らない)中型車両限定運用のN山市縦断ダイヤでした(;^ω^)

始めはBombさんと同じく余裕綽々で調整しながら見事なまでに着発ペースダダーんですが…
やはり夕飯時にショッピングセンター渋滞&踏み切り待ち(6行程[3往復]中4回も)で盛大にヤられてきますたよ(´・ω・`)
しかもその踏み切りっていうのが交差点のど真ん中にあるんですよね…
しかも信号があるのに某市N泉の踏み切りと違い一時停止ありという凄まじさ( ̄□ ̄;)

でも沿線で手を振るお子ちゃま達にはちゃんと笑顔で手ぇ振り返えす余裕がまだあったのが救いと言えば救いでしたが(; ̄ー ̄)

あ、後でメールアドレス送っておきましょうか?
って言っても携帯のしかありませんが…(´∀`;;)
2008/08/15 (金) 23:46:57 | URL | yk9214 #-[ 編集]
No title
>セレガマニアさん
少ないので、運行はたいへんです。いろんな意味でね。
>ひとみさん
急いでいてもねえ・・・こちらは時間通りに行きたいのですから。
>///さん
あ、当たりですね。終バスは特に時間が早くなりがちですから。
>yk9214さん
ショッピングセンターと踏み切り渋滞・・・想像しただけでも・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
メアドですが、送ってくださいよ。非公開メッセージでいいので。そちらにもメールしますね。
2008/08/21 (木) 22:27:42 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
