バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
アクセルが!
今日は朝2本、夕方2本のちょっと楽できる交番。そして中休の間も4時間くらい開いていたので、ここぞとばかりに寝ていました(^^;

夕方の駅発を運行していたときのこと。駅を出て、次のRファーレ前のバス停で乗車扱いをし、ドアを閉めてアクセルを踏んだら・・・

あれ?アクセルが踏めない??(・ω・;)

実はアクセルには「インターロック」というものがついていて、後ろドアが開いているときは、アクセルがロックされるというものがついている。これは後ろドアが開いているときはロックがかかるけれど、閉まればちゃんと解除されて走行が出来るのだが、後ろドアがちゃんと閉まっているにもかかわらず、ロックが解除されないとはこれ如何に??(゜Д゜;)
もう一回ドアを開け閉めすると・・・

カチャン

あ、ロック解除された。よかった。ちゃんとアクセル踏める(゜∀゜)
その後M蔵、South町は何事もなかったが、K林坊でまたロックが解除されなくなったΣ(゚Д゚)!!しかも今回は何度開け閉めしても解除されない!!Σ(゚Д゚)!!まずい!アクセルが踏めないと走行できないから、運休か・・・と思ったが、5,6回目でやっと何とか解除された。助かったあ・・・どうなることかと思ったよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

その後はなんともなく何とか車庫まで営業したが、こんなの何度もあっちゃたまらん!と車庫に入ってすぐ整備の人にみてもらったが、そんなときに限って何事も起こらない・・・(-_-;
(◎Д◎)「とりあえずもう一回営業してこんか」と助役さんは言うが・・・
(#゚Д゚)<止まったらどーすんだよ!
という声も虚しく、時間が来たので仕方なしにもう一回駅の往復。ドキドキしながら営業したけれど、でも何事もなかったんだよねえ。いったいなんだったんだ?(・Д・)
コメント
この記事へのコメント
w(゜o゜)w
読みながらドキドキでした。w(゜o゜)wアクセル踏めなきゃ一大事ですもんねぇ。

にしても、(素人考えですが)一周走った後、代車とかにはならないんですか?その時は異常が出なくても、また運行中に、ロック解除されなくなったら・・・って思いながら運転したら、集中できないんじゃないかと(:_;)
2008/08/23 (土) 23:59:51 | URL | ひとみ #-[ 編集]
No title
焦りますよねぇ・・・。
整備してもらった方がいいかも
知れません。(部品を交換するとか・・・。)

アクセルが踏めず、運休となったら
話にならないと思いますが。

2008/08/24 (日) 08:35:08 | URL | やなぎ #-[ 編集]
No title
アクセル踏めなくなるのは一番悪いですね。
ギアの切り替えができないくらいは、坂道がなければなんとか運行できますが、アクセル踏めなければ運行できませんね。
でも、前扉は開いてても走行可能ということですかね。といっても扉開放走行なんてありえないことですね。
ところで、前扉のみの車両には、アクセルロック機能はないのでしょうか。
2008/08/24 (日) 09:55:08 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
機械物の故障は症状出てる時じゃないと原因特定出来ませんもんね。
運行中の不具合は胃が痛む思いですね
2008/08/24 (日) 15:11:07 | URL | チョイヲタ #-[ 編集]
No title
大変な思いをされて運転されたというのに不謹慎ですが質問させていただきます。こんな症状が出るのは折戸と引戸のどちらに多いのでしょうか。
2008/08/24 (日) 19:32:59 | URL | (略)客 #4BGGwWW6[ 編集]
No title
>ひとみさん
最初は代車に変える予定だったのですが、みてもらったとき何事もなかったので、とりあえずそのまま走ったのですよ。ただ、それ以前にも同じ症状はぽちぽちあったらしいのです。直しといてよー!もーε=(-Д-)
>やなぎさん
今は多分直っていると思いますが、こういう故障はあるとき突然来ますからね。困り者です。
>セレガマニアさん
前ドアにインターロック機能はありません。後ろドアのみです。
>チョイヲタ君
ハラハラドキドキしての運行は体に悪いです。止めてほしいものです。
>(略)客さん
はじめまして。
これは折戸引戸や新旧でどちらが多いとかはあまり関係ないですね。その前にこんな故障が出たの自体自分は初めてだったのと、他の人では聞かないもので、ちょっとわかりませんです。
参考にならなくてごめんなさいm(__)m
2008/08/26 (火) 13:40:54 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
