バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
久しぶり
ここ最近は新人さんの指導ばかりで毎日が過ぎていき、ブログ書くようなことがあまりなかった・・・まあ、全くないわけではないが、自分が運転していないから、意外といろんなことには気づいているのだが・・・指導に熱が入りまして、あまり覚えていないですm(__)m

以前にも新人さんの指導をしていたことはあったのですが、自分より年上の方でなかなかうまく指導できず、すごくつらかった。今回も年上の人で、指導するのは、かなり戸惑うことばかりだったが、それでも何とか無事に見極めがつき、はれて独り立ちとなりました\(^O^)/

今日は時間外勤務で長い路線の仕事を運転しましたが、久しぶりのバスの運転は、ちょっと戸惑っていました。バスってこんなにでかかったっけ??思ったようにスムーズな発進や、アクセル、ブレーキ、ギアチェンジなどができず、えらくぎこちなく運転していました。でもそれも一片道を運転した後にすぐに勘が戻り、いつもの通りの自分の運転をしていました。

明日はまた休み。でも明日は用事があって会社に行かないといけない。なにやら忙しいなあ。
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです!年上の方の指導をされてたんですか。なんか変な感じですよね。久しぶりの運転って感覚が、あれ?って時たしかにあります(^^;僕の場合は専属でトラック決まってるんですけど、たまに違う車に乗った後など、クラッチやブレーキ感覚がおかしくなってしまいます。そういえば、市内から郊外に向かって長い路線が増えましたよね。うちの団地からも昔はなかったのですが、5、6年前だったかな?くらいから金沢駅に行く路線が出来ましたので。本数は少ないですけど…やはり効率化何でしょうか。
2008/11/13 (木) 08:11:42 | URL | トラ運 #C454ixHI[ 編集]
お疲れさまでした。(-^〇^-)
新人さんの教習、本当にお疲れさまでした。いよいよ独り立ちですか? Bombさんもやっと本来の乗務に戻られたのですね。大変でしたね。
今日はお休みとのことで……天気もよく暖かく……いい一日だったのではないでしょうか? 
Bombさんは、よく「大学行き」のバス勤務と書いてありますので、金沢大学かな……工大かな……それとも……などと考えています。よく乗る路線だけでも教えてほしいで~す!(笑)
追伸
ぜひブログの皆さんとお会いしたいので、飲み会(飲めないけれど)を企画してくださいませませ。
m(。-_-。)m


2008/11/13 (木) 20:43:49 | URL | カールの母 #-[ 編集]
>トラ運さん
久しぶりの運転は本当に大変です。運転感覚はすぐになれたのですが、持久力がなくなっていたので、やっぱりなれないです。
短い路線2本を一本にすると、それだけ効率よくなりますからね。でも運転士にとってはたいへんですよv-12
>カールの母さん
いろんな意味でたいへんでした。でもやっと肩の荷が下りて、通常運行が出来ます。
大学行きですか?( ̄ー ̄)いろんな行き先の大学行きがありますからね。金沢大学、工業大学、北陸大学に金沢星稜大学、北陸学院大学、金城大学などありますからね。ここでは内緒ということで。
ブログ飲み会ですか。できたら今年中にやってみたいですね。飲めなくてもいいのでぜひ参加してください。
2008/11/19 (水) 22:37:01 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
