バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
クラクショントラブル
本当は「夏の元気なご挨拶」って題で書こうと思っていたのに、最後にガックリ来るようなことがあったので、そっちを書くことにします。

夕方、最後の路線を運行したときのこと。駅を出て右折し、ホテル前で信号待ちをし、そのあと左折の矢印信号が出たので動こうとしたら、前のバスがクラクションを。おっと、前に動かない車がいたのかな?と思ったら、また長いクラクションが。そこからバスは動かなくなった。おいおい、いったいどうしたんだよ?そして青信号になったがそれでもバスは動かない。あれ?どうしたのかな?と前のバスを見ていると、開けないはずの前ドアが開き、そこへ男の人が入ってきた。

(・Д・)ああ、クラクションがうるさいからって怒鳴り込んできたな・・・

バスの前の車の運転手となにやら言い合いをしているようだ。それに業を煮やしたのか、お客さんもなにやら携帯電話を片手に応戦?しているようにも見える。そして運転手は降りていったが、動く気配はない。
自分のバスは前のバスにほとんど張り付いていたので、よけようもなく、しばらく後ろにつかざるをえなかった。しかし信号がまた赤に変わり、そして左の矢印信号になっても動く気配がない。

(・ω・)ああ、厄介だ。ぶち切れて動かなくなってしまったか?

さすがに俺も何度かクラクションを鳴らしたが、前の車が張り付いて停まっているのか、前のバスも全く動かない。それどころかハザードをつけてしまった。

(#・Д・)これじゃ俺のバス動けないじゃん!!

いい加減まずいな、と思い、お客さんに断りを入れて外にでた。ちょうど後ろにいた運転士と前のバスのバスの運転士のところに行くと、運転士殿一言。
「前のヤツは人間がなってない」

(#゚Д゚)<今そんなこといっている場合か?

そして前には30代の男性が車の中でタバコをふかして乗っていた。しかし動く気配はない。しょうがない、この車のところに行く。
「すみません、ちょっとだけ前に出てもらえませんか?」
すると「あーん?」見たいな事を言って、仕方ないといった表情で前に出た。すぐさまバスに戻り、運行に戻った。

基本、クラクションは危険を察知したときに鳴らすのが本来の目的で、前の車に「早く行け!」というような感じでは使ってはいけない。でも実際はそういう風に使う人が多いよね。
クラクションのトラブルは俺も何度か経験して苦い思いをしている。だから俺は本当になるべく鳴らさないように、本当に危ないときだけ鳴らすようにしているけれど・・・先日もそれで嫌がらせに近い行為を受けたしな。
クラクションのトラブルで殺人事件とかも起きているくらいだし、この世知辛い世の中、何が起こるかわからないから、本当に気をつけないと・・・いやな世の中になったな。

あ、これの影響で、乗客の皆様と私の帰りが約10分ほど遅れました
コメント
この記事へのコメント
う~ん(-.-;)
Bombさんのおっしゃる通り、クラクションを文句代わりに使う人って多いですよね・・・。バスも乗用車も、自転車のベルも(-.-;) ただでもイライラしてる時にクラクションでは・・・トラブルにもなりますよね(>_<)にしても、前のバスの運転手さんの対応も気になるトコですが・・・。
2008/08/28 (木) 00:30:59 | URL | ひとみ #-[ 編集]
No title
大変ですよね。
クラクショントラブルになると・・・。

私の場合、鳴らされたことは何回かありますが、
鳴らした事は数回しかありません。

鳴らさないことに越したことはありませんが、
本来、クラクションは危険を避けるうえで
やむを得ない場合に使用が認められてますが、
「はよ行け!」という意味での使用は認められてないはず。

むやみに鳴らすと、トラブル問題に発展するので
鳴らさない方がいいでしょう。
2008/08/28 (木) 06:35:51 | URL | やなぎ #-[ 編集]
No title
v-217世の中やばい奴が多いですな。
あんまり関わりたくないけど・・・・、でもお客さんを乗せた運転手さん焦りますよね。クラクション鳴らしてしまいますよね。
大変です。
金沢はマナーの悪い車が多いよね。自分本位の。
2008/08/28 (木) 06:41:17 | URL | グワイ #GMs.CvUw[ 編集]
クラクション
クラクションは、危険を察知したときに鳴らすのが本来だとは知りませんでした。
確かに、前の車に「早く行け!」というような感じで使っている人がほとんどでしょうね。
こちらでは、バスに向かって、クラクションを鳴らす一般ドライバーも結構見かけます。
2008/08/28 (木) 10:48:54 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
No title
私は2年ほど前に金沢に帰ってきた者です。生まれも育ちも金沢でその後10年県外にいっておりました。金沢に帰ってきたときの印象として運転マナーの悪い人が多いと感じたことでした。時代の流れかもしれませんが、昔ながらの、ゆったりとした金沢に戻ってほしいと日々思っております。運転手というお仕事は、いろいろとトラブルがあるかもしれませんが、我慢してがんばってください。いつも拝見させていただいております。
2008/08/28 (木) 12:26:01 | URL | 通行人です! #-[ 編集]
今日は早番上がりでっす
クラクションでトラブルですかぁ…(;^ω^)

