バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
違うところはここのこと??
以前会社のえらい人が
(-Д-)y-~~~「うちんところの新車は、他社と違うところが3つあるんや」
といっていたけれど、ここのことなんだろうか・・・

まず一つ目は運賃表示機が液晶表示されたところ。

液晶運賃表

これはさすがにビックリした。今まで運賃表示機は再利用されたものを取り付けていたが、今回はまるっきりまっさら新品の最新型液晶表示のものが搭載された。しかもこれはグループ会社に先駆けてのものとなった。

次は新型整理券発行機が取り付いたこと。

新型整理券発行機

これも今までは再利用品を取り付けていたが、液晶運賃表と連動して稼動するものとなった。ちなみにICa(アイカ)の読み取り機は再利用品とのこと。

後の一つは坂道発進補助装置(HSA)がついたこと。今までのバスは坂道発進をする際にどうしても少し下がってしまい、自分も新人のときは坂道発進がうまくいかず、かなり泣きを見たものだか、この坂道発進補助装置はブレーキを離しても補助ブレーキが利いて、坂道でも下がらないようになっている。
今日の運転でも坂道発進はかなり楽々・・・といいたいところだが、感覚になれず、やっぱりうまいこといかなかった(^^;まあ、これも慣れだわね。


私が気づいたのはこの3つなんだけど、真相はわからず。これが正解だったのかなあ?

ま、いっか(笑)これからも大事に乗ろう。
コメント
この記事へのコメント
今日のりました
おいらは昨日は自転車で帰るはずが、
雨降りで帰れなくなり、職場で泊まった。
一夜明けて、1時に勤を終えて、
したあと、そのを利用した。

仰る通り、整理券機・
そしてなんといっても目立ったのが、
液晶運賃表。

うちらの職場にも新車入ったが、
液晶運賃表ではなかった…

しかし、液晶運賃表は、両隣の県ではもう定着してるらしいし…
来週の連休最後の日、おいらは右隣の県へ仕事で行くから…。
そのたびに折り返しの拠点でそいつを堪能できてるから。

ちなみに今年の春、
富山仙台線の高速バス開業
それと入れ替わりとなるような、加賀市の大幅路線バス廃止、
そしてこないだで廃止になった能登半島定期観光バスのふたつのうちの1つ。
それと入れ替わりに今回の新車導入…てことかいな!?

去年は去年で、金沢池袋新宿の高速バス廃止にと行き違いって形で、
新幹線N700デビュー。
もちろん前述のごとく、去年、グリーン車に乗った。

そこで結論。
廃止は、終わりでなく、
新たな始まり。
2008/10/06 (月) 22:04:25 | URL | りょこかんうてし #-[ 編集]
新車に乗りたい!
お疲れさまです。新車はいいですよね。(笑) 早く乗りたいものです。けど……ワテが通勤に使う路線は、あまり新車が入ってこない路線だと思いますから……当分無理かな(^_^)/
野町駅行きのバスは比較的、古いのが多いでしょ  (^.^;
仕事では、週に二回くらいは片町から武蔵へ無差別に乗ってるので……新車に、そして、Bombさんに会える事を楽しみにしていますよ。

PS: (この表現は古いのか?) 
会社のPCちゃんは、何とかマザーボードまでいってないみたいで……「熱暴走」ではないかとのことで、ファンをつけた台みたいのを買って、ごまかしながら……使っています。 ホッとしてます。(^o^)ゞ
2008/10/06 (月) 23:40:03 | URL | カールの母 #-[ 編集]
>りょこかんうてしさん
新車入っていましたね。2台でしたっけ。でも新型運賃表ではありませんでしたか・・・
>カールの母さん
N町駅の路線は、なかなか新車が入る確率はですよね。うちの路線で新車が入るのも一日に2,3本だったかな??M蔵ではなくK林坊を狙うと乗れる確率は高くなりますが、しばらくはこの路線走る予定がないので・・・残念。いつの日か乗って来られるのを楽しみにしています。
パソコン、とりあえず無事で何よりです。
2008/10/17 (金) 22:57:09 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
