バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
ついに積もりましたねえ。雪。今日の朝起きると、あたり一面雪化粧。ああ、ついに積もってしまったか。できれば暖冬でいて欲しいと思ったりもしたのですが、やっぱり冬だもの。雪積もらないと、冬って感じじゃないよね。
それでも今日はそんなに積もらなかったかな?もっとドカ雪積もったらどうしようと思ったけれどね。ただ、待機場所でのアイドリングストップがかなりつらい・・・エンジン切ると寒いけれど、エンジンかけっぱなしだと環境に悪いし、近隣住民から苦情が来ないとも限らないし・・・なので、エンジン切って凍えていました。ブルブル。

明日、あさってとまだ雪降るみたいだし、しばらくは神経使う運転が続きそうだ・・・
コメント
この記事へのコメント
No title
はじめましてそしてお邪魔します
自分も地方で運転士してますがエンジンカット・・・つらいですw
で、先日の雪ですが自分バスで雪初体験でして
軽くブレーキ踏んだだけなのにスベりまして 前車まで後2cmのとこで止まり 命拾いしました
雪道の走り方を学びたいです・・・・
でわでわ 失礼します(^^>
2009/01/26 (月) 09:47:43 | URL | 海苔 #RiX06HSg[ 編集]
No title
雪道の運転は運転手さんにとって大変ですよね。自分がちゃんとしていても他の人がスリップしたりするかもしれないから神経使いますよね。今日僕はバスに乗りました。雪いで道幅が狭くなっているから普通車以外の大きめの車が来ると止まっているから時間が遅れましたね。でも、時間が遅れたから回復運転はして欲しくないです。安全第一が一番だと思います。会社によっていろいろあると思いますが安全第一で頑張ってください。
2009/01/26 (月) 16:40:02 | URL | 田舎人 #bzaLr9t2[ 編集]
とうとうきましたね 白い悪魔 金沢は坂道が多いのでこれ以上降らないことを祈るばかりですわ また雪が降ると渋滞がきついですね また 寒い日はトイレも近くなりやすい→しかし折り返し時間が渋滞のため少ないあるいは着発状態(^-^; うーん 嫌ですねえ
2009/01/26 (月) 21:06:12 | URL | 東部現地 #-[ 編集]
京都は滅多に雪積もらないのでラク?ですよ~。京都のバスに おいでクダサイ(^O^)
2009/01/28 (水) 12:27:44 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
No title
>海苔さん
雪道の運転は、とにかくスピード控えめ、ブレーキはこまめに、急のつく運転をしないなど。とにかくそれに尽きると思います。
>田舎人さん
以前大学の山を登っていると、前から横になったライトバンが滑ってきたなんてことがありました。雪道で定時運行は難しいなあ・・・
>東部現地さん
いろんな意味で疲れは倍増しますね。早く雪がなくなってほしいものです。というか春になってv-252
>ぺりどっとさん
確かに雪は積もらないような感じですね。京都かあ・・・
2009/01/31 (土) 09:45:00 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.