バス運転士の独り言
路線バスの運転士がその日に起こった出来事をお話するよ
スポンサーサイト
今の自分は・・・
今日は3時までの仕事。昨日一昨日と朝早起きしたので、ちょっと疲労がたまっていたので、早く終われるのはありがたかった。

朝お客さんから
(´▽`)<「運転手さんで○○さんて方おられますが、すごく運転が丁寧で、アナウンスもとても上手な方ですね」
ああ、○○さんか。確かにアナウンスは天下一品だな。というか、気配り・心配りが半端じゃないくらいうまい運転士だ。俺も何度も指導で乗せたけれど、あそこまで出来る人は多分なかなかいないだろうな。




そういえば、最近の俺はどうなんだろう?





会社に入った当時は、それこそアナウンスする運転士のほうが少なかったような気がする。そんな運転士になりたくない、と「発車します」や「ご乗車ありがとうございます」など、アナウンスすることを心がけながら運転するようになった。基本は教えてもらったけれど、それ以外でも案内しようと、いろんなセリフを自分なりに考えてアナウンスした。文章はJRの特急の車掌さんのアナウンスを参考に、しゃべり方も車掌さんのアナウンスのように、そして笑顔はマクドナルドのクルーのように。


今の俺はそのときのようにアナウンスしているだろうか?毎日の仕事にかまけて、おざなりになっているような気がする。
俺もいろんなバスに乗るようにしているけれど、どの路線に乗っても、運転士さんはしっかりとアナウンスしている。

あれ?これって俺が全然成長していないってことか?

俺もいろんな意味で成長しないといけないな。頑張ろう。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/05 (木) 23:13:39 | | #[ 編集]
No title
Bombさんが指導をされた運転士さんということで、納得できます。
アナウンスもお客様へのサービスとして大切ですが、一番大切なのは「安全に私たち乗客を運んでくれること」だと思います。
Bombさんのバスは、いつも安心して乗車できるし、乗り心地もとてもいいですよ。終点まで乗って行きたいくらい(笑)

2009/03/06 (金) 08:29:21 | URL | Nakapya #EIn.xbBU[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/03/06 (金) 09:06:19 | | #[ 編集]
No title
運転士さんの本職は運転なので安全運転なら良いとお思います。アナウンスはおまけだと思いますが、雨の日などにアナウンスを忘れないようにしたら、良いと思いますが・・・。でも、観光案内をすれば、喜ばれると思います。
これからも、感謝される運転士になれるように頑張ってください。
2009/03/06 (金) 13:37:11 | URL | 田舎人 #bzaLr9t2[ 編集]
私の乗るバスも、色んなアナウンスされる運転士さんがいらっしゃいます。アナウンス一つでも、快適になったり、親切だなあと思ったり、逆に残念に思ったりもします。一度Bombさんのアナウンス聞いてみたいです~♪
2009/03/06 (金) 16:22:46 | URL | ぺりどっと #-[ 編集]
仕事・・・
おはようございます。何の仕事もそうですが『初心』が大事でしょうね。いつもの仕事を反省できるBombさんはりっぱです。
私なんか楽する事ばかりに気がいってるように感じます。
私ももう一度がんばってみ。ます
2009/03/07 (土) 08:51:20 | URL | クリボン #-[ 編集]
お久です。^_^;
お疲れさまです。いつもプログは拝見しておりますよ。先月から公私ともに、バタバタしてて‥‥コメントする余裕?もなく毎日が過ぎてました。<m(__)m>
「初心にかえる」ってとても大事なことですよね。Bombさんの“今の自分は?”との反省は、とても謙虚で、大切なことです。どんなベテラン・プロになろうとも、どんな仕事に就いていても、忘れてはならないことですよね。
私も、今の会社に雇ってもらえた時の感動と感謝を忘れずに、新人社員のように、謙虚にいきたいと思いましたよ。ありがとうございます。これからも、陰ながら‥‥応援しています。(^_^)v
2009/03/07 (土) 10:15:05 | URL | カールの母 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/07 (土) 20:59:19 | | #[ 編集]
No title
僕もローリーに乗り始めて半年が経過しますが、
初心を忘れかけてると思ってたとこです(汗)。
いちおう契約が今月で終わりますけど・・・。
延びればたぶんトレーラーに乗せられそうです。

もし延長されなければBombさんの会社に
面接に行こうかなぁ(笑)。
この状況でまだ募集なんてしてるのでしょうか?。

しかし、路線バスも決まったルートを通るとはいえ、
かなり狭い道幅の場所もありますよね。
バスも通る道だからからって
安心してたら大間違いです(爆)。
大型に乗り始めてから気付きました~。
2009/03/08 (日) 16:58:49 | URL | JA #-[ 編集]
あれから…
タイトルからはずれちゃいますが、

先に述べてた「健康診断」から10日経った今の経過報告を、この場を借りてさせていただきます。
その間、前述のうお~きんぐや食事療法
さらに昨日おとといの休みは
朝は家事、昼からは友人からの情報で
片道徒歩40分のところに、350円で入れる温水ぷ~るがある。
往復うお~きんぐの上、そこで泳いだり、水中うお~きんぐをしていた。
そして今日は深夜勤。
出勤は遅いので、出勤途中にサウナにつかり、
体重計に乗ってみた。
すると…

1キロ痩せていた

しかし、これに甘んずることなく、今後ともこの調子で、
減量作戦を続けていきたい。
兎に角、1キロ痩せていたことで、今後の励みになりました。

しかし今日は、手足が少し痛むなぁ…
2009/03/09 (月) 19:21:33 | URL | りょこかんうてし #-[ 編集]
No title
>Nakapyaさん
いえいえ、その方の才能ですよ。私は特別何も教えてませんから。
自分で自分の運転ってどういうのかわからないので、そういってもらえると光栄です(*^^*)
>田舎人さん
観光案内ですか・・・あまり観光案内しないなあ。ほとんど行き先聞かれるだけだから。
>ぺりどっとさん
今はどうだろう?以前ははきはきしゃべっていたけれど、今では車掌さんみたいな鼻にかかったようなしゃべりになっているかも??
>クリボンさん
時々振り返ると、いろんなことが見えてきますよね。確かに楽はしたいんですけれども・・・
>カールの母さん
今の仕事をより長く続けて行きたいから、日々の反省と、ふと振り返ったときに自分自身を見つめなおしたりしています。ありがとうね。
>JAさん
意外と狭い道走っているんですよねえ。今までは自分のうちの近くのバス停と街中しかバスで乗ったことなかったから、いざ自分が走る道の狭さに驚かされました。
募集ですか?これは連絡してもらった方がいいかと思います。ただ、募集しているかどうかはわからないんですが・・・
>りょこかんうてしさん
体重1キロなんてすぐに増減しますよ。油断なさらずにね。
2009/03/14 (土) 12:00:33 | URL | Bomb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 バス運転士の独り言 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
