バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
オフ会報告
先日からご案内していたブログオフ会ですが、昨日開催いたしました。始まる前は結構不安がいっぱいでした。いったいどんな人たちが集まるのかな?ドキドキ(・ω・;)

本会が夕方からあったのですが、今回せっかくなので、バスに乗って観光をしようということで、少し金沢観光をすることにしました。場所は兼六園と忍者寺、近江町市場などを計画していました。
観光の参加者は自分を含めて4名(男性2名女性2名)。午後二時に集合場所にいくと、皆さんが集合していました。挨拶もそこそこに、まずは城下町金沢周遊バスで兼六園へ。周遊バスは去年入った新車がやってきて、ちょっとにっこり(^-^)兼六園は雪吊りが施され、冬をイメージした庭となっていましたが、今年は雪がない・・・なので、ちょっと物足りないけれど、観光するほうとしては楽だよね。
それから金沢城公園を散策。河北門を建設中で、工事しているところもありましたが、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓を見学。もう8年くらいたっているけれど、綺麗なお城でした(^^;
次に忍者寺に行こうと予約。実は忍者寺は予約制で、予約をしていないとは入れないお寺。金沢城公園から電話した。
(・ω・)もしもし、今から行きたいんですけれど、予約お願いします。
「すみません、最終が4時なので、今からだともう間に合いません」

なんだって!Σ(゚Д゚)!!

時計を見ると時間は3時50分。どれだけ急いでも金沢城公園から忍者寺までは遠すぎ。間に合わない・・・おかしいなあ。5時くらいまでやっていると思っていたんだけど、今は冬時間の営業で早く閉めたのかな(´・ω・`) 
仕方ないので、行き先を東茶屋街に変更し、バスに乗って橋場町へ。実は東の茶屋街に行くのは初めてな俺。駐車場までだと何度も行ったのですが、茶屋街の中の観光は初めてで、古い町並みを歩くのはなかなか風情があってよかったです。古い町並みもよかったし、ちょっとした駄菓子屋があったり、観光地だけど地元の子供が元気に駆け回ったり、いつもの観光地には見られないような光景もちょっと垣間見られました。
東の茶屋街をあとに、次に近江町市場を見ようかと思ったのですが、もう時間も時間なので橋場町から尾張町経由ではなく、周遊バスで大回りで行こうと提案。みんなも即OK。武蔵が辻につくとホテルを予約した参加者が一旦チェックインしたいというので、ホテルへ。新しく出来たホテルにため息。いいなあ。俺もいろいろと旅行はしているけれど、新しいホテルに泊まったことはないなあ。
チェックインを終えた後、近江町市場へ。6時前だったので、ほとんどのお店は閉店作業中でした(^^;それでもまだ開いているお店は多かったなあ。かにと甘えびいっぱいで1000円っていわれてちょっと気になったけれど、さすがに買えなかったな(^^;
一通り回り時間は6時前。ちょっと早いな、どうしようかな?と考えていたら「ふらっとバスの長町ルートで一周するように片町行こうか?」という提案もあったが、さすがに時間が怪しかったので、金沢駅まで一旦戻り、そこから片町へ向かうバスに乗るという提案でOK。このノリってなんだかすごく楽しいしうれしいんだよね、バス乗りにとっては。
一旦金沢駅まで行き、それから片町方面のバスに乗ると、たまたまオフ会参加する同僚と遭遇。そして集合場所に行くとすでに皆さん集合していた。時間と同時に皆さん集まったので、会場へ移動しました。
今回のオフ会は自分を含めて全部で9名。同僚運転士や他のグループ会社の運転士、そしてバスマニアの方や普通のお客さん、そして女性も3名参加で、いろんな方に参加していただき、とてもうれしかったです。
挨拶と自己紹介の後乾杯乾杯の後はとにかくみんなしゃべりまくり。ブログのこと、バス運転士の仕事内容のこと、そしてなかなか聞けない、そしてブログにもかけないような(?)バスの裏側事情なども話しちゃったな。それにみんな爆笑したり考えさせられたり「そんなことって本当にあるの?」という声もあったな。
今回のお店は料理8品に2時間飲み放題のプラン。しかし2時間の時間はあっという間に過ぎてしまった。そこへ1時間の延長が500円の追加でOKということで、皆さんにお伺いを立てたところOK。それからまた飲みまくりのしゃべりまくりました。とにかく今回の俺はペースが速かった。2時間でビール4杯、カクテル4杯。かなり飲んだなあ。それから延長の飲み放題も過ぎてしまい、気づいたら都合4時間いてしまった(^^;もう俺はヘロヘロに酔っ払ってしまいました。それでも最後に挨拶をしてお開きとなりました。何とか最終の深夜バスに乗り込み、家へと帰りました。

