バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
鋭角交差点を曲がる(追加)
自分の運行する路線の中に、とても曲がりにくい交差点がいくつかある。そのうちの一つ、鋭角に曲がる交差点。


そこは左斜め後ろに曲がるような交差点になっていて、バスが曲がるにはあまりにもきつく、一回頭を振ってからでないと、曲がることがかなりきつい。バスによってはそんなに頭を振らなくても曲がろうと思えば曲がれるが、下手すると曲がりきれずに一回バックして切り返ししないと曲がれない場合も。しかも最悪なことに曲がった先は下り坂なので、バックもしようにもうまくやらないとバックどころか前に進んでかなり危ないことになりかねない。
必ず頭を右に降ってからでないと曲がれないのは、日野の90年代前半の大型バス、頭振らずに曲がろうと思えば曲がれるのは、ふそうの大型、日野の中型ロングのノンステップバス、それと各メーカーの中型、小型バスかな?でもハンドル切るタイミングを間違えると、やっぱり曲がれなくなります。

昨日のこと。昨日は今年導入の新車での運行。そこへ、この鋭角の交差点だよ。まだこのバスで曲がったことないので、曲がれるのかわからない??でもまあ、大丈夫だろう、と思いながら、頭を振らずに鋭角交差点を攻めてみた・・・

えい!!ぐるんぐるん(ハンドルを回す音)・・・ガツッ(ハンドルを目いっぱい切ってハンドルの回転が止まった音)

あれえ??ハンドルが全く切れない!!そしてバスはそのまま歩道を乗り上げ・・・るわけにはいかない!!後ろを見ると・・・おおう!グループ会社のバスが停まっていた。すんません、と思いながらちょっと下がって切り返し、何とか交差点を曲がりきることが出来たが・・・

怖かったよお(つД`)

次の運行時は、しっかり右に頭を振ってから曲がりました。新型車両だからといって、ハンドルが切れるわけではないのか。というわけで、ブルリⅡも右に頭を振らないと曲がりきれないと・・・φ(._.)
お絵かきエディターというものがあるのをすっかり忘れていた(^^;言葉では説明しにくいので、ちょっと絵で解説してみました。クリックすると大きな画面で出ます。わかります??

またこんな感じで解説してみたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
鋭角交差点を曲がる
それはN町からN町駅に寄るところの交差点ですね。昔走っていた路面電車の線路跡をそのまま道路にしたのであんな形になったのだとか。
あそこは乗客の立場でも本当に難所だと思います。朝のバスレーンで右側車線が一般車でふさがっているとバスの頭を右に振ることもできませんし、うまく左折できたとしても駅から上がってくる道の停止線を越えて止まっている車という難敵も潜んでいます。
これを解消するには、交差点の手前の銀行の出張所だった建物を取り壊して角切りをするしかないでしょう。あそこにはATMの機械が1台置いてあるだけなのですから、コンビニの前とかにあるガラス張りの小屋で事足りると思います。
2008/12/15 (月) 10:23:36 | URL | (略)客 #4BGGwWW6[ 編集]
曲がれるのと、曲がれないのを、メモメモ・・・って感じですね。
なんか、京都の某バス路線にも、すっごく狭い道があるらしくて、何かの観光用チラシに、『この辺りの道は狭いので、バス運転士さんのドライビングテクニックも堪能できます』とか書いてありましたf^_^;  Bombさんも運転してみはりますか?(爆)
2008/12/15 (月) 14:02:26 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/15 (月) 16:46:09 | | #[ 編集]
T字路
鋭角に曲がる交差点ということは、かなりすごい経路ですね。
地元の四国交通の路線バスの経路にも、鋭角ほどではないのですがほとんどの路線バスが曲がる方向は2通りありますが必ず通るT字路があります。
(ただ、入出庫便だけはこのT字路を通らない)ターミナル発のバスで言うと、駅前通りと市道の交差点になるのですが、交差している市道は片側1車線ある道ですが駅前通りのほうは幅は2車線分に相当する幅がありますがセンターラインがなく、路肩には店への来店者の駐車車両が多く、バス同士の対向ができない状態になっています。そして、交差点を西方面へ行くバスは左折、東方面へのバスは右折するのですが、バスの通行を考えていないのか停止線がギリギリにあるため、曲がる方向と逆方向に振ってから曲がる方向いっぱいにハンドルを切らないと曲がりきれないそうです。(運行車両は日野の中型2ステップ前扉車と、今は製造停止になっている日野中型ノンステップ車です。)
しかも、いつも駅前通り側の信号のところに駐車車両があるらしく、東方面へ行くバスに乗務するときは大変曲がりにくいそうです。(いつも乗車する系統を含む西方面へのバスはそのまま曲がればいけます。)
2008/12/15 (月) 21:42:40 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
ガーン(>_<)携帯からの閲覧では拡大できないです~(泣)
2008/12/15 (月) 22:25:13 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
腕の見せ所ですね!
ぜひとも写真撮りに行かなきゃ…
2008/12/16 (火) 00:20:42 | URL | たけ #-[ 編集]
バスの運転士さんってすごいなぁ
私は運転が苦手なので、もしこの場面に遭遇したら、焦ってどっちに切り返したらよいかわからなくなっちゃいそうです
すごく狭い道や際どい交差点の角を曲がるバスを見るたび心の中でおぉっ~!と拍手しています

