バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
さぶぅ~
それにしても、今日は寒かったなあ。昨日まではそこそこあったかかったし、制服の上着がなくても大丈夫だったのに、今日は上着着ていても寒くて仕方ない。何でこんなに寒いんだろうか??と思っていたら、夏のズボンを穿いていることをすっかり忘れていた_| ̄|○道理で寒いわけだ。早く冬用のズボンを出さないと。
日付が変わってしまった。27日の仕事は、相変わらずの新人さん教習。独り立ちできるように、ほとんどの路線でハンドル持ってもらうようにしてます。私は後ろで監視。運転していないから楽してんじゃーん、と思われそうだけど、ちゃんとしているか、ミスはしないかなど、普段自分が運転している時と同じように安全確認しているかを観察しないといけないし、悪いところや直さないといけないところをチェックして、運行終了後にきちんと説明して直すように言わないといけないし、座っていても混んできたら立って指導するし、眠くても寝ちゃいけないし(当たり前)ちゃんと一人前の運転士になれるように指導するのも、結構たいへんなのである。
コメント
この記事へのコメント
画面が変わってたので一瞬間違えたかと思ってしまいました(^^ゞ今は新人指導されてるんですね。バスの運転士さんはただ運転すればいいってもんじゃないですもんね。時間もそうだし、人を乗せてるってゆうことはブレーキやクラッチのつなぎかたなどでも気をつかいますよね。人を指導するのって結構疲れるし、自分が運転してる方が楽ですね。高校の時にK石線を使ってたんですが、一人だけものすごく飛ばす運転士さんがいて、何分か前に出てるバスに追い付くわ、早く着くわで…
2008/10/28 (火) 15:08:57 | URL | トラ運 #C454ixHI[ 編集]
ほんと、急に寒くなりましたよね。日中は暖かいのに、夜と朝は寒くて寒くて。風邪ひかないようにしてくださいね。
先生役お疲れ様です。新人さんもだいぶ上手になって来はりましたか?Bombさんからいっぱい吸収して、忙しい時期の戦力になってもらえたらいいですね♪
2008/10/28 (火) 16:44:16 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
こんばんは。お邪魔します。
テンプレートがハロウィン仕様に変わって可愛いですね!
思わずコメントしたくなっちゃいました(笑)

最近は本当に寒くなってきましたね。
私も金沢の人間なので、Bombさんがさぶぅ~と書きたくなる気持ちが良くわかります。
寒くてコートなんて着込みだすと、タイヤ交換の事が頭に浮かんできます。もうそんな時期なんですよね・・・。雪少ないといいですね。
雪といえば・・・私、バスのチェーンの音が大好きなんですよ。あの走ってる時のシャンシャンシャン音が、サンタさんみたいで癒されます(笑)
と同時に、毎年沢山のお客さんを乗せて、雪道を運転されてる運転士さん達には、本当に頭が下がる思いで一杯です。
2008/10/28 (火) 18:06:30 | URL | ☆ミント☆ #-[ 編集]
ハロウィン仕様で可愛いですね。
お疲れさまです。パッとカボチャが目に入り、一瞬違うブログを開いたのかとあせりました。
(^m^)ゞ
ホント、朝晩寒いですね。夏服も冬服も色は基本的に一緒ですから間違ってしまいますよ。(笑)
さて、新人さんの教習お疲れさまです。「教える」って大変な気を遣うし、自分が分かっているだけにイライラする事もありますしね。教わっている方がどれだけ楽なことか……。頑張ってくださいね。 ときどき、私の路線でも、前の席に運転士さんが座っているのをみかけます。あれも教習中なのかな??
2008/10/28 (火) 23:07:22 | URL | カールの母 #-[ 編集]
追伸
今日からハロウィンになったんですね(^O^)いろんな壁紙?があるんですね~♪カワイイ☆
2008/10/29 (水) 00:19:47 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
>トラ運さん
ハロウィンはよくわかんないけれど、せっかくなのでテンプレート変えてみました。でも終わったらまた変えます。
教えるのは本当にたいへん。でも何とか頑張って欲しいですよ。でもトラ運さんが乗ったような運転士にはなってほしくないですね(^^;
>ぺりどっとさん
急激に寒くなりましたね。風邪ひかないように気をつけましょうね。テンプレートは他の方が作ったのをお借りしています。自分ではとても作れません(^^;
>☆ミント☆さん
チェーンの音が軽やかに鳴っていると確かに気持ちいいですよね。でもチェーンはかけるのはたいへんだし、運転も大変です。でも最近はチェーンかけて運転するほど雪も降らないので、4年ほどチェーンかけてないなあ。かけ方忘れちゃったよ(^^;
>カールの母さん
突然予告なしにテンプレート変えちゃいました。終わったらまた新しいものに変える予定です。
私も新人さんの運転の横、もしくは後ろなどに座っています。あれも教習の一つです。あそこまで行くのに結構時間がかかるんですよ。
2008/10/30 (木) 20:53:16 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.