バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
おかしいぞ??
やっぱり疲れが完全に取りきれてない今日この頃。信号待ちでも( ̄_ ̄ )ボーっとしてしまうことも(寝はしない)

今日の朝のこと。車庫から出ようとギアをいれ、サイドをひき、発車しようとした。

ブローン・・・ガガガ!ガタン!ガタン!ガクン!!ブスン

ピーーーー!!(エンストしたときにサイドをひいていないとなる警告音)

あれ??エンスト??どした??歯止め取ってなかったか??
そこへ同僚が慌てて歯止めを取ろうとやってきたが、歯止めは車内にあり、それでエンストした様子ではない。あ、もしかしてサイドブレーキひいて発車したか?と思ったが、サイドを引いて発進したら、エンストしたときに警告音なんてなるわけないし・・・

そこへ同僚が乗りこんできた。
(◎Д◎)「なにしとるがいね?エンストなんて??」
(・Д・;)いやあ、どうしたんや??
ともう一度エンジンをかけて発車してみた。

ガガガ!ガクンガクン!ガクン!プスン

あれええ??何で??

(◎Д◎)「ギア、どこいれとらいね?4速にはいっとるんやないんかいね?」
Σ(゚Д゚)!!なにい!?

ギアを見てみると、どうもそれっぽい位置にギアが入っている様子。なので一回ニュートラルにしてから、エンストしたエンジンをかけてギアを入れなおし、もう一度発進したところ、ちゃんと動いた。
(◎Д◎)「もーベテラン運転手さんが朝からどうしがいね??」
と同僚はあきれ返って降りていった。

結局それ以降はエンストすることもなく、無事に運行は終了したが、もー朝からビックリだったよ。やっぱり疲れているのかな?今度の休みの前の日は、一回思いっきり飲んだろ
コメント
この記事へのコメント
本当にお疲れさまです。

「まさか、自分に限って……」って初歩的な(すみません)失敗ってありますよね。m(。-_-。)m
私なんて経理の仕事をしてますが、請求書でちょっと金額を失敗をし、取引業者の方から電話がありました。
「前に値引きの連絡しませんでした?」と金額訂正を指摘され、「申しわけありません」と謝りつつ、心の中では「うそー、記憶にないぞ(怒)」と資料をさぐってたら、しっかりと確かに自分の筆跡で「○○㈱ ○○円値引き」とのメモを発見しました!情けない~

とまあ、自分では慣れた仕事ですが単純ミスの多いこと!
笑ってすませられるうちはいいけど……絶対に年齢のせいにはしないぞー!ということで……

Bombさん、職種は違いますが、お互いにこれからも頑張ろうね。早くお休みが取れますように祈っていますよ。

お邪魔しました (^_^)/
2008/09/27 (土) 21:14:33 | URL | カールの母 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/28 (日) 02:44:41 | | #[ 編集]
お疲れが積もってきてるみたいですねf^_^;いくらベテランだからって、時にはミスもしますよねf^_^;でも、車庫でよかったですねぇ。
休み前にはたっぷりお酒を飲んで、お休みはゆっくりと寝て、お疲れをリセットしてくださいね。
2008/09/28 (日) 13:33:16 | URL | ひとみ #-[ 編集]
焦りますよねぇ・・・。
規定の位地にシフトレバーが無かったら。

私は最初AT限定で免許を取りましたが、
MT車に乗る機会が出てきたので、限定免許を
解除しました。

今でこそ慣れましたが、最初は戸惑いました。
どの様に操作するのかが分かりませんでした。

MT車の場合、ニュートラルに入れてからエンジンを
切るのが普通ですが・・・。
2008/09/28 (日) 19:51:08 | URL | やなぎ #-[ 編集]
>カールの母さん
初歩的なミスというか、まさかこんなミスをするとは・・・2速と4速って位置が全然違うんだし、思いもしませんでしたから・・・急いでいたり、疲れていても、一つ一つの行動はしっかりとしないといけませんな。
>ひとみさん
本当に車庫でよかったです。出庫した後だったら、独りで汗かいてあせっていただろう・・・
>やなぎさん
以前に乗ったときより、ギアの位置が左にずれているような感じでした。なんだかなあ・・・
2008/09/30 (火) 13:31:14 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.