バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
京都の旅 総集編
今日の仕事は昼出勤。なので、時間まで京都の旅をまとめて紹介します。

19日、金沢駅から雷鳥にて京都へ。
雷鳥

雷鳥に乗るなんて何年ぶりだろう??最近はサンダーバードばっかりだったからなあ。でもさすがに古さは否めない。しょうがないけれどね。でも久しぶりに乗ったら、すごく懐かしさがこみ上げてきた。
今回雷鳥に乗った最大の理由は、現在、雷鳥だけでの限定発売されている「雷鳥御膳」というお弁当が目当て。早速購入・・・と思ったら、車内販売のお姉さんがなかなか来ず、結局福井を過ぎてからやってきて、購入しました。

雷鳥御膳1

雷鳥御膳2

石川の冶部煮、富山の鱒のすし、福井のかにと、北陸の味の名産が入っていて、内容盛りだくさん。1200円でいろんな味が味わえて満足満足(^-^)

京都に着き、早速京都市交通局主催のキーワードラリーにチャレンジ。しバスの一日乗車券を購入し、バスに乗車。
一日乗車券
まずは京都駅から100系統洛バスで動物園へ行きキーワードゲット。それから5系統で宝ヶ池へいきまたキーワードゲット。宝ヶ池の公園を少し散策しながら国際会館まで。それから少し戻って京都芸大前まで行き、そこから204系統で植物園へ行き、またキーワードゲット。お腹が空いたので、北大路バスターミナルでお昼。
次に一度乗ってみたいと思っていたM1系統に乗って立命館大学へ。そこから快速205系統に乗ろうと思ったが、学期末で運休中だった(^^;;;仕方がないので、50系統で一旦京都駅へ行き、そこから33系統で梅小路公園前へ行き、さらにキーワードゲット。次に七条大宮まで移動して特18系統にてみぶまで。京都市バスではかなり珍しい、LED方向幕のバスだった。みぶも一度行ってみたかったところでしたが、普通に操車場でした(^^;
そこから201系統にすぐ飛び乗ったが、京都駅に行かないことがわかり、途中で降り、京都駅のバスに乗ったら、さっき乗った50系統のバスだった(^^;;;バスの運転士「あ、またさっきの客が乗ってきたよ(-Д-;」とか思ったかな?
今日はこれにてホテルにチェックイン。夜は居酒屋で宴会してました。

続きは追記へ。
20日は10時から開始。本当ならば青少年科学センター前でキーワードをゲットしようと思ったが、前後の言葉を見たら、大体わかっちゃったので、いくのはやめて即太秦天神川へ。しかし本来ならば地下鉄でいけるところを、しっかりと75系統のバスで行っちゃいました。そこから市バス案内所でチェックスタンプを押してラリーは終了。
次に11系統に乗って四条高倉へ。そこから錦市場へ行きました。そこにはおもしろソフトクリームがあるという情報をゲットしたので、行ってみることに。情報では豆乳ソフト、珈琲ソフト、七味ソフト、八つ橋ソフトとあったので、八つ橋ソフトを目指していってきました。しかしそのお店に行くと、ない!?限定だったらしくなくなっていた。なので珈琲ソフトを目指していってきました。

珈琲ソフト

名づけて「ダッチソフト」ダッチとは水出しの意味とのこと。かなりほろにがで大人の味でした。
次にお腹が空いたので、四条烏丸から46系統で千本中立売へいき、あるお店まで行ってきました。
今回のお昼はラーメン。しかもかなり珍しい「妖怪ラーメン」というものを食べてきました。
妖怪ラーメン1

妖怪ラーメン2

見た目はかなり不気味なこのラーメン。麺は紫、スープは真っ黒、赤い粉がふりかけられ、黒い目玉ののようなものが・・・こんなのうまいのか?・と思ったが、恐る恐る食べてみると・・・あれ?普通のラーメン??あっさり味のスープに細いストレートの麺。辛いかと思ったが、全然辛くない。
実はラーメンの紫はクチナシ、スープの黒はイカ墨で色づけ。赤い粉はパプリカ。黒い目のようなものはピータンとのこと。見た目とは裏腹に、たいへんおいしくいただきました。

次にデザートをいただくことに。「アイスクリンちべた」とかいうお店?なかなか珍しいアイスがあったので「京唐菜」と「玄米茶」のアイスを注文。不思議な味だったなあ。玄米茶のアイスは後味が普通に玄米茶味だった(^^;

まだ電車の時間があったので、206系統に乗り、四条大宮まで行き、そこから29系統のバスに乗車。一日乗車券で乗れるギリギリの松尾橋まで乗車し、そこから折り返し3系統の上終町京都造形芸大前行きのバスに乗り百万遍へ。そこから次に206系統でぐるっと回って京都駅へ・・・と思ったら、循環バスなのに「給油のため」といわれて北大路バスターミナルで代車に乗り換えになってしまった。でも降りるときに見たけれど、燃料計はまだ半分くらいあったぞ??
京都駅で夕飯を食べ、しばらくは京都駅を散策。カップルでいっぱい。中にはかなりヤバイ事しているカップルも(・Д・)そんな俺はそのカップルを影からジー・・・・っと見ることはしてませんよ(゜∀゜)
そんなこんなで京都の旅も終り。最終のサンダーバードで帰宅。電車に乗ったら即バタンキューでした。

楽しい旅もこれで終り。また仕事に精を出そう!
コメント
この記事へのコメント
すごいっw(゜o゜)wすごすぎるf^_^;よく、乗った系統を全部記憶してましたねえ!!かなり驚きです。
2008/08/21 (木) 10:56:54 | URL | ひとみ #-[ 編集]
欠員だらけと行事続きにつき
おかえりやす。
おいらも自分で計画練って、遠出の計画たてたのはたてたのだが、
余りにも多い路線バスの欠員。
そのしわ寄せによりなかなか…。
そのこと知らせた現地の仲間への延期のも心苦しかった。
加えて毎週のように職場の行事も続いている。
業務会議、日帰り温泉の集い、送別会、野球の集いと続いている。
今期の給料算定期間は、休みの日はどちらか一方休日出勤、
あとの一方が職場行事といった過ごし方です。
はたして、まともに遠出できる日は、はたしていつの日か?
2008/08/23 (土) 10:33:48 | URL | りょこかんうてし #-[ 編集]
No title
>ひとみさん
いや、一日乗車券買ったときにもらった路線地図見ながら書いたんだけど、意外と覚えているもんですな。
>りょこかんうてしさん
たしかにいろんな行事がありますな。まともに遠出・・・今ではかなり難しいぞ。
2008/08/26 (火) 13:31:43 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.