バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
とてもありがたくて悲しい出来事
夕方の路線を運転していたときのこと。駅から白い杖を持った盲人の女性が乗車。横すわりの優先座席に着席したのを確認してから発車した。
停まりますのボタンが押され、バス停でその女性が降りるために立ったのだが、まだ停まりきれていないのに立たれたのと、何かにつまづいたのか、ちょっとよろけて崩れるように倒れてしまった。停まろうとしていた俺はビックリ!バス停で停まってから後ろを振り返り
( ゚д゚)<「大丈夫ですか?」
と聞くと「大丈夫です、すみませんでした」と降りていった。後ろの席に座っていたお客さんが即座にその方に寄ってきて、降りるのを手伝っていただいた。本来ならば乗務員である自分が手伝わないといけないんだけど・・・乗客の方の協力にはとても感謝いたします。ありがとうございます。


近くに座っていた高校生や年配の方は声もかけず。手も貸さず。それが残念だったなあ・・・
コメント
この記事へのコメント
No title
良い人ですね。あなたも、時刻が遅れなかったんではないですか。今、は高校生が自分のものと勘違いしていますよね。僕は、高校生になったら手伝ったりできる高校生になりたいです。
2009/02/01 (日) 09:29:13 | URL | 田舎人 #bzaLr9t2[ 編集]
路線バス
のお客様は年寄りの方といろいろいますから
私の会社のバスと違ってそういうことがある
ので大変ですね。停車場についたのに
眠ってて降りないお客様はいますけどね(笑)
2009/02/01 (日) 12:24:19 | URL | コバズ #ExhD0DBE[ 編集]
会社・そして人生そのもの
会社であろうが人生であろうが
見ず知らずの人を助ける…反面
他人の足を引っ張る・または蹴落としてでも…

バスも人生の縮図ですな。
2009/02/01 (日) 14:27:10 | URL | りょこかんうてし #-[ 編集]
目の不自由な方は大変ですよね椅子とか誰が先に座っているかとかお金払うとき大変ですよね

私もこの前そういう客が乗ってきてじっとしていられずに手伝いをしてあげました!そしたら運転士さんに「ありがとうね(^^)君はいい子だね」ッて褒められました!こういうのって気持ちいいです。
2009/02/02 (月) 19:43:44 | URL | ニッシー #-[ 編集]
盲人の客さんは俺のバスでもよく見かけます。
スローブバス(ノンステップ)と普通バスがありますがいつもスローブバスにのる盲人の客、しかしその日はスローブバスは点検の為、普通バスに。その時盲人の客が乗って来てバスの階段につまずいて転んでしまった!!!∑(゜ロ゜ノ)ノドキッ
やっぱりスローブバスはあったほうがいいのかな?(・∩・;)
2009/02/02 (月) 19:50:58 | URL | まさと #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/04 (水) 14:09:10 | | #[ 編集]
しかし、苦情が感動のお褒めに変わるケ~スも
しかし、ムカつくことばかりでもありません。
ここで花を咲かせましょう。

丁度7年前、遅れてバスを運行中、
途中で乗ってきたじいさんと
遅れて運行していることにつっこまれ、話が平行線を辿ってしまったこともあった…

あれから時々そのじいさんを乗せてはいるが、

7年後の先週、そのじいさんが乗る。
すると降りるべきところのバス停に着くも、
降りる気配はなく、よく見ると寝ていた
念のため起こすと、
「いゃあ~助かった~」
もしも7年前の事態がなかったら、
そのじいさんの事はしらずして、そのまま気付かず…

その事お互いにこやかに会話しながら降りていただいた。

怪我の功名とはこのことですな。
2009/02/04 (水) 14:23:26 | URL | りょこかんうてし #-[ 編集]
No title
>田舎人さん
こういうときでの遅れはしょうがないですよ。何事もなくてほっとしました。
>コバスさん
目的地に着いたら早く降りたいという気持ちがあるようですよね。確かに寝てしまって終点まで来てしまったらもっと困ります(^^;
>りょこかんうてしさん
いろんな意味で人生の縮図ですよ。
>ニッシーさん
私も介助してくださった方にお礼を言いました。本当に助かりましたもの。これからもそういう方がいらっしゃったらお手伝いをしてくださいね。
>はやとさん
そうなんですよね。車両都合でツーステップバスを運行しているときにはちょっとドキドキしますよ。なるべくノンステップバスなどは早く整備したほうがいいんだろうけれどなあ。難しいでしょうね。資金面などとかで。
2009/02/06 (金) 09:04:08 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
