バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
添乗
今日はなにやら兼6園が混んでいたなあ。夏休みが終ったとはいえ、やっぱり観光地だなあ。なんて感心している場合でもないか。

昼、駅から運行したときのこと。乗り場にバスをつけ、お客さんを乗せていた。そこへある人が手を振りながら俺のバスに乗ろうとしていた。
   
( Д ) ゜゜


社長じゃないですか!!

しかも俺のバスに乗ってきた!!これはいわゆる「添乗」ってやつですか??
添乗とは、上役の人がバスに乗り、ちゃんと乗務しているかをチェックするというもの。走行や接客、アナウンスなど項目は多岐にわたりチェックされ、帰ってからいろいろと指導されるというもの。
でもまあ、俺にとっては添乗されようが何しようが、いつもの通りの運転と接客、アナウンスを持ってすれば・・・でもやっぱり緊張したー(;´ω`)普段言わないようなアナウンスもしたら、逆にかんじゃった(゜∀。)

会社に帰ってきて、何いわれるかと思いきや、「いやあ、お客さんいっぱい乗ったねえ」という話だけで、乗務のことは何一ついわれなかった。・・・まあ問題なしってことでよしとしよう(・∀・)
コメント
この記事へのコメント
へえ~。そんなチェックがあるんですね。緊張しますね(>_<)でも、何も言われない、指導されない運転、接客、すごいですねぇ。さすがBombさん☆
2008/09/06 (土) 23:38:13 | URL | ひとみ #-[ 編集]
ついこの間俺にも初めての添乗調査(覆面)が入りましたよ(笑)
しかもウチの営業所一番のドル箱(忙しい)路線に乗務中にです(´□`;)


結果は100満点中84点…
しかし指摘された点がいくつかありまして(;^ω^)

発車時の車内確認が無かった様に思います
↑はい、気を付けます(`・ω・´)

指差確認が不足気味ですよ
↑これも気を付けます(`・ω・´)

交差点右左折時の案内があってもいいのでは?
↑今回の路線は3回しか交差点曲がらないからまだいいんですが…(ry

マイク案内に安全の為の案内があってもイイのでは?↑今、これ以上に喋ると絶対噛みますんで…(笑)


某区間での離合で不慣れな印象があった
↑まだ単独乗務になってから2ヶ月も経ってないんですけど…(;^ω^)


と、まぁこんな感じて点数が出てしまいました(涙)


まぁ今度bombさんに添乗指導して頂ければ満点取れそうな気が…(笑)
2008/09/08 (月) 01:13:34 | URL | yk9214 #-[ 編集]
>ひとみさん
どうやら路線の乗車状況が第一の目的だったようです。添乗もしていましたが。
>yk9214さん
いえいえ、84点だったらいいと思うのですが・・・
私が添乗指導ですか?小姑並みにうるさいかも知れないですよ(^^;
2008/09/08 (月) 15:56:50 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