2008/12/16 (火) 05:38:22 | URL | ピンク #-[ 編集]
お疲れ様です。
このブログを通して、鋭角を通るのが難しいことが
よく分かりました。

私は、普通免許しか持っていませんが、
二種免許を教習所で取ろうとする際には、必ず
鋭角を通る教習があるとか・・・だそうです。

普通免許でも場所と場合によっては、切り返しを
しないと通れない道も有り得ますね。

2008/12/17 (水) 07:14:43 | URL | やなぎ #-[ 編集]
fw:鋭角交差点を曲がる
この路線はあの交差点だけでなく、他にも難所がいくつもあって運転士さんにはご苦労が多い路線だと思います。川を2回渡る交差点では青信号1回で右折できずに反対車線のクルマからクラクション攻撃に遭わされたり、出たらすぐに2車線をまたいで車線変更しないといけないバス停があったり、(反対方向ではいつもタクシーが停まっていて車線がふさがっていますし)さらに終点では局地的大渋滞で1つ手前のバス停からたどり着くのに20分かかったりと、もっとバスが走りやすい環境を整えることができないものかと思います。
2008/12/17 (水) 11:54:40 | URL | (略)客 #4BGGwWW6[ 編集]
あ~、僕もローリーでそこの鋭角を通ってみたいです(爆)。
でも用事がありませんからねぇ(汗)。
ローリーを運転していて、まだ鋭角で頭を右に振った事はないかも?。
だた、左折時に道が細いとかって理由ならありますけど。
今乗ってるのは前2軸のヤツなんでかなり曲がれますよ(笑)。
タイヤの位置はバスと結構似てるんじゃないかな~。

明日の早朝、大型がやっと1台通れる場所を
100mバック走してきま~す。じゃないと入れないらしいので・・・。
とにかくバックはやたら多いっす(汗)。
バスはあんまりバックすることって無いですか?やっぱり。

2008/12/17 (水) 21:23:42 | URL | JA #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/19 (金) 00:23:47 | | #[ 編集]
>(略)客さん
一応朝夕はその路線はないのですが、回送で入らないといけなかったりするので、ちょっとねえ・・・(-"-;
確かにあそこのBKさんをちょっと削っていただければ、交差点として曲がりやすくなるのですが、なかなか難しいところですよねえ・・・
>ぺりどっとさん
メモするほどではないのですが、それを頭に入れておかないと曲がれなくなると他の交通に迷惑をかけてしまったりするので・・・
京都にもそういうところ多そうですよね。もしバスを貸していただければ挑戦してみたいかも・・・?え?京都のバス会社に入社すればいつでも通れるって!?
>セレガマニアさん
四国にもそういうところはあるんですよね。駐車車両で曲がれないというのはちょっと困り者ですね。
>たけさん
いや、そんな写真撮るほどのことのものではないですよ(^^;;;
>ピンクさん
焦ってはいけません。焦ると事故を誘発することもあるので。本来ならば車の特性などをしっかり見極めて運転することが重要なのですがね。
出来たら本当に拍手してくださいね。(^^;
>やなぎさん
教習の際、鋭角は本当に難しかったです。後ろに下がるときに後ろの確認を怠ると「無責任な運転するな!」とすごく怒られましたから。
それに実際に道には鋭角やクランク、S字カーブは多いんですよね。
>JAさん
実はバス以外にも大型トラック(20トン超)も曲がるのですよ。駅の隣に工場があるので、そこに行くのに入るのですが、バスより大きいトラックは反対車線を越えて出ないと曲がれません。一度入ってみてくださいね。
路線バスでバックすることなんてまずないですね。車庫ならともかく、運行中に下がることはまずありえませんね。
2008/12/19 (金) 09:41:33 | URL | Bomb #-[ 編集]
お久しぶりです。
先ずは結婚おめでとうございます。これから大変ですな(殊に金銭面)。
もしかしたら、N車庫でお目にかかっとるかもしれません。
…確かに例の交差点で、頭振らんと曲がった人もおいでました。トラックやと、前の張出し部分でかわせんもんで、バスより難しかろうかと思われます。あとトラック以外では、軽自動車ですね(どんな左折場所でもやるもんで苦々しい存在)。
鋭角教習での経験が役に立つ場面に多々遭遇する日々…免許取得しといて良かった…と思うことが多いですね…
長々と失礼致します。
2009/08/29 (土) 19:16:11 | URL | GaoLian #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
