バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
喜んでいるのは俺だけ??
今日は待ちに待った新車の運転の日まさかこんなに早くに訪れるとは思わなかった。一昨日納車で、昨日が初運行、そして今日は自分が運転するとは・・・でも緊張したよ。なんせ初めてのまっさら新品のバスを運転するんだから、傷つけられないし。

朝点検をしてから、構内を一周してみた。感覚的には何とか運転は出来たけれど、いざ運行開始すると、クラッチのつなぎ具合や、アクセルの吹かし具合など、細かいところでびびることもあったが、一往復するくらいには、大体の感覚がつかめてきた。
2本目からは、いつもの調子で運転することが出来た。気持ちいいー!!

ちょっと時間があったので、車椅子のスロープを出してみた。

スロープ

以前までは車内にスロープが常備され、車椅子の方の乗車があったときに、それを取り出してかけて乗車するというものだったが、今回は入口にスロープが格納されているタイプ。意外とすんなりかけることが出来た。
そしてその際には後ろはこういう風に表示されます。

乗車中

本当は非常口も開けてみようかと思ったけれど、警告音が鳴り響いてみんなが飛び出してくると困るので、今回はお預け。また今度やってみます。

でもさあ、せっかくの新車が入ったっていうのに、乗るお客さんの反応はいまいち。せめて液晶運賃表にくらいは反応して欲しかったなあ。「あらーいつもと違って見やすいわねー」とか「やっぱり新車はいいわねー」とか・・・
コメント
この記事へのコメント
早い段階で新車に乗れてヨカッタですね♪今回は写真が携帯からは拝見できなかったので、時間見つけてパソコンから見ます(>_<)
う~ん・・・そうですね。1乗客の意見ですが・・・多分、新車かどうかは、わからないと思いマス・・・f^_^;『キレイなバスやな』とか『いつもと違うなあ』とは思っても、『自分が今まで乗ったことない車両かなあ』と・・・(苦笑)
2008/10/05 (日) 21:55:48 | URL | ひとみ #-[ 編集]
>ひとみさん
やっぱり自分が新車とわかっていても、お客さんは新車の匂いだけはわかっても、どのくらい新車なのかなんてわかんないのか・・・(´・ω・`)
>バス大好き女の子さん
都会では先払いが多いけれど、後払いでもまだ少ないんですね。液晶の運賃表。
2008/10/06 (月) 15:41:48 | URL | Bomb #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/07 (火) 22:38:28 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/07 (火) 22:40:06 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.