そういえば俺も二日前の乗務で一触即発?な出来事がありましたねぇ…(; ̄~ ̄)

某駅から住宅地への路線の住宅地行きを運行中、雨と近くの道路で朝になってもまだまだ続く道路工事(この工事の片側車線規制せいで一本運休しました)の影響で100m進むのに15分以上かかった大渋滞の中
やっとの思いでカオスと化した(笑)交差点を右折して、長~い右折レーンに入る直前に前方を確認したら、横に並んで右折レーンを逆走している原チャリ三台を発見…(; ̄▽ ̄)!!!

咄嗟に危険を感じて短いクラクションを三連発…
すると原チャリの坊っちゃん達からガンつけられたので、帽子を目深に被り直し反対に睨み返してやったらすぐに逃げていきましたが(多分渋滞のせいで物凄く恐い顔になっていたと思いますが…)
どうにも世知辛い世の中になったもんだなぁ…なんて思いましたよ┓(´~`)┏
ちなみに昔普通免許取り立ての時(もう10年以上前)に紅白の路線バスに香林坊・片町辺りでよくクラクション鳴らされたもんでしたが(笑)
今はやっぱり時代の流れで鳴らしにくいんでしょうね…本当に恐い世の中です(´・ω・`)


でも特急が止まる某駅前のバスターミナルに侵入?する乗用車には容赦なくクラクションを鳴らしている俺がいるんですがね(核爆)
2008/08/28 (木) 16:59:24 | URL | yk9214 #-[ 編集]
賢い止まり方も身につけよう
バブルの影響により、程度が低くなった現代人。
この時代だからこそ、後続車もこれに対処する方法も身につけるべし。

車線変更できるくらいの車間をとって止まる。
そうすると、何かの弾みでブレーキがゆるんだときの追突なども防げる。
特にオートマチック車は…。

さて、職○長も変わったが、おとといの送別会の宴会で彼は、
「おまえが足りないからや!!」連発。

さらに、「こちらも防げる何かを取り組め。できん奴はこの商売辞めや~。!!!」
「辞めてもいいけど、それが職場全体に浸透すりゃ、多い欠員に追い討ちをかけて、
ますます職場が窮地に追い込まれ、ひいては公共交通衰退ってことになるんですがね!!」
おいらはこうやって反発して、張り合った!!

車にもお客様にも仲間の皆さんにも、
ありがたみをもって接さなければいかんぞ と言わんばかりの感じにとれるが…。
しかし、程度が低くなった現代人のつけはどこに回ってくるものかについても、考える価値も大と思う。

んま。よき職場目指して、長い目で見つめていこう。
2008/08/29 (金) 10:05:34 | URL | りょこかんうてし #-[ 編集]
>ひとみさん
そうなんですよね。前のバスはそこまでクラクションを鳴らさなくても・・・といった感じで鳴らしていたんですよね(-_-;
>やなぎさん
法律的にはそうなんですが、なかなかそうならないですよね。トラブルの元とはいえ・・・
>グワイさん
金沢は車の運転マナー悪いとよく言っているけれどね。
>セレガマニアさん
確かにバスにクラクション鳴らされる場合もあります。バスも悪い場合もありますからねえ・・・
>通行人さん
ゆったりした運転・・・確かにそれは全く同意です!!金沢の人ってもっとおっとりしていると思ったのですが、今ではそういうところは全く見られないですよね。
>yk9214さん
私もバスターミナルに侵入する車にはクラクションを鳴らしていますな。バスターミナルに侵入して警察に切符切られている車も何度か見たことあるので、入らないほうがいいのですが・・・・
>りょこかんうてしさん
クラクション鳴らされないような運転・・・難しいですな。
2008/09/08 (月) 14:45:26 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.