バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
変わります
お昼過ぎに会社で休んでいたら、同僚がなにやらバスを行ったりきたり。

(・ω・)??何やってんの?

(´∀`)「車内放送の音声合成を入れ替えしているんだよ」
同僚はそういいながら、音声合成装置にメモリカードを差し込んで、データの入れ替えをした。ものの一分もしないうちにデータは入れ替え完了。(・Д・)あ、そうか、いつも12月頃に入れ替えしているんだよなあ。

( ´皿`)「どう?気になる??」

(-ω-)気になるけれど、どうせ12月にならないと変わらないんでしょ?

(゜∀゜)「そうだよ。明日を楽しみにね」

明日か。どんな放送になっているのかな??と思いながら夕方の運行をしていると・・・

(・ω・)ん??

某バス停のイントネーションが違うぞ??

すでに変わってんじゃーん。

でも12月になったら、ちびちび変わっているはず。どこが変わっているかは乗ってみて、聞いてみてのお楽しみ(o^-')b
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/01 (月) 00:01:52 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/01 (月) 00:55:45 | | #[ 編集]
変わってましたネ
今朝のバス通勤で車内放送が変わっていることに気づきました。
私が利用している路線の車内放送では、スポンサーだけでなく、一部の停留所名のイントネーションも変わっていました。
以前から、"・・・ん?"と思っていたのですが、スッキリしました(笑)
社会全体が不況の中、車内放送スポンサーの契約をいただくのも大変だろうなぁと思います。
2008/12/01 (月) 11:17:47 | URL | Nakapya #EIn.xbBU[ 編集]
私も仕事の行き帰りに乗りましたが、女の人と男の人が分担してやっていたのが女の人だけになっていました。また終点到着前や、経路が分かれる手前の放送も違っていました。
2008/12/01 (月) 19:51:14 | URL | (略)客 #4BGGwWW6[ 編集]
へえ~。車内放送の入れ替えなんてあるんですね!知りませんでした。どんな風に変わったのか気になります~。ゼヒ飲み会の時にでも実演して下さい(爆)
2008/12/01 (月) 20:33:18 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
確かに朝北鉄金沢○○バスの上安原行きに乗ったら、香林坊は某新聞社に隣のホールも加わってた
2008/12/01 (月) 22:27:49 | URL | 音声合成 #-[ 編集]
変わってましたね
昨日の乗務は音声合成のデータ入れ替えた後だったのかな?
いつも気になっていた某バス停のイントネーションが変わってた(正しくなっていた)
ので逆に違和感が…(ワラ

2008/12/01 (月) 22:40:42 | URL | チョイヲタ #-[ 編集]
>Nakapyaさん
以前から放送のバス停のイントネーションに疑問を抱いていたので、私もすっきりv-7スポンサーもいろいろと変わったので、運転しながら「ん?」と思うことがあります。でも一ヶ月くらい経ったら慣れるんだろうなあ。
>(略)客さん
終点到着の業務放送も変わったのはビックリしました。それと経路案内の放送も変わっていたり、新しく追加されたのもあって、さらにビックリ。
>ぺりどっとさん
どういう風に変わったか・・・?うーん、イントネーションが変わったのの実践・・・わかるかなあ??
>音声合成さん
うちのバスのK林坊にも追加されていましたね。
>チョイヲタ君
確かに今までおかしいと思いつつそれに慣れてしまうと、正しいイントネーションでも違和感がでますよね(^^;
2008/12/11 (木) 10:47:05 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
