バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
えらい!
連休中日。駅と車庫を5往復の仕事。昼からの激混みは参った・・・しかも走っていたら車がいきなり寄ってきて、危うくぶつかりそうになったり、さすがにビックリしたよ・・・

最後の車庫行きを運転していたときのこと。駅からお母さんと小学生くらいの兄弟が乗ってきて、左前の席にお兄ちゃん、右前の席に弟とお母さんが一緒に座っていた。通路を挟んでしゃべっていて、あー、子供はやっぱりうるさいなあと思っていた。
そしてバスはK林坊につき、お客さんが乗ってきた。ちょうど座席が埋まるくらいになったかな?そしたら、左前に乗っていたお兄ちゃんが突然立って後ろに行った。おいおい、もうすぐ出発なのに・・・と思っていた。しかしお兄ちゃんは乗ってきたお客さん(年配女性)を自分の座っていた左前の座席に案内していた。それを見た俺、思わず

(*゜0゜)<えらい!!

といいそうになった。そんな勢いよく連れてこなくてもいいのに・・・でも小学校低学年っぽい子供が、年配の方に座席を率先して譲るという姿にすごく感動した!
降りるときも「ありがとう!」といって降りていった。しっかりとバスの乗り方などを教えてもらっているんだろうな。すごくうれしい1コマでした。
コメント
この記事へのコメント
なかなか立派な行動ですよね。
大人になると、なかなかこの子供の様に、
座席を譲る事ができなくなっていました。

でも、これを機会に改めようと思います。

この親御さんは立派な躾をされているので
感心するばかりです。
2008/09/14 (日) 21:04:31 | URL | やなぎ #-[ 編集]
確かに、しっかりバスの乗り方がわかっているからこそできる行動ですね。
特に前乗り前降り方式のバス会社の路線の乗客には、こういう行動をする人がいればいいですね。
2008/09/14 (日) 22:20:28 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
いいお話ですね!!
2008/09/14 (日) 23:46:41 | URL | グワイ #-[ 編集]
>やなぎさん
よく「ここどうぞ」と声をかける風景は見るのですが、わざわざ連れてくるというのははじめてみました。
>セレガマニアさん
バスの乗り方を知らない若い人が多い中、子供がこういう行動をとってくれると本当にうれしいです。
>グワイさん
本当にそうですね。なかなかないですよ。こういう光景って。
2008/09/30 (火) 08:53:57 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.