バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
自主的な自習
今日は大学の路線の往復ばっかり。久しぶりに学生のいる大学を見た気がする。ずーっと夏休みだったからな。でもね、大学生の乗り方、ちょっと悪くなったような気がするのは、気のせいじゃないぞ?バスが着いてもなかなか乗り込まず、「停まります」のボタンは押さないし、整理券は取らないし、挙句の果ては運賃ごまかして降りていくし・・・中には「ありがとうございます(*^^)」といって降りていく人もいるのに、ごくわずかな人のおかげで、ちょっと気分はブルーに・・・

最後の運行をしようとしたら、先月入った新人さんがやってきた。
「路線見学したいんですけれど、乗ってもいいですか?」
入ったばっかりで、まだ指導運転士の下、「教習車」の札をつけて運転している段階ではあるが、なかなかうまく運転が出来ない、というので、路線を見るのと同時に運転を見せて欲しいというのだ。

といってもなあ、見せるほどの運転していないんだけどなあ・・・(-Д-)でも新人さんのためだ、一肌脱ぐとするか。

というわけで、一往復行ってきました。すでに夜も更けていたので、暗い中での路線やバス停の見え方、またハンドルの切り方や、通り方など、お客さんがいないときは話しながら教え、お客さんがいるときはバス停の位置だけを視差確認しながら行きました。

勉強になったのかな??でも頑張って覚えて一人前になって欲しいものです。
コメント
この記事へのコメント
学習熱心な新人さんですね(^O^) Bombさんの運転を見て学んだ事を最大限に活かして、早く独り立ちできるといいですね♪
2008/10/10 (金) 23:35:38 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
バスの乗り方を知らない学生が増えているから、
どの様に対応していいのかが分からないのかも?

でも、周りの行動を見ていれば、素直に対応できる
と思うのですが。

教習生への教習指導、お疲れ様です。
先輩ドライバーとしては、誰もが新人さんに
一日でも早く一人前になって欲しいと思っているでしょう。
2008/10/11 (土) 08:19:36 | URL | やなぎ #-[ 編集]
学習と言えば…

この間自分用にウチの営業所管内全路線の刻み(停留所間所要時間)表を作りましたねぇ…

運転席の傍らに置けるような小さいメモ帳に書いたもんですから、三時間もかかっちゃいましたよ…(;^ω^)

Bombさん辺りの中堅~ベテランになれば体が勝手に覚えてしまうんでしょうけどね(・∀・)ニヤニヤ
2008/10/11 (土) 12:32:28 | URL | yk9214 #-[ 編集]
>バス大好き女の子さん
乗ってみたいですか?でも乗るほどのものではないんですよ、本当に。名古屋はまだまだ暑いですか・・・温暖化の影響でしょうか??
>ぺりどっとさん
早く独り立ちするためには、コースやバス停を早く覚えないといけないので、このような自習をする人はたまにいます。でもそういう人ほどすごく上達がいいです(例外あり)
>やなぎさん
バスの乗り方以前に、バスに乗ったことがない人も結構いるので、乗り方知らない人は結構多いんですよ。
早く一人前になって、人手不足の穴を埋めて、時間外勤務が入らないように・・・(爆)
>yk9214さん
へえ、それはすごい!!メモでもあるとないじゃ大違いですから。
俺は中堅~ベテランではないですよ~~。そうだなあ・・・前頭8枚目くらい(爆)
2008/10/17 (金) 23:37:52 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
