バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
ダブルクラッチ
昨日ですが、サークル異動をしてから久しぶりに走る路線の運行をしました。昔は嫌になるくらいに毎日運転していたけれど、さすがに3ヶ月ぶりに走るとなると緊張したよ~~~
それよりも何よりも、一番困ったのが、ギアチェンジのとき、3速に入れたときに「ガリガリガリ!!」とすごい音がしてギアが入ること。以前から鳴っていたようですが、音のでかさが半端じゃない。本当に壊れるんじゃないか?と思うほど。3速に入れるときは音がするけれど、他のところでは鳴らない。しかもさらにビックリしたのが、3速で走っていたとき、突然ギアが抜けてニュートラル状態になり、アクセルアクセルを思いっきりふかしてしまい、最初は何が起こったか訳わからず、思わずK林坊の真ん中で急ブレーキ踏んでしまいましたわ。回送中だったから良かったけれど。
それにしても、これではいけない、と思い、途中からダブルクラッチを踏んで運転することに。ダブルクラッチとは、ギアチェンジのときに一旦ニュートラル状態になったときに踏んでいたクラッチペダルを離し、そのあともう一度踏んでからギアを入れなおすというもの。通常のギアチェンジのときはクラッチペダルはギアを変えるまでは踏みっぱなしだが、ダブルクラッチはギアチェンジするのに2回踏みなおさないといけなく、手間がかかるもの。それでも昔のトラック・バスは全部これだったらしい。
ためしにやってみたところ、鳴らない・・・( ̄ー ̄)手間かかるけれど、俺や他のお客さんがビックリしたり不安に鳴ったりするよりはましだな。でもそれを忘れて普通にギアチェンジして「ガリガリガリ!!」と鳴らしてしまったりもしながら、何とか運行終了。仕事自体は3時過ぎで終わりだったけれど、疲れはいつもよりかなり疲れました。あーあ・・・
コメント
この記事へのコメント
No title
大変ですね。そんなバスがあるとは思いませんでした。乗っている人がそんなバスだと気がつかなかったら運転士は素晴らしいですね。
でも、そのようなバスは道路交通法違反とかにならないんですか?
2009/02/28 (土) 16:51:28 | URL | 田舎人 #bzaLr9t2[ 編集]
今時の車でダブルクラッチなんてねぇ…
とはいえ性能も精度も高い今時の車こそ丁寧に乗ってやらなきゃ、傷むのが早まったり傷んだ時に直すコストが掛かるとかってなるんですよねぇ。
2009/02/28 (土) 18:21:10 | URL | チョイヲタ #-[ 編集]
No title
こんばんはー^^
ダブルクラッチっていうのは初めて聞きました。
昔の車はギアチェンジだけでも大変そうですね。
今日バスに乗りましたが、いつもより小さいなって思ったらふつうは真中に入口があるはずが、最後部に入口があるタイプのバスでした。
小さいバスもかわいいものですねー♪
なんか扉があいているときはチャイムもなってました(笑)
もう体調は大丈夫ですか?
2009/02/28 (土) 19:00:41 | URL | はす #-[ 編集]
No title
朝早くからお疲れさまでした。←多分早番でしょうからw

『ダブル(クラッチ)踏むなんて最近のバスじゃ必要ねーよ(笑)』と会社の大先輩に言われたコトがある俺がコメントしますよ(´∀`;)

Bombさんが乗ったバスのシフトはロッドかフィンガーかはわからないですけど(ヲイ)
ごくたまにフィンガーでもヒドイのになるとダブルを踏まないとギヤが変わった時に『ズドド~ンっ!!』とスゴいショックが来たり、
『ガリガリガリガリ~っ』とギヤ鳴りするバスがいたりするんですよね(・ω・;)

でも最近メーカーにクレーム修理の依頼を出したら治って帰って来たって話がチラホラと…
今日Bombさんが乗ったバスももしかしたら何らかのトラブルを抱えているかも知れないですねぇ( ̄∀ ̄;)
かくなるうえは神○内か南■本に回送しちゃいましょうか?(笑)
2009/02/28 (土) 21:00:31 | URL | yk9214 #-[ 編集]
おつかれさまでした。
ダブルクラッチですか~。私は8万キロを越えた自家用車(フランス車)を壊さない為の手段として毎日使ってますよ。でも、必ずしもダブルクラッチが良い訳ではないようで、クラッチを切った時のエンジン回転の下がり方と、シフトレバーの感触を確認しながら使い分けてますが・・・単にヘタなだけなのかな??
2009/02/28 (土) 23:35:13 | URL | おが #iVEsRi8k[ 編集]
Bombさんいつも頑張っていますね

私もブログ作りました
良かったらコメントお願いしますね

URLに張り付けしておきます
2009/03/01 (日) 21:07:51 | URL | ニッシー #-[ 編集]
No title
Bombさんお疲れ様です。私もM鉄バスの廃車を回送中に同じ体験をしたことがありますよ.その時は最悪の事態になりましたが…
フィンガーコントロール5速で1回目…軽いギア鳴り 2回目…酷いギア鳴り 3回目…4・5速変速不能 交通量の多い道路で約30km/h 追突されるのではとひやひやしながら運転しましたよ.
2009/03/03 (火) 22:15:24 | URL | 愛知の事務員 #-[ 編集]
No title
>田舎人さん
違反かどうかはわかりませんが、うるさいバスを走らせるのはお客さんも俺も嫌なもんですよ。
>チョイヲタ君
04年の日のも2速発進せないかんのを3速発進して運行していた人がいたおかげで、半年たたずにメーカーに入院しましたから・・・大事に乗らなきゃいけませんよ。
>はすさん
名前は聞いた事ありましたが、昔のバスならともかく、今のバスではやる意味がなかったので、ずーっとやらずにいました。まさかこんなことですることになるとはねえ(^^;
>yk9214さん
そのまさにそんな状態です。95年式のバスなのですが、某市営からの中古車なので、そっちのほうにお返ししたろうかな(^^;
>ニッシーさん
ブログ作ったんですね。早速遊びに行きますね。なんでしたらリンクを貼りましょうか??
>愛知の事務員さん
・・・それは最悪な状態じゃないですか(・ω・;)しかも廃車回送だから直さないだろうし・・・心中お察し申し上げます。
2009/03/06 (金) 08:56:19 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
