バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
昨日のこと
昨日はなにやら疲れ果ててしまい、ブログ更新できずに眠ってしまいました。すみません(´・ω・`) しかもちょっと喉が痛くて・・・風邪気味になりました(´・ω・`) なぜこうなったか?それもこれも昨日のあれが原因・・・かも?

昨日は午後3時で終る仕事。車庫まで指折り数えてあと数個のところまで来た。そこへ・・・

(◎-◎)<「○△△号車、応答願います」
無線が入った。何だ○△△号車って・・・

・・・・

Σ(・ω・)!!俺やんけ!!なんだよお・・・

(・ω・)はい、○△△号車です。どうぞ。
(◎-◎)<「急で申し訳ないのですが、もう一本走っていただきたいのですが、大丈夫でしょうか?」

(・Д・)はあ??突発の仕事のお願いかよ??っていうか、走行中にそんなお願いするのやめてよ!走りながら考えてしまって危ないじゃんかよ!それにしても何でまたそんな突発な仕事が入ったんだよ?誰か病気で倒れでもしたのか??本当にもう・・・

(◎-◎)<「○△△号車、応答願います」
(#・Д・)えーい、うるさいわ!!
「もうすぐ車庫に到着しますから、そのときに返事します!」
と返事して無線をきった。

車庫に入ると、助役さんが走ってバスにやってきた。とっさに「まずい!」と逃げようと思ったが、前をふさがれてしまった!!
(◎-◎)<「いやあ、悪いな。突発で臨時便を出さないといけなくなってな。走ってもらえるか?」
聞けば貸切輸送の仕事だったが、お客さんが予想以上に多くて、もう一台出さないと乗り切らず、まずいということで、急遽仕事が終り、かつ道を知っている俺に白羽の矢が立ったということだそうな。
まあ、路線でもないし、ならばしょうがない。やってやるか(・ω・)
(◎-◎)<「ありがとう!なら今バス用意するからな」
といって助役さんはバスの準備を。俺は本務の終業点呼と、次の仕事の始業点呼を受けて即出発した。
配車場所に着くと、別の運転士がやってきて
(´∀`)「ああ、あんたか?無線でお願いされていたの?聞いたわ。突然でたいへんやったねえ」
(-ω-)ありゃあ、聞かれていたか・・・まあ、常時無線だったら聞かれるが、いざそういう風にいわれると恥ずかしいものだ。
そして時間になりお客さんが出てきたが、確かに本来2台口のところ、俺の臨時便も含めてやっとさばききれるくらいお客さんが乗り、まあ俺の面目は立ったので良かった良かった。

それにしても、突発なお願いは勘弁して欲しいが、こればっかりはなあ・・・
コメント
この記事へのコメント
No title
Bombさん、大変でしたね。おまけに風邪までひいてしまうとは…
私も運転手時代に経験があります。もっとも理由は【担当運転手の無断欠勤】でしたが。
それではお大事にしてください。
2009/02/21 (土) 03:27:40 | URL | 愛知の事務員 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/21 (土) 12:20:49 | | #[ 編集]
風邪はいかがですか?大変でしたねえ・・・しかも運転中にそんなやり取りは焦りますよねえ。
役に立って、めでたしめでたし?ゆっくり休んで、早く治ってくださいネ。
2009/02/21 (土) 22:43:35 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
No title
>愛知の事務員さん
あとちょっとで帰れる♪と思っているのに、この手の無線は気持ちをどん底に突き落とす気分ですよ。これでかなりのダメージを食らった。本当に。
>ぺりどっとさん
喉は何とかマシになったけれど、鼻がぐしゅぐしゅです(泣)これで臨時便出して誰も乗らなかったら、多分寝込んでいたでしょう・・・
2009/02/21 (土) 22:51:38 | URL | Bomb #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/22 (日) 20:46:05 | | #[ 編集]
No title
乗務終了直前の無線ってかなり凹みますよねぇ…(-_-;;)

ウチの無線は個別&一斉を選択して発信出来るタイプなので全員に内容タダ漏れってコトはまずないんですけどねww

ちなみにウチの営業所には土祝日限定なんですが、実車(営業運転)終了直後かなりの確率で臨時運行を頼まれてしまうという、恐怖wのダイヤがあります。
(ちなみに俺の場合三回中二回臨時を頼まれましたw)
朝から県境近くの巨大な某公園付近⇔駅をひたすら往復し、夕方の17時50分駅に到着、そして駅から回送で帰庫という行路なんですが…
駅で客扱いをしてる時に無線が鳴って、同じ乗り場から発車する某国道をひたすら走る為遅れやすい某循環路線を一周走って下さいなというパターンになるんですが…
その循環路線夕方時は一周の所定が約35分位なんですが、ヘタすると一周50分以上かかるコトもザラにあるという有り様で、この臨時をやると帰りが確実に一時間は遅くなる為精神的にダメージがデカいでつ…(´д`;)
そして明日は土曜日で14時上がりの早番でつ、さて明日は臨時の仕事を受けて給料にちょっとでも時間外手当を上積みせねば(゚∀゚;)

それではお互いおバカな一般車に負けずに(笑)事故・早発・誤運行・苦情が無いよう頑張りましょう(´∀`)ゞ
2009/02/27 (金) 22:27:11 | URL | yk9214 #-[ 編集]
No title
>yk9214さん
いつも臨発をお願いされる路線って言うのもすごいですね。でもちょっとでも時間外手当の上乗せ、こっちも同じですが、ダメージが大きいですよね。
2009/03/06 (金) 07:22:24 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
