バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
今度の日曜日へ向けて
以前にもここのブログでお知らせしましたが、今度の日曜日、11月11日は、金沢市内のバス(北陸鉄道、ほくてつバス、北鉄金沢中央バス、加賀白山バス、西日本JRバス)と北陸鉄道の浅野川線、石川総線の運賃が大人半額、子供は一律50円、そして金沢ふらっとバスは終日無料となります。高速バスや、加賀、能登、空港へ行く特急・急行バス、周遊バスなど半額にならないバスもあります。

この運賃半額ですが、ICa(アイカ)カードでの利用は対象外(通常運賃)となっています。気をつけてください。
もしICa(アイカ)カードをタッチして乗車したけれど、現金での精算に変更する場合は、降車のタッチはせずに乗務員に申し出てください。乗車取り消しの処理をいたします。その上で現金でのお支払いをお願いします(ICa(アイカ)からの引き去りはしません)またそのまま処理をしないで降りてしまいますと、次回の利用の際にエラーがかかって使えなくなってしまいますので、必ず申し出てください。
また運賃の半額で10円未満の単位は切り上げとなります。(230円の半額は115円だけど、10円未満を切り上げるため120円となります)
乗車の際は、入口にあります整理券を必ずお取りください。そして降りる際に運賃表の半額の運賃をお支払いください。また運賃箱にはちょうどの運賃をお入れください。120円のところ、200円入れてもおつりはでてきません。両替は運賃箱に両替機を備え付けていますので、事前に両替をお済ませの上、お降りの祭に整理券と一緒にお支払いください。また1000円札以外のお札の両替は出来かねますので、予め小銭をご用意の上ご乗車お願いします。


詳しくはこちらをご覧ください


なんでこんなことを書いているかというと、こんな試み初めてだから、どんな風になるのかちょっと不安で・・・バスにあまり乗らない人なども乗ってくれることを祈って、ここに書いて少しでもトラブルがないように、と思っているのですが・・・あと、自分の車内放送も今から練習しておかないといけないな。セリフを今のうちに考えておこう・・・
コメント
この記事へのコメント
ノーマイカーデー
初の試みということで、当日は本当に運転士さんも大変かと思いますが、安全運転で普段バスを利用しない方も、「バスって便利で快適~」と思っていただけるような一日になるといいですね。
金沢駅でのイベントも楽しみですが、当日は用事があって行けないかも・・・。
特に「3列シート高速バスの市内乗車体験」にとても興味あったのですが、残念!!
2007/11/09 (金) 11:28:37 | URL | Nakapya #EIn.xbBU[ 編集]
高速バス
S国交通が運行する三ノ宮(兵庫県)、阪急三番街BT(大阪府)などへの高速バスは、毎日満員状態だそうです。環境に厳しい兵庫県の三ノ宮行きは、排ガス規制適合の新型セレガによる運行らしいです。
2007/11/09 (金) 22:56:57 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
コメントありがとうございます
>Nakapyaさん
イベントいけませんでしたか・・・残念ですね。
この日は思ったよりは乗りましたね。でももっと子供さんが乗って欲しかったなあ。
2007/11/13 (火) 21:31:37 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