とにかく楽しかったしうれしかった。よくネットでいろんな悪いことや事件などを聞くと「ネットって危ないし危険だよなあ」と思うこともありますが、今回のオフ会は本当に皆さんブログを楽しみにして、そして今回のオフ会を楽しみにしてきていただいた皆さん。「俺のブログってそんなに面白い??」と思わず聞いてしまったけれど、みんな首を縦に振って「面白いよ」皆さんにそんな風に言ってもらえると、とてもうれしいです。これからもなかなか聞けないバスのいろんなこと、そしてもっとバスに乗ってもらえるようにブログでもバス乗車啓発をしていきたいと思いました。本当に感謝感激でした。ありがとうございました。
ちなみに、今日は二日酔いがひどかった・・・ほとんど寝てすごしていました。お礼のメールをいただいた皆さん、返事を返せなくて申し訳ありませんでした。明日でも改めてお礼をいたします。

なお、またオフ会が出来たらやりたいと思っていますが、どんなのにしようかな?バス貸し切ってのオフ会を考えたりしていますが、さすがにこれは人数が集まらないとなかなか難しいけれど、やれるものならやってみたいなあ。
コメント
この記事へのコメント
No title
楽しそーう。僕も行きたかったです。でも、遠いし未成年だし無理ですね。僕も、毎日このブログを見ています。毎日楽しみにしてます。
2009/01/24 (土) 10:30:32 | URL | 田舎人 #bzaLr9t2[ 編集]
とても楽しいオフ会をありがとうございました。みなさん初対面とは思えないくらい盛り上がりましたね。Bombさんも、似顔絵とは少し違ったけど(笑)予想通り、優しそうな方で、嬉しかったです。バスの色んな話しを聞けて、これからまたバスに乗る楽しみができました。
2009/01/24 (土) 13:36:10 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
遅くなりましたが…
bombさん並びにオフ会参加者の皆さんお疲れ様でした。
日頃聞けない話が聞けたり、充実した時間が過ごせました。
正直喋っちゃいけない事も喋ってしまったかな?とか思いつつ(ワラ
今後ともよろしくお願いします。
2009/01/24 (土) 14:57:28 | URL | チョイヲタ #-[ 編集]
No title
こんにちは。オフ会成功おめでとうございます。私も都合がつけば参加したいと思っておりましたが・・・兼六園等は3回程行った事あります。楽しいオフ会のようでヨカッタですね。何も知らないネットでの繋がりなのに本当にヨカッタですね。
悪いネット利用者もいる中でのオフ会また企画して下さいね。
2009/01/24 (土) 15:33:51 | URL | クリボン #-[ 編集]
ありがとうございます
前述の業務スランプを切り抜けていく上での

…ホントのけじめと思いやり…

も、痛感?した本会…

しかし、この状況でも皆さんと集まって飲めるのはいいですねぇ

この困った乗客に対しての対処法…
などの話題も…話しあって…
自分も含めて、バス関係者の皆様には、参考になったことでしょう…

わたくしは夜からでしたが…

では、また…
2009/01/24 (土) 18:21:41 | URL | りょこかんうてし #-[ 編集]
初対面の皆さんと盛り上がる事ができました☆やはり、ブログという共通点があったからでしょうね。

