バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
止まらない
今日は長線勤務。7時半から20時まで目いっぱい走りました。長かったなあ(-Д-)
バスに乗っているからかどうかは知らないけれど、小路から出てくる車が一時停止しないで出てくることがやたらと多く感じるのは気のせいか??少なくとも「止まれ」の標識はあるはずなのに、徐行しながらでてくるのでもどうかと思うのに、全くのノーブレーキでいきなり出てくるのには、あきれてしまうこともある。コンビニなどの駐車場から出てくるのでも、一時停止せずにいきなり出てくるのにも、全く困ったものです。そのために今日の朝、危うく自転車をはねそうな場面を目撃するところだったよ(・ω・;)自転車がうまくよけたからよかったものの、車はそのまま猛スピードで行ってしまうってどういうこと??(#・Д・)
バスが遅いスピードで走っているように見えるせいで、そんな飛び出しにも近い感じででるのだろうけれど、はっきりいって俺、ブレーキ踏んでいるんだけど・・・(-ω-)本当にいくら師走だからって、何でそんなに急がなきゃならないの??
コメント
この記事へのコメント
路線バスの運転お疲れ様です。7時半から20時までというと、ホント長い乗務ですね。
確かに、地元でもバス乗車時危ないなぁと思うくらいノーブレーキで出てくる車が多いですよ。先日なんて、対向車がきているのに、普通にバスを追い越して行っていましたからね。間一髪で避けていましたが、危うく事故を目撃するはめになるところでした。
今日もバス路線の経路の話をしておきますと、蓮○町バス停付近の県道と市道の交差点は、先日のこのブログの記事と同じような交差になっています。いつも利用するバスは、その交差点をターミナル発の場合は市道から右斜め後ろへ曲がって県道へ、ターミナル行きの場合は県道から左斜め後ろへ曲がって市道へ行く経路なのですが、両方向のバス乗車時いつもなぜか停止線を越えて止まっている車がいます。
そのため、バスは両方向行きのバスも逆方向へ切ってから曲がる方向へ切って曲がるようになるらしく、運行に迷惑だと言っています。
2008/12/16 (火) 10:02:21 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
1回大型車とぶつかってみたら?と言いたいとこですが・・(爆)。
さすがにそんな事も言えませんしねぇ。
以前ウチの会社で、タンクローリーの右前輪に普通車が
突っ込んで来た事があったらしいのですが、
ローリーのホイールは少しキズが付いただけなのに、
普通車の前方はグシャグシャになったらしいです(汗)。

見てる限りでは、バスもローリーも同じタイヤの大きさ
だと思いますが、タイヤ1本で100kg近くありますからねぇ。
バスなら6本かな?ローリーだと8~14本かぁ。
ここを見てる方は大丈夫だと思いますが(笑)、
もし大型とぶつかったら考えてみ?って感じですね。
え~タイヤ交換は自分でやらされてます・・・(汗)。
2008/12/16 (火) 21:48:19 | URL | JA #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/17 (水) 00:45:53 | | #[ 編集]
>セレガマニアさん
やっぱり運行にいろいろと支障というか、問題のある路線はありますね。
>JAさん
大型と普通車では普通車のダメージのほうがでかいですよね。それに大型はそんなによけることも出来ないし・・・
バスのタイヤは整備さんがやってくれるのでいいのですが、今の時期は大変だろうなあ・・・
2008/12/19 (金) 09:58:23 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
