バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
交通実験とノーマイカーデー
11月1日から実証実験が始まります。今回は二つが予定されています。
ますはみどり線の大増発。18便の増発を行ないます。これは来年の3月31日まで平日のみ運行予定です。

そしてもう一つは環状線の運行。これも平日のみの運行で、金沢駅西口を起点として長田、大豆田、入江、東力、押野、泉野と経て平和町市立病院へ向かう往復の路線。そしてこの実験路線ではバス停4つ分は「ちょい乗り運賃」で100円となっています。この路線は来年の2月末まで平日のみの運行となっています。

そして11月11日は公共交通のイベントが金沢駅地下のもてなしドームで開催されます。そしてノーマイカーデーとして11月11日のみ、金沢市内乗り入れのバス、石川線・浅野川線の電車が半額。子供は一律50円、ふらっとバスは無料で乗車できます。ただし現金・回数券のみで、ICa(アイカ)は対象外(通常運賃)となります。また半額による10円未満の端数は切り上げます(230円の場合、半額は115円ですが10円未満を切り上げるため120円となります)

すべての詳細はこちらを参照ください。
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11031/topics/shiminkaigi.jsp


これを機会に車を一旦お休みして、バス・電車でお出かけしてみてください。思わぬ発見がありますよ。
私はどれやろうかなあ??ってか?
コメント
この記事へのコメント
S国交通のバスは、日野中型ノンステップバスはDPF装備、日野セレガHD(貸切・高速)は、排気ガス規制車両、日野セレガFD・GD・GJは、DPF装備という2ステップの中型バスを除いて環境対策車両ばかりを所有している、環境には厳しいバス会社です。
2007/11/01 (木) 22:07:54 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.