また皆さんと御一緒できる日が来ることを楽しみにしてます。

おが
2009/01/24 (土) 19:44:18 | URL | おが #iVEsRi8k[ 編集]
No title
楽しいオフ会だったようですね。私も機会があれば参加していろいろバスについて語ったり、聞いたりしたいのですが、四国に住んでいるので交通費がかかりすぎるため無理ですね。
オフ会に参加された方々、お疲れ様でした。
これからもこのブログでBombさんが日常の出来事を更新されることを楽しみにしています。
2009/01/25 (日) 13:28:49 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
あっという間の4時間でしたね。
木曜日は、楽しい時間を有難うございました。飲めない私でも楽しませていただきました。私は、夜からの参加でしたが……待ち合わせ場所では、「あの団体がそうかしら?」と遠目に見つつ、自分は場違いに違いない……このまま、帰ってしまおうかなとさえ……思いました。
しかし、Bombさんの「ドタキャンはお断り」という言葉を思い出して、勇気を出して声をかけました。
これからは、みなさんの顔を思い出し、意識して?バスに乗ります!
(笑) これからもよろしくお願いいたします。
2009/01/25 (日) 18:53:35 | URL | カールの母 #-[ 編集]
祝!オフ会
オフ会、成功おめでとうございます(^_^)
参加した方々が、心から楽しめたこと、嬉しく思います!
次回は、Bombさんの同僚の方に、案内など協力していただいて、Bombさんの運行するバスに乗ろうツアーなんてどうでしょう?
バスを貸切るのは難しいので、せめてレンタカーで、Bombさんの営業所や路線めぐりなんて、楽しいかも!
2009/01/25 (日) 21:06:39 | URL | ほえたろう #-[ 編集]
オフ会
こんにちは(・ω・)ノ
観光に飲み会、参加されたみなさんの書き込みを読ませてもらうと楽しいオフ会だったことが伝わってきました
いいな♪いいな♪私も参加したかったです(ノω・、)

ぜひまた機会を作って下さい!
2009/01/26 (月) 11:28:17 | URL | ピンク #-[ 編集]
ブログオフ会
楽しめたようですね(^-^)文面でその様子がものすごく伝わってきました。やはりみなさんブログを楽しんで見てたりするんですね。僕も毎日チェックするのが日課になってますし(^^)vでも、いい人ばかりで良かったですね。また是非ブログオフ会開催してほしいです。長距離とゆう仕事柄なかなか難しいですけど、一度参加したいので☆これからもブログ楽しみにしてます。
2009/01/26 (月) 15:26:37 | URL | トラ運 #C454ixHI[ 編集]
横から失礼します(^O^)私も、ほえたろうさんの案に賛成!ゼヒ企画してください♪♪
2009/01/26 (月) 20:07:35 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
No title
>田舎人さん
今回は未成年の方にはちょっと参加は無理でしたね。でもいつか参加できることがあれば、どうぞよろしくです。
>ぺりどっとさん
わざわざ遠いところ参加いただきありがとうございます。やっぱり似顔絵は似てませんでしたか?(^^;
これからもよろしくね。また地元でもバスにいっぱい乗ってください。
>チョイヲタ君
お疲れ様でした('-'*)いろんなことをしゃべっちゃったかもね。でもそれもオフ会の楽しみの一つということで。またよろしくね。
>クリボンさん
正直、本当にどんな人がいらっしゃるかわからなかったけれど、皆さんとても優しく、そして楽しい方ばかりで、すごく楽しかったですよ。また機会があったらオフ会開催したいと思います。そのときはよろしくです。
>りょこかんうてしさん
お疲れ様でした。いろんな意味で楽しい飲み会でしたね。ウテシ側の話やお客さん側の話なども聞けて。今後の仕事の参考にどうぞ。
>おがさん
いや、本当にそうだと思います。ブログという共通点があり、バスが好きということがあるからこそ、ここまで盛り上がれたといっても過言じゃないと思います。ありがとうございました。
>セレガマニアさん
四国からだとちょっと遠すぎですよね。でもいつか参加できることがあればお待ちしています。
>カールの母さん
ご参加ありがとうございました。そんな帰るなんていわないで(泣)確かに怪しい団体だったかもしれませんが(^^;
でも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。いつか私のバスに乗ってね(o^-')b
>ほえたろうさん
うーん、実はそれもちょこっと考えたのですよ。ちびバスを借りてバスでドライブ、見たいな感じで。でも意外とバスの貸切料金が高くて・・・でも何かうまく出来るようならばしてみたいと思います。
>トラ運さん
今回は成功に終わりました。とても楽しかったです。またこのような機会を作りたいと思いますので、時間がありましたらご参加のほどを。
2009/01/31 (土) 09:36:58 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
