バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
冬季スクールバス
最近助役さん( (´(エ)`)とか(○-○)とか(´_ゝ`)など)との時間外勤務のバトルがないと思われているかと思いますが、実は冬に入ってトンと時間外勤務を言われなくなってしまいました(´・ω・`)

(、ン、)<嫌われているわけじゃないよ

年末年始は高校のスクールバスもないし、休日ダイヤになったり学期末ダイヤになったり。そして冬季は結構観光貸切もかなり少なく、いろんな意味で仕事のやりくりがつくようになっていました。でもいつまでもそんな状況が続くわけではなく、実に一ヵ月半ぶりの時間外勤務をお願いされました。
今日の仕事は高校のスクールバス。これもいつもの学校のではなく、冬季期間のみ運行する公立高校のスクールバス。でもこれが自分で走る事がない道を走ったりするので、かなり苦戦。ちょっと自信がなかったので、前日に地震のないところを自分の車で路線見学して路線と乗車バス停の確認をしておきました。
そしてバスですが、一番古いバスを使用しているので、運転しにくい!段差を通過すると下から「ガツン!」と突き上げるような振動。ブレーキをかけると「キキーーーーー!」ときしむ音。いやあ、運転しづらいこと!!そうはいっても数年前までは路線で活躍していたバスだけに、あまり文句も言えないかな??
仕事は登校と下校二本の計3本で終り。時間外としちゃあ、そんなにきつくなかったかな?それに天気がすごくいい!気持ちよかったな。
それにしてもここの挨拶がしっかり出来ているのにはビックリでした。ほとんどの学生さんが乗るときには「お願いします」そして降りる時は「ありがとう」といってくれるので、天気がいいのも手伝って、とてもいい感じで仕事できました。できたら冬はずーっとこの仕事やりたいなあ(^^;
コメント
この記事へのコメント
一番古いバスですか。ひょっとしたら、乗車している生徒さんが生まれる前から走っていたのかも。
そう思うと何だか素敵な光景ですね(^^)
2009/01/29 (木) 22:39:20 | URL | おが #iVEsRi8k[ 編集]
冬は運転士も冬眠です
どこも同じですね。
私のところも最近は時間外がほとんどありません。
体的には楽ですが、ないと収入がキツイし。
時間外せずに普通に暮らせる給料があたるのが
一番いいんですけどね。
2009/01/30 (金) 07:56:15 | URL | かとち #-[ 編集]
いつもありがとう
私もバスを利用するときは、運転士さんにお礼の言葉を伝えるように心がけています。お客様から文句(?)を言われることもあるかと思いますが反対に、感謝の言葉をたくさん頂けることに、素敵なお仕事だと私は感じます。いつもありがとうございます。

今日は、娘が小学校のソリ遠足でキゴ山へ。ソリを担いで家を出て行きました。小学校には御社グループの新セレガの貸切バス3台が待機していました。私はまだ乗ったことがないのに、ウラヤマシイ・・・。
2009/01/30 (金) 08:59:03 | URL | Nakapya #EIn.xbBU[ 編集]
No title
良い学生さんですね。僕も中学生です。たまに、バスに乗りますが会社が嫌いなので言わないような感じです。嫌いな理由は運転な荒くお客さんのことを全く考えないからです。あなたは運転がうまく客さんに感謝されている証拠だと思います。
頑張ってください。
2009/01/30 (金) 18:20:59 | URL | 田舎人 #bzaLr9t2[ 編集]
No title
>おがさん
あ、そうですね。乗っている生徒さんよりバスが年上ですからね。
>かとちさん
すくないですねえ。以前は時間外勤務をするのが当たり前だったけれど、ここ最近は全然ないですから、それにあった生活しないといけないけれど、時間外がどうしても必要な人もいますからね。難しいところです。
>Nakapyaさん
新型セレガでそり遠足、いいですね。そういう私も新型セレガは仕事では乗ったことはありません。お客さんでなら何度かありますけれどね。
>田舎人さん
いやあ、それでも挨拶してもらえるのはありがたいですよね。挨拶は基本ですから、挨拶は返されなくてもして行きたいですね。
2009/01/31 (土) 11:02:35 | URL | Bomb #-[ 編集]
No title
どこでも、同じように学期末ダイヤや期間限定運行のスクールバスがあるのですね。
地元のバス会社四国交通では、スクールバスは設定せず、通常の路線バスを学校便という形で運行しています。当然、通常の路線バスなので一般人も乗車可能です。
私は、中学校の修学旅行では、四国交通のセレガFD3台、高校の修学旅行・遠足では新型セレガHD4台で行きましたよ。
そして、専門学校での工場見学活動でも移動は琴○バスのセレガHD3台でした。
2009/01/31 (土) 12:54:49 | URL | セレガマニア #50jynCW6[ 編集]
お寒いところお待たせして申し訳ございません
寒い中で乗り物を待って、
遅れてくると苛立つ。

また、乗車扱いのためにドアを開けっ放しすると
それはそれで、寒くらしいと苛立つ。

ですから、「お寒いさなか、お待たせして申し訳ございません。」を
発車前に言うことにしています。
すると苛立つ率も稀になり、
今月、無事に運転士として勤められた


…今後どうなるかはわからないが…
2009/01/31 (土) 16:14:14 | URL | りょこかんうてし #-[ 編集]
No title
>セレガマニアさん
冬は寒いのもあるけれど、雪が積もったりすると、バスではなかなか一直線で行きにくい地区(路線バスでは大回りになってしまうなど)を中心に冬季のバスを出す学校があるのですよ。
>りょこかんうてしさん
俺は両開きのドアだと片側を閉めています。スイッチがなかったらしょうがないけれどね。
2009/02/06 (金) 08:53:55 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
