バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
雪の運転
ついに積もりましたよ、こちらでも雪。しかも結構吹雪きましたねえ。今日は昼過ぎまでの仕事だったけれど、吹雪になったかと思えば、やんで晴れ間も見えて・・・と思ったら雲行きが怪しくなってまた吹雪・・・と繰り返し。またJRが強風で止まり、駅で特急がずーっと止まっていたなあ。

そんな午前中の路線を運転していたときのこと。降りるお客さんがいたのでバス停につけて降ろしたところ、一人の男の人が歩道から自分のバスをジーっとみている。???どうしたのかな??と思ったら、ズボンのすそを見せて
(`・д・´)「おまえ!これ見んかいや!雪がかかったがいや!」
みるとズボンのすそに雪がかかったところが。Σ(゚Д゚)!!えー!?なんで??減速してバス停に入ったのに、雪がかかったの??車道のすみに積もっていた雪が跳ね上げられてかかったという。どちらにしてもこれではいけない!と、すぐさまバスを降りてお詫びし、タオルで濡れたすそを拭こうとした。すると、当の怒っていた方はビックリ!
∑(・Д・ノ)ノ「お、おいおい、そんなんいいんやって。黙っていってしまったら腹立つけれど、謝ってもらったんやったらそれでいいって」
そういって自分で雪を払っていってしまった。俺はすぐにバスに戻り、お客さんにもお詫びをして運行再開。終点で最後のお客さんに
(´ー`)「運転手さんもたいへんやなあ。かけたくてかけたわけじゃないんやろうに」
とお声をかけてもらい、ちょっとほろり(゜ーÅ)
(´ー`)「それにしても、バス停こそ雪の排水はしっかりとしてもらわんと降りる人みんな足ぐちゃぐちゃやし、市がちゃんとせんとだめやなあ」
(-ω-)融雪装置は雪が解けるのでその点ではいいんだけど、排水溝が詰まったりしたら、それこそ道路が池のようになったりすることもあるので、排水溝の整備、何とかならないかなあ。

雪道の運転は車道の雪が跳ね返りで歩道を歩いている人をかけてしまうということがあるので、雪道の運転はいつも以上に神経を使います。このときも人がいたのは確認していたので、気にしながら運転していたのになあ・・・気をつけよう。
コメント
この記事へのコメント
運転手
って大変なのはわかってるけど 貴方みたいに礼儀正しい人はいないと思いますよ。見習うべきことと存じます。でも、短気な自分じゃいつまで続くことやらです(笑)
2009/01/12 (月) 20:55:22 | URL | コバズ #ExhD0DBE[ 編集]
☆感動☆
読んで感動しちゃいました(^^)Bombさんすごいですね。お客さまへの細やかな心くばり♪運転士さんの鏡ですね。ストレスたまる事も多いと思いますが、これからも優しい運転士さんで頑張ってくださいネ♪
2009/01/13 (火) 00:18:05 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
No title
Bombさん初めまして。こんにちはi-179
ブログ面白いですねi-194あたしも金沢市民なので、わかるわかるーなんて思いながらいつも楽しく読んでます。
毎日お仕事お疲れ様です!

積もりましたねー。

ズボンのすそに雪がかかった男性、心狭いですね(笑)
雪の降る地域ではよくある光景ですし、ある程度は仕方のない事だと思います。運転手さんも皆、バス停につける時は気を使っていらっしゃるのも、乗っていてわかりますし。
乗用車でも、歩行者の全身がびちゃびちゃになる程跳ね上げていくのもいるのに、あんな大きなバス相手に、濡れたのがズボンの裾だけ・・・なんて、逆に有難いとは思えないかなーって思ってしまいました(笑)
特に気を使う季節ですし、色々な人がいらっしゃって大変かと思いますが頑張ってくださいi-179

それと・・・読んでいて思った事があるので一つ。
会話部分は文字に色を付けてみたら如何でしょうか。
そしたらもっと読みやすくなるかな?と思いました。
折角いいブログなのになんだか勿体無くてi-240
生意気に意見しちゃってごめんなさい!これからも頑張ってください。
2009/01/13 (火) 16:57:42 | URL | ●kana● #-[ 編集]
No title
大変ですね。いつも大変ですが、雪道はすごい神経使いますね。僕のところも家の近くで30センチくらい積もってます。もうちょっとあるかもしれません。さっき近くのバスが運休になったと聞きました。バスはチェーンを付けて運行していました。これからも積りますが、頑張ってください。
2009/01/13 (火) 17:18:38 | URL | 田舎人 #bzaLr9t2[ 編集]
No title
お疲れさまです!

こちらに越してきて、何度となくクルマに水掛けられてますが、どんな時でもバスは優しく追い越して行ってくれます。ドライバーさん方、皆思いやりがあると感じてます。
雪道お気をつけて!!
2009/01/13 (火) 18:37:29 | URL | たけ #WHSX7Fgc[ 編集]
No title
>コバスさん
かけてしまったらやっぱり謝らないといけないですから。こればっかりは気をつけてもねえ・・・
>ぺりどっとさん
いえいえ、いろんなところに気配りしないとね。でも雪の運転はそれでも神経使いますよ。
>●kana●さん
はじめまして。いつも見てくれてありがとうございます。
いえいえ、かけてしまったことには変わりないのですから。まだまだですな。
なるほど、会話は色をかえるですか・・・今まであまり気にしたことはないのですが、ちょっとやってみようかな??ご意見ありがとうございます。
>田舎人さん
30センチですか?それはすごい!こちらはよっぽどのことがない限り運休というのはないですね。それにチェーンつけての運転も最近はないですし・・・
>たけさん
自動車の教本にも水はねさせないように気をつけることが書いてあるのですけれど・・・バスの中も外も気をつけて運転しないとね。
2009/01/15 (木) 10:53:28 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.