バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
別れは突然
昨日は休みだったのですが、ちょっと所用でバスで出かけた。そして同僚の乗るバスにあわせて乗り込み、終点で少し話していたが、そのときに衝撃の話しを聞かされた。

自分が入社したときに教習担当してくれた指導運転士の方が亡くなったとのこと。

数年前の春にバス会社に入社して、バスの運転にも会社にも全然慣れていなかった自分に運転に関するあらゆる指導をしてくれました。決して言葉は多くはないものの、一言一言のアドバイスがものすごく的確で、今でもその教えは忠実に守り運転している。また休憩時間のときにはいろんな場所(バス停やバスターミナル、休憩所など)でのルールなどを教えていただき、またバス業界の昔話や今のバス業界などなかなか聞けないバスの内部のいろんなことも教えてくれて、それと全然関係ない雑談など、そのおかげで最初はびびっていた自分も、少しずつ緊張もほぐれ、仕事にもなれ、そして独り立ちしていったあとも、いろんな場面での相談や困りごとにアドバイスしていただいた。

去年から体調が優れず入院していたが、先月一時退院して会社に来たのだが、そのときの姿は治療や投薬の影響で頭は髪の毛が抜け、体は痩せていたとのこと。60になったら定年退職してゆっくりと将棋や囲碁をして過ごす、といっていたが、それもかなわずお亡くなりになってしまいました。



今の俺があるのはこの指導運転士の方がいるおかげ。なので今はとても悲しくてなりません。ご冥福をお祈りします。
コメント
この記事へのコメント
No title
悲しいですね。指導運転士の方の分もがんばって運転して行ってください。これからも指導運転士のことを思い出しながら一生懸命運転して行ってください。ご冥福をお祈りいたします。
2009/01/16 (金) 13:31:18 | URL | 田舎人 #bzaLr9t2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/16 (金) 14:12:20 | | #[ 編集]
No title
バスの運転手さん尊敬します。 あんなに大きな物を自在に操って。。。世間ではバスは交通の邪魔扱いみたいなかんじですが、私は積極的にバスの発進に協力して譲り、尊敬します
2009/01/16 (金) 21:42:43 | URL | ひろくん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/16 (金) 21:58:25 | | #[ 編集]
ご冥福を祈ります(‐人‐)
Bombさんの指導運転士だった運転士さん、長年お疲れ様でした。そしてご冥福を祈り申し上げます(‐人‐)

私は今、高1ですが小学生時代からバス通学をしています!今になっても路線バスの運転士って本当に尊敬します!!あんな大きい乗り物を手軽そうに運転している運転士さんを見ててかっこいいなと何回も思っていました(^∀^)だからバス運転士はうちにとって偉大な職業だと思います!Bombさん頑張ってくださいね!
2009/01/17 (土) 16:52:09 | URL | ニッシー #-[ 編集]
悲しみ
素敵な指導運転士さんだったのですね
目頭が熱くなりました・・・

大切な人を亡くした痛みは私も経験あります
悲しいでしょうが、これからもその方の分まで楽しい事や苦しい事もいっぱい経験して頑張って下さい
そしてその指導運転士さんみたいな素敵な運転士さんになれるように新人さんもいっぱい育てて下さい

Bombさんはもう立派な運転士さんですが、これからもきっとお空の上からBombさん達のことを見守ってくれていることでしょう

ご冥福をお祈りいたします
2009/01/17 (土) 17:49:22 | URL | ピンク #-[ 編集]
それはショックですね(:_;)でも、その先輩運転士さんの教えを守って、ずっと運転士職で頑張る事が、1番の供養になると思います。きっと、天国から、いつもBombさんを見守ってくださってますよ(^0^)/
2009/01/17 (土) 20:43:43 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/17 (土) 22:00:53 | | #[ 編集]
ご冥福をお祈りいたします
とても残念なことですが
その先輩の心はあなたに
受け継がれずっと
続いていくことでしょう。
2009/01/18 (日) 11:14:51 | URL | コバズ #ExhD0DBE[ 編集]
No title
>田舎人さん
ありがとうございます。これからも頑張っていきます。
>ひろくんさん
バスの発進に協力いただきありがとうございます。とても助かっているんですよ。
>ニッシーさん
偉大だなんてもったいないお言葉ありがとうございます。これからも頑張っていきますね。
>ピンクさん
まだまだいろんな話を聞きたかったし、いろいろと意見したかったですよ。残念でなりません・・・
>ぺりどっとさん
いつまでも教えを守って安全運転で行きたいと思います。
>コバスさん
そうですね。頑張って後輩にも受け継いで行きたいと思います。
2009/01/22 (木) 09:15:07 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
