バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
緊急事態
今日は駅を5往復する仕事。さすがに同じところを5回も往復すると飽きる(爆)

午後、最後の5往復目を運転していたときのこと。あと少しで仕事も終わりだ、と思っていた。そこへK林坊付近で無線が入ってきた。
(´(エ)`)「車庫帰ってきてからもう一本、仕事してもらえませんか?」

(・Д・)はあ??なんでそんなことを無線で連絡しないといけないの??
とりあえず帰ってから返事する、といって運行を続けた。

車庫に帰って終業点呼を受け・・・
(・Д・)「で、何かあったの?」
と聞くと、助役は頭を抱えながら
(´(エ)`)「いや、○さんのお父さんが危篤になってな、帰したんだよ」
(-ω-)ということは、後の仕事は・・・
(´(エ)`)「とにかくやってもらえんか・・・」
なにもお盆真っ只中の人が一番いないときになんてこった・・・でもこれこそ緊急事態。仕方ない。もう一回駅を往復することに。でもねえ、もう仕事が終ると思っていただけに、モチベーションを戻すのにかなりつらかった・・・そして疲れも尋常じゃなかった・・・明日も仕事なのに・・・
お盆休みを取っている運転士さん、現在1.5倍仕事をしていて、死にそうです。早く戻ってきてください。
コメント
この記事へのコメント
No title
特にこの時期のローテーションのやり繰りが
大変そうですね。
ましてや人が少ない時に。

でも、緊急事態でやむおえないから
頑張って下さい。



2008/08/16 (土) 22:18:14 | URL | やなぎ #-[ 編集]
残業の疲労のあとにブログ更新、お疲れ様です(:_;)確かに、終わると思ってたところに追加されると、普通より疲れますよね・・・(>_<)今日はゆっくりとお休みクダサイ。
2008/08/16 (土) 22:35:44 | URL | ひとみ #-[ 編集]
No title
いつもバスの運転お疲れ様です。
さすがに同じ路線ばかり6往復もすると飽きるという気持ち、分かります。(最後の1往復は仕方ありませんね。)
こちらの路線、今日は平日ダイヤだったようで、3本のバスが普通に来て、折り返していきました。
先日、定期券更新のために駅へ行くため、某バス停(駐車場入口付近がバスのUターン回転場となっている)で、区間折り返しターミナル行きバスを待っていたら、定刻通りやってきたのはいいのですが、回転しても扉を開放せず、定刻2分前に発車してしまい、そのうえ、回送バスのようにものすごい飛ばして去っていきましたで、鉄道利用で駅へ行き、定期券を更新、帰りの終点行きのバスに知り合いの運転士が乗務していて、このことを話したところ、「そんな運転やったら、会社に電話で苦情言ったら、すぐに会社辞めさせられる。」と言っていました。
帰宅してすぐに、地元バス会社あてに、「今日路線バスを利用したものですが、**バス停で扉を開放せず時間より早く出発されてしまいました。あと、いつも荒い運転で、運行に必要な車内灯・放送を行っていません。」と苦情(クレーム)の手紙を送りました。
2008/08/16 (土) 23:07:05 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
お盆と三連休を制する者は
今年のお盆は、前述の
程度が低くなった現代人のしわ寄せにて
ずっと働き放し…。
んでもって今日は午後出勤、明日は早朝から昼までの勤めで、
夜中帰って直ぐ朝の自転車は危ないので、
そういう場合は職場に泊めていただいている。
今晩、一晩泊まっていこう。

さて、この時期は、旅行業務取扱管理者試験の追い込みの時期でもある。
お盆に国内試験、9月の2回の三連休に総合試験の追い込みをしよう。
あっ。bombさんは国内試験パスしたからな。
おいらはこれで去年、総合旅行業務取扱管理者試験を制覇した。
では、久々にここでクイズ。
今、行われているオリンピックの開催地について
1 そこのアルファベット3文字の都市コードは?
2 日本は今12時なら、そこは何時?
3 日本とそこを結ぶ、航空ルートを、2文字のアルファベットで示すと?
4 そこの見所2つ、あげてみよう。

さぁ。2ヶ月後の試練は、大丈夫ですか?
では、行ってきます。
2008/08/17 (日) 12:01:32 | URL | りょこかんうてし #-[ 編集]
No title
本日思いもよらぬ盆休み(ワラ

本来なら足踏み3連休だったのに、内2日は時間外とはorz

片方では盆休みを満喫する運転士、もう片方では人の1.5倍働かされる運転士

世の中なんて不公平…
2008/08/17 (日) 18:10:04 | URL | チョイヲタ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/17 (日) 21:52:47 | | #[ 編集]
No title
>やなぎさん
さすがに緊急事態とはいえ、たいへんでした。無理しない程度に頑張ります。
>ひとみさん
さすがに疲れ果てました。とにかく休みます。
>セレガマニアさん
それはいけませんね。なんでそんなことをしたのかな?不思議です。
>りょこかんうてしさん
とりあえず試験の申し込みはしたけれど、全然勉強していない。多分今回も無理そう。というか、今では試験を受けるというのは口実で、実際は旅に出ることが目的と化している・・・
>チョイヲタ君
いくら年功序列とはいえ、この現状は悲しいですね。
2008/08/26 (火) 12:24:30 | URL | Bomb #-[ 編集]
No title
初めまして東京で路線バスしてます、ぶん と申します。急な残業・・・ツライですよね
でも、自分もその様な時が有る?かも?しれないので、「お互い様・・・しょうがない」と、言い聞かせています。 
2008/08/30 (土) 07:49:52 | URL | ぶん #eFgcC1Y.